• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2014年02月11日 イイね!

フォーカスのポテンシャル

フォーカスのポテンシャルフィエスタが好評を博しているようで、立ち上がりの情報の流通量は媒体・SNSを通じて近年のフォード車として群を抜いている印象です。正直なところ、国内での知名度ではフォーカスに及ばないはずのフィエスタがここまで話題になるとは予想外でした。日本の自動車市場でセールストークにしやすい「エコ」と、フォードらしい走りのよさの両面でアピールする戦略が功を奏しているのでしょうか。今後の日本におけるフォードのビジネスにとっても大事になる車種なので、この好調さを少しでも長く持続させてもらいたいところです。

一方で、いまはフォーカスの国内復帰が正式にアナウンスされてからちょうど1年目にあたります。これまでに東京とその周辺で実車を見た回数は数えるくらいの反面、フォーカスの中古車市場には試乗車・デモカー上がりの個体があふれていて、販売実績が思うように伸びていないことがうかがえます。当初から世界中の市場を照準にして開発された初のOne Fordモデルとして、フィエスタよりもさらに新しい商品内容をもつはずのフォーカスが、その潜在力を日本で発揮できていないのはなんとも残念です。フォーカスはグローバルレベルでは今年中にビッグマイナーチェンジが予定されているので、それを受けたモデルが日本に導入される暁にはこれまでのフィードバックも活かして、本来の商品力が認められるようになってほしいと思います。

私は、フィエスタ好調の要因としてエコ性能や走行性能はもとより、案外「ワングローバルデザイン」のフロントフェイスが貢献しているように感じています。押しが効いていながら下品になっていない、アストンを想起させるちょっと特別な感じが、凡百のコンパクトカーに飽き足らない層の心理をくすぐるアピール効果をもっているのではないかと?フォーカスもマイナーチェンジでワングローバルなフェイスになるだけでも、人々の受け止め方が大きく変わるかもしれません。
Posted at 2014/02/11 18:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Focus | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
910 11 12131415
161718 19202122
23242526 2728 

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation