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2014年12月06日 イイね!

モンデオGT・我が偏愛の一台

モンデオGT・我が偏愛の一台今日は、これまで日本で売られてきたフォードの中でもトップクラスに好きな一台に久々に会えました。元気で走っていて何よりです。
以前にもこのブログで書きましたが、かつてST170に乗っていた頃、このGTセダンのMTの中古車を見つけて、本気で乗り換え寸前まで行きました。ヨーロッパでの名称はMONDEO ST24、いってみれば標準のモンデオを少しだけスポーティーな方向に振った「マイルドチューニングカー」です。後のST220と比べればかなり「ゆるい」モデルだと思うのですが、この地味ぃ~な雰囲気がツボにはまってしまったのです。フロントグリルのメッシュは、金属の細棒が編まれた繊細なつくりのリアル金網で、レーシーなムードを醸し出しています。ボディの各所にフィッティングしたエアロパーツも純正ならではのスムースなボディとの一体感で、これみよがしではないものの、おとなしいモンデオを特別な存在に見せることに成功しています。
初代モンデオはフォードが欧米の開発拠点の総力を結集して開発したグローバルカーです。それだけに実際のクルマも無国籍な肌触りでした。それに対してこのGTには、どこかしら英国車の香りを感じます。個人的にはイギリスのクルマに特段の思い入れはありません。しかしイギリスのクルマには、ごくありきたりのクルマをベースにちょっと気持ちを昂ぶらせてくれる一台を仕立てたものが多いという印象があります。モンデオGTはまさしくそんな一台で、あまり本気になりすぎない塩梅が心地よく感じられます。おそらく、純粋なドイツ資本のメーカーからはこうしたいい意味で肩の力が抜けたようなパフォーマンスモデルは出て来ないのでは?イギリスとドイツに開発のリソースがあるフォードならではの旨味が詰まっているのが、このモンデオGTなのだと思っています。
Posted at 2014/12/06 20:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mondeo | クルマ

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「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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