• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2016年01月12日 イイね!

愚直なワゴンは過去へと去りけり

愚直なワゴンは過去へと去りけり昨日の溜池で見たモンデオワゴン。伸びやかなサイドビューがとても気に入っています。ルーフラインをボディ後方まで素直にシュッと伸ばした、いかにも収容能力が高そうなスクエアなシルエットは明らかに実用車のそれです。
近年ではSUVや、それをより一般の乗用車に近いスタンスへと融合させたCUVの台頭に伴い、絶対的なスペース効率の追求はそれらに委ねて、セダンベースのワゴンはおしなべてスタイリッシュさの追求に重きを置くようになっています。ルーフラインは後方へ行くに従いなだらかに下降し、リアピラーの角度はどんどん寝かされる。クーペのようなシルエットは積載性を重視するよりも、ゆとりあるライフスタイルを演出する、かつての「シューティングブレーク」的な存在をめざしているかのようです。最新のモンデオやフォーカスのワゴンもそうした路線を志向しているのは明らかです。

欧州フォードのワゴンといえば、このモンデオも初代フォーカスも、箱型のボディとワイドなリアゲートの開口部に象徴されるように、ワゴンとしての本分を忘れていない成り立ちがいかにも実用性重視のユーロワゴンらしいものでした。実車を見たことはないものの、衝撃的なエアロルックをまとったかつてのシエラでさえ、ワゴンはサルーンに比べて保守的に映るほど実用車然としたたたずまいでした。そんなフォードの愚直なまでのエステート・スタイルが懐かしいです。

Posted at 2016/01/12 22:41:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mondeo | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 4567 8 9
10 11 121314 1516
1718 19202122 23
2425 26 27282930
31      

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation