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2016年12月29日 イイね!

2016年末、フォードと媒体との関係を思う

2016年末、フォードと媒体との関係を思うカーグラ最新号の第二特集「さようなら、フォード」。少し前に、私はブログの何シテル?に「期待半分で待つ」と記しました。その本意は、すでにFJLの広報機能が閉鎖された時点での特集であるがゆえに、メーカーサイドの過剰な協力に負うことなく、媒体の自力をもってフォードを俎上にあげようとすることへの期待でした。カーグラフィックというフィルターを通して、日本でのフォードをどのように総括し、そこから何を読者に提示してくれるのか?さて、実際の誌面についてはお読みになった方それぞれの見解があるでしょうから、あえて持論を前面に出すことは控えます。ただ、記事の中にとても気になる、見過ごせない記述がありました。特集最後のエクスプローラーとクーガの試乗記の中で、フォードの日本撤退が表明された後も、自動車専門媒体の記事やイベントなどが目立つようなこともなかったのが、フォードの日本における立ち位置を物語っているのでは、というくだりです。
確かに、私自身もそこまで徹底して今年1月以降の各媒体をチェックしてきたわけではないものの、紙/オンラインを問わず、総じて自動車専門媒体におけるフォードの扱いは今日まで信じ難いほど冷淡なままでした。たまに、フォードの各車のポテンシャルの高さを今更ながらに説くような記事はあっても、日本でこれまでフォードが何を成してきて、何を成し遂げられなかったのか、フォードと日本社会との関係、フォードの日本撤退という事実から何が読み取れるのかーそういった骨太な観点に立ったコンテンツがきわめて少なかったのは本当に残念でした。

この数カ月間のフォードをめぐる報道であらためて痛感したのは、「それを扱うことで広告が取れるか否か」がモノサシになっていて、独自の見識眼と批評眼と表現力によって対象に向き合う気概を失って久しい自動車専門媒体の気質です。
私は、自分が好きなフォードのことを媒体が最後まで取り上げてくれなかった、よく書いてくれなかった・・などと嘆いても意味はないと思っています。それよりも、一見しただけではわかりえないものごと、人々の目が向いていないようなものごとに進んで切り込み、掘り下げてみることで、私たちが知らなかった何か、新鮮な何かを伝えようとする、メディアの挑戦的な精神が弱体化しているように感じられるのが嘆かわしい。すでに固有のイメージが形成されていて、それを核とする情報の生産と消費の循環構造が成立している中で、メーカーが喜ぶ情報の上書きに執心しているかのようなメディアのあり方は決して健全ではないと思うのです。
Posted at 2016/12/29 19:04:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ford | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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