• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

私がS197マスタングを好きな理由

私がS197マスタングを好きな理由それは、あたかも「最小限の直線と曲線だけを使ってマスタングをデザインせよ」という命題にデザイナーが答えたかのように、潔い造形でありながら、しっかりといにしえのマスタング・ファストバックのイメージを受け継いでいるからです。無駄にこねくりまわさない、実に手数の少ないスタイリング!なのに誰が見てもマスタングであるとわかる。
2000年代半ばの、90年代にアウディから始まった幾何学的に整理された造形がなおもカースタイリングの主流だった時代だからこそ生まれたかたちであり、今の目で見ればさっぱりし過ぎているー何か要素が足らない?ーように映るかもしれない。しかしその抜け感が、マスタングを愛する人にはむしろ自ら手を加えられる余白として受け入れられたことも、巧みだと感じさせます。

今日見かけたマスタング45周年アニバーサリーモデルは、ルーフがグラスルーフでブラックなので、「白と黒」というもっとも原初的なコントラストが際立ち、それがS197本来のクリアネスをあらためて印象づけてくれました。
Posted at 2018/08/19 19:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mustang | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 23 4
567 89 1011
12 1314151617 18
19202122 2324 25
2627282930 31 

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation