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ロボ部長のブログ一覧

2020年05月01日 イイね!

国内最後のフォーカスを見るたびに

国内最後のフォーカスを見るたびに在宅勤務メインとなって久しい中、久方ぶりの出社でした。「3密」を避けるためフィエスタでオフィスまで往復しましたが、帰りがけに通った銀座など確かにふだんと比べたらウソのように人が少なかったですね。道路も空いていてよく流れていました。こればかりはいつでもそうだといいのに。

帰りには国内最終フォーカスを見ました。実はこちらのウィニングブルーのフォーカスは、2015年に国内で販売が始まった直後にこの場所で見たことがありました。それからしばらく経って姿が見えなくなっていたので、きっともう手放されてしまったのだろうと思っていました。それがたまたま通りかかったらまったく同じ場所にいるのに気付き、まだ乗られていたんだ!とちょっと嬉しくなった次第。私が直接知る限りで一番長く乗られていると思しきSport EcoBoost(もしくはSport EcoBoost +)です。

2016年の突然のフォードの日本撤退がもしなかったなら、その後も日本でオフィシャルな販売が続いていたなら、フォーカスは一体どうなっていたのだろう?このフォーカスを見るたびにそんなことを想います。同時期に販売されていたフィエスタが想定以上の販売実績を上げるようになり、新規の顧客も着実に取り込めるようになってきたタイミングだったこともあり、その勢いがフォーカスにも及んで巻き返しが図れたのでは・・一方で、いくら大規模なマイナーチェンジを受けたことでフィエスタに近いイメージを備えたところで、300万に片足が届きそうな価格(実売価格はともかく)や、絶対的に不足しているブランド力はいかんともしがたく、多少のセールスの改善はみられたとしても、根本的には「通の車」という域を脱することはなかったろうな、私自身はやはりそういう結論に達してしまいます。

ちなみに、仮にフォードのビジネスが続いていたとしたら、新型にスイッチしたフォーカスが日本へ導入されたのか?も興味があるところです。もちろん、フィエスタも。たぶんフィエスタはあのまま市場で好評が続いていれば、新型も継続されたでしょうね。

Sport EcoBoostと、この時期らしくツツジを交えて。
Posted at 2020/05/01 19:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Focus | クルマ

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「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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