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2020年05月03日 イイね!

白の1.0EcoBoostは多い。

白の1.0EcoBoostは多い。ウォーキング途中の信号待ちに見たフィエスタです。この1.0EcoBoostに関しては、これまで街中だとフローズンホワイトを見ることが圧倒的に多かったですね。一方で、Euro Ford Meetingのようなモーターイベントの場だと、目につくのはブルーキャンディの多さ。これはおもしろいほど対比がはっきりしています。クルマへのこだわりが一定以上強い人はブルーキャンディを選び、そこまでのフリークではなくてもフィエスタには興味を持ったという人がフローズンホワイトを選ぶ。別に数値的な裏付けもない感覚的な印象にすぎないけれど、こうした図式は間違いなく成立していると思います。もともと日本では白は普遍的な色として好まれてきたし、いまでもそうした傾向は続いているので、白がどれだけ選ばれているかが普及度合いを測るひとつのバロメーターになります。

これに対して、個性を求めるユーザーが多い輸入車なのだからインポーターも白以外のカラーを推すし、ユーザーも白でないカラーを積極的に選ぶのでは?と言われそうですが、こと日本でのフォードに関しては各モデルにおける白の設定比重が高かったのはご承知の通り。1.0EcoBoostだとカタログモデルの他に全部で4度設定されてきた限定モデルでも、フローズンホワイトは「スポーツプレミアム」と「スポーツアピアランス」に用意されていました。2度にわたり設定された「レザーパッケージ」ではカタログカラー以外の色をセールスポイントにしていたのでフローズンホワイトはなし。

ただし、2014年の発売当初に発行された国内版カタログを見返すと、イメージカラーのブルーキャンディが主体なのは当然として、他にページを飾る色は白以外ばかり。フローズンホワイトはカラーバリエーション紹介ページを除けばたったの1ページにしか出てきません。FJLも当初はあまり白を推していなかったのかな?おそらく、実際に売り出してみたら白の人気が高かったので後から重点的に白の選択肢を増していったのでしょう。
Posted at 2020/05/03 18:44:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Fiesta | クルマ

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