• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

「普通に質が高いセダン」はどこへ行った?

「普通に質が高いセダン」はどこへ行った?このブログではフォードのことしか書かないと決めていても、実際には私自身はフォードに限らない車好きの一人だから、本当のことを言えばフォード以外でも、街で出会った他社の車について話題にしてみたいなと思うこともあります。それでもみんカラでは様々な方がいろんな車について思い思いに話題にされていて、それぞれの領域にとても詳しい方も多くいらっしゃるので、私はせいぜい「陽の当たらない存在」であるフォードについて駄文をしたためることにしています。
そんな中でも、これはどうしても取り上げておきたい!という一台が近所にいるので、無理やりフォードと絡ませる形ですが紹介させてください。

みんカラをされている皆様には、世代的に80年代末頃の日産の各車に対して思い入れのある方も少なくないと思います。その頃のフェアレディZ、スカイライン、シルビア、セフィーロ、プリメーラ、数々のパイクカーたち・・・今でも折に触れて話題にされますよね。私もそれらの各車はリアルタイムでよく覚えていて、トータルにしっかりとデザインされていた車が多く、特にフェアレディZやシルビアなどはそのデザインのレベルの高さに唸らされたものです。

でも、今なお多くの方が賞賛するその時期の日産車の中で、当時も今もほとんど顧みられない車種がありました。私が当時、フェアレディZやシルビアと並んで日産ベストデザインだと確信していたのが「マキシマ」だったのですが、皆様覚えていらっしゃいますでしょうか?それまでのブルーバード・マキシマからステップアップした北米市場を主なターゲットとしたサルーンでした。はじめから日本市場を主としない3ナンバー専用設計で、ベースが国内向けだったのを立派に見せようと妙な後付けデコレーションを施すこともなく、伸びやかで素直な印象は俗っぽい高級感とは無縁で、洗練された質の高さを感じさせるものでした。

勢いがあった当時の日産としては、出す車のどれもが面白いように当たるので、その流れでマキシマも国内へリリースしたのかもしれませんが、やはりあの「非日本的な」洗練感は広く受け入れられる性質ではなかったようで、売れなかったですね・・発売から少し経ってマイナーチェンジが施された際には、対照的に好評だったプリメーラのイメージを反復したフロントグリルを付けたり、多少のモールディングがリア周りに付加されたりしたものの、抜本的なテコ入れにはほど遠かったはず。

そんな販売当時でさえ数が少なかったマキシマがなんと現役で生息中なのです、しかもMC前の初期型!2桁ナンバーだからもしかするとワンオーナー車かもしれません。もっともプレーンでマキシマらしい個体といえるそれは、今見ても古臭さを感じさせず、サルーンとして十分魅力的に映ります。
このマキシマを見るたび、こういう大人5人が快適に乗れて、トランクにたっぷりの荷物も積めて、乗り付ける場所を選ばない普遍的な趣を湛えた4ドアセダンは一体どこへ消えたのだろう?と思わされます。もともとこうしたラージサイズのファミリーセダンはアメリカ市場で人気があり、日本車でもこのマキシマをはじめトヨタのアバロンとかプロナードとか、派手さはないけど快適に過ごせそうなアメリカ向けの佳車がありましたよね。確かにカムリとか今もありますが、その佇まいはずいぶんと変質し、何か変わったことをしないと認めてもらえなかったような姿になってしまっています。

存在感をいたずらに誇示することなく、普通に、しかし品良く、信頼に足るいい仕事をする。当然、フォードにもかつてはそういうセダンがありましたがほぼ消滅して、SUVに取って代わられています。それを車に対する人々のニーズが変質したと捉えれば仕方ないのかもしれませんが、ことごとくこのような車をなくしてしまったことの喪失感を禁じ得ないのです。

Posted at 2020/07/18 10:54:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | Other | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
56 78 91011
1213 1415 1617 18
19 2021 222324 25
262728293031 

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation