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2021年12月30日 イイね!

「100年に一度の大変革期」渦中の、年と年との狭間に想う

「100年に一度の大変革期」渦中の、年と年との狭間に想う今年2021年は、欧州フォードが2030年までに乗用車の新車の全電動化を達成するというステートメントが一番強く印象に残りました。多分にヨーロッパの地政学的な潮流に即した方針で、ヨーロッパを本拠とする各自動車メーカーとの競争上からも不可避の経営判断であったのでしょう。私は特に日本における自家用車の電動化はヨーロッパのように性急であってはならないと考えていますが、内燃機関からの脱却自体には意義があると思うし、自分自身がBEVを選ぶことも厭わないつもりではいます。それでも、2030年以降の欧州フォードが提供する乗用車全てがBEVとなるとしたら、いずれ日本で欧州フォードを乗り続けることがかなわなくなるのは間違いありません(たとえ将来のことが不確かであっても、2030年にフォードが日本での公式なビジネスを再開させていて、かつ欧州フォードの車を日本の充電インフラに対応した体制で販売している状況はまず想像がつかないですから)。2030年に私は60歳代の半ば前、よほどのことがなければまだ自動車を運転しているでしょう。その時はもう、少なくとも新たに登場する欧州フォード車は選択肢に無いわけです。

一方で私には、DIYやコミュニティを駆使して古い車に手を加えながら乗り続けるほどの甲斐性もありません。ディーラーやショップに面倒を見てもらいながら好きな車に乗りたいという他力本願なスタンスであるからには、いたずらに過去の車種にこだわるより自らの自動車観もアップデートしなければならない。昨年、今のフィエスタに乗り換えてからは特にそう考えるようになりました。

となれば、将来的には欧州フォードではなく、電動化がワンクッション遅れそうなUSフォードを選択することも有力になります。EVをめぐるニュースを見聞きするからでしょうか、妻からも「マスタングに早く乗っておいた方がいいんじゃない?」とよく言われます。今年は街中でフォードと出会う機会が以前よりさらに減ったように感じていますが、その中でもマスタングには本当にコンスタントに出会えていて、最後まで残るフォード車はマスタングなのでは?と本気で思っています。これから先もこの国でフォードを愉しもうとすれば、それはすなわちマスタングを愉しむことと同義になるのかもしれません。
自動車の電動化に向けた動きが急加速した感のある今年は、自分自身のフォードとの付き合い方も変化していくであろうことを実感させられた年となりました。

さて本年も、私のブログをお読みいただきましてありがとうございました。前述した通りだんだんと新たにフォードと出会える頻度が下がりつつある中でも、予期せぬフォードとの遭遇に胸躍らせることだってまだまだあります。来年もそんな気分を私自身でも味わいたいし、このブログを通じて少しでもおすそ分けができるようにしたいです。
皆様どうぞ良い年をお迎えください。

Posted at 2021/12/30 21:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ford | クルマ

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「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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