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2022年04月11日 イイね!

オールシルバーは雄弁なカラー

オールシルバーは雄弁なカラーこの代のエクスプローラー(U251)も以前と比べれば目にする頻度が下がっています。とはいえまだまだ現役車の姿も見られます。その多くは黒系か白系のボディカラーという印象があります。その点、今日のこちらはシルバーペイントというのが珍しい。しかもホイールアーチのフレアまでシルバーのワントーン仕上げというのが、さらに珍しいと思います。日本だとU251エクスプローラーは、黒にしても白にしても、ホイールアーチのフレア部分をゴールドに塗り分けた2トーンがポピュラーでしたから、このようなオールシルバーのU251というのは、これまでたくさんのエクスプローラーを見てきた私にとってもほとんど初めてで、とても新鮮に映りました。

シルバーは自動車のカラーリングとしては以前ほどの人気が無くなっています。一方でその車の造形の持ち味をストレートに表す雄弁な色なので、デザイナーはシルバーを基準にボディデザインの検討を進めることが多いのは今でも変わりません。今日はこうしてオールシルバーのエクスプローラーを前にして、改めてこの世代ならではの「実直な」ボディの造形度合いを実感しました。
この世代のエクスプローラーは特にリアドアのオープニングライン(Cピラーの傾斜角度)が、ほぼ垂直に近く立てられているのが特徴的です。最新型のU625エクスプローラーだとCピラーの傾斜がずいぶん強められ、ルーフも全体に低められているなど、スポーティーな印象を与えられているものの、リアスペースに乗り込むのに首を傾げたり姿勢を低くすることをやや強いられそうです。それに対してU251はごく自然な姿勢での乗降ができそうで、車内のヘッドルームもたっぷり取られていそうなので、スタイリッシュさでは一歩譲るかもしれませんが、便利な道具としてのSUVらしさでは一日の長があります。
Posted at 2022/04/11 23:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Explorer | クルマ

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