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2022年09月22日 イイね!

すわ、モンデオ(フュージョン)?

すわ、モンデオ(フュージョン)?今日、職場前の通りにこの車が停まっているのが遠目から見えた時、一瞬本気でそう思いました。真横から見たのですが、前後の灯火類など細部のディテールはさておき、ボディのシルエット全体とプレスラインやサイドウインドウのグラフィックスをぱっと目にした印象では、相当に近いといえるように思います。


(NetCarShowから画像を引用)

この写真はモンデオです。どうぞ両車を見比べてみてください。

そもそも東京都心ではモンデオなどまず存在しているはずないにもかかわらず、そう錯覚したのは、8月にFLC四日市店さんを訪ねた際に目にしたモンデオ・エステートのボディカラーの印象が近かったことも影響していたかもしれません。



2017年登場のアウディA5 Sportbackのデザインが、それよりも早くからあったモンデオ/フュージョンに影響を受けたのかは知る由もありません。むしろアウディのデザインというのは、ある時期まで世界の自動車メーカーに影響を与える側の一大トレンドセッターでした。フォードなら1990年代後期のJ.メイズやクリス・バード、さらに2000年代初頭のマーティン・スミスといった歴代のデザイン担当の重鎮らは、皆がアウディでのデザイナー経験を積んでいたものです。それだけ、アウディ的なテイストやトーンを各社が欲していたことの証左といえたわけです。実際にフォードだと2000年代に入ってすぐの頃の欧米各車のデザインは、どれも当時のアウディの影響を強く受けていたことは一目瞭然でした。

それが、このA5 Sportbackではアウディの方がフォードときわめて近いスタイリングとなったことに、何だか因縁めいたものを感じます。ちなみに欧州フォードでは、マーティン・スミス以降のデザイン担当ディレクターにはアウディ出身者はいません。現在のディレクターであるアムコ・リナーツはプジョーを経てきています。




Posted at 2022/09/22 23:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Other | クルマ

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「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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