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ロボ部長のブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

長くそこにい続けるのには理由がある。

長くそこにい続けるのには理由がある。20年くらい前に住んでいた所からわりと近い場所に、当時すでにこのエクスプローラーはいました。ここは都心部でありながら昔ながらの風情が今なお色濃く残った一帯で、写真をよく見ていただくと、エクスプローラーの右側に回覧板が立てかけられているのがわかりますよね?いまだに回覧板をご近所間で廻しているような、そんな懐かしいコミュニティの気質が奇跡的によく保たれている街の一角です。

この場所へ久しぶりに足を踏み入れたら、エクスプローラーが今も変わらずそこにいたので驚きました。でも、このガレージへの収まり具合を見ると、早々他の車へは変えられないのだろうな、ましてやこれ以降の世代のエクスプローラーは難しそう・・と納得させられます。
こちらのお宅の玄関はエクスプローラーのすぐ右側にあって、ちょうど玄関の扉を開けたらエクスプローラーの運転席にすぐ乗り込めるくらいの位置関係になっています。現状のエクスプローラーと玄関との距離の開き具合からすれば、このモデル以降、ボディ全幅が2mほどまで拡張しているより新しいエクスプローラーをここに収めることには限界がありそうです。左側はすでに壁ギリギリですし(前方路面への突き出し具合だって今くらいならばちょうど良い)。

思えば、車が新しくなるたびに大型化することは半ば常識となりました。変化する状況の中で様々な要求を受け入れ、結果としてそれ以前に比べてどんどんサイズアップを果たしていく。それって、止むを得ないこととはいえ、節操がない気もします。ならばもっと小さいひとつ下のクラスに乗り換えればいいじゃないかと言われそうでも、できれば信頼するブランドの車種を代々乗り続けたい、でも物理的な限界でそれを諦めざるを得ないーそういう人だって少なくないはず。

そういった意味で、フォードではないのですが、いま関心があるのがカングーです。初代、二代目と日本でも高い人気を維持してきたカングーは、二代目が「デカングー」などと称されるくらい全幅が拡大したにもかかわらず、変わらず支持されてきました。それが、すでにヨーロッパでは販売されている三代目が、さらにサイズアップされているというから、もはや日本で扱う限界値を超えてきたように思います(ついでに、そのフォルムからもこれまでのような愛嬌が消えたように見える)。果たしてルノージャポンはどうするのか、仮に売り出されても日本のフリークはこれまでのように受け入れるのでしょうか?

最後の写真はおまけ。2008年に撮影したもので、ふだんはエスケープが収まっていた所に、おそらく車検中の代車だったのでしょう、二代目フォーカスがいたときの様子がなんともおかしかったので撮りました。ドライバーさんは一体どうやって乗り降りしたのだろう?







Posted at 2022/09/24 13:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Explorer | クルマ

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「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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