• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2022年11月18日 イイね!

このスカッフプレートは踏みづらい・・かも?

このスカッフプレートは踏みづらい・・かも?今日はフォーカスの名変に必要な書類を販売店へ届けてきました。自転車で行けちゃうんですから、なんとも実に身近なところへ現れてくれたものです😃月末の納車へ向けて整備中ですが、少し前に、もともと損傷していて不可倒だったという左側のサイドミラーを交換してもらっていたので、今日はその仕上がりも確かめてきました。C170フォーカス、いまだに純正のサイドミラーアッシーが出るのが驚きです😲

このフォーカスについては中古車サイトでご覧になっていた方もいらっしゃると思います。サイトで見た限り、2000年式にしては例外的に状態が良さそうに映りましたが、実車もちょっと驚くくらいのコンディションでした。
そりゃあ基本的には22年落ちの複数オーナー車、走行距離も10万キロにならんとする個体ですから、あちこち相応な傷みや劣化は散見されます。しかし総体としては、ヨレヨレだったりクタクタだったりな印象がまったくなく、車全体がしっかりとしたスタンスを維持していて、まだもうしばらくは走り続けられそうなオーラがありありとしています。

記録簿が完備されていて、直近だと今年の9月に点検入庫の記録があります。それ以前の入庫履歴も明らかで、パーツの交換歴なども確認できました。
記録からは、メンテナンス入庫のたびにオドメーターがほとんど一定に距離を重ねてきたことがわかりました。そこから、たとえばオーナーさんが通勤用途などで毎日ほぼ同じくらいの距離を走っていたような使われ方が想像できたのです。規則正しく、きちんと面倒を見られながら歳月を積み重ねてきたことが伺えたのが、購入を決意した大きな理由でした。
本来なら嫌いなサイドウインドウバイザーやバンパーコーナーのプロテクターといった付加物が装着されていたり、ターンシグナルとサイドマーカーがホワイトに交換されていたりといった難はあっても、2000年式フォーカスという、今ではもう望むベくもない一台の前では、それらは取るに足らない些細なことに思えました。

せっかくこんなに良好なコンディションが保たれているのだから、私としては大切に温存に務める・・などといった気は毛頭なく、むしろ普段の用途にメインで就いてもらうつもりでいます。実は、今回の増車に際して「フォードの神様」以上に大きな存在である「私のカミさん」を説得するにあたり、2台あればより新しいフィエスタをさらに長持ちさせることができる・・という、わかるようなわからないような?メリットを説いた経緯もあるので(たぶん妻はこれに関してあまり腑落ちしていない😅)、日常的な使用は積極的にこのフォーカスに担わせることにします。当のフォーカスもそれを望んでいる気がしますし。

Posted at 2022/11/18 17:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Focus | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
678 91011 12
131415 1617 18 19
20 2122232425 26
27282930   

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation