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2024年01月21日 イイね!

「伊達色」

「伊達色」車の色はとても大事なことと考えている。持ち主の好みや感覚を反映できる個的な要素であるだけでなく、その車が走っている・止まっている時には景観を形成する一要素となって社会的な意味合いを持つ。「自分が好きな色」が「世の中の景色を形づくる色」でもあるわけで、その意味ではどういった色の車を選択するかにその人の美意識や公共意識が現れるとも言える。

私自身はだからといって、ただ環境に調和するトーンの色を選べば良いとはまったく考えない。その車の存在を引き立たせる固有の色があるわけだし、その色が一見すると景観の中で浮いているようでも、見た人の気持ちを活気づけてくれたり落ち着かせてくれたりするなら十分に意義があるからだ。
もちろん、どうせならばその上で、うっとうしい視覚的ノイズに陥ることなく、適度な刺激を周囲の景観に与えられることでいい点景となれる色であれば、なお望ましいけれど。

日本で正規に売られていたフォード車は、ボディカラーに関して選択肢が少ないものだった。基本的なカタログモデルの大半は白系か黒系であり、それを補うかのように赤系と青系を設定、そして限定的なグレードに黄系などやや「外し」な色を設定するというのが定式だった。その意味では景色の中に埋もれられる無難な色相ではあっても、パッと見でワクワクさせてくれるような色は本当に少なかった。
そんな中で、フォードブランドではなくリンカーンだが、MKXの国内販売当初に設定されていたこのライトアイスブルーは、例外的な一色だった。この車の場合、ボディカラー自体も素敵な上品さがあるが、「ブラック+ライトブラウンのシートパイピング+メープルウッド」で構成される内装色とのトータルコーディネートが、もはや「洒落た」を越えて「伊達」と言いたい、唯一無二な雰囲気を醸していた。めったに見ることがない色(すぐにカタログ落ちした色なだけに、おそらく国内で20台程度の販売実績ではないか?)なので、もし幸運にも目にする機会があれば、ぜひドアを開けた状態で内外の素晴らしいカラーハーモニーを味わっていただきたい。
我がフィエスタのコッパーパルスをこうして並べさせてもらうと、色相こそ違えど、双方の彩度や輝度はちょうどいいマッチング度合いで、こういうトーンの車が増えると街の景色の印象もだいぶ変わるだろうに、と思わされた。

ところで色に関しては昨日、こんなシーンにもでくわした。コナの実車を初めて見て、EVならではのテック調の表情にはこういう人工的なトーンの色がよく似合う。シエンタの色とほとんど同じに見えたが、おそらくどちらかの車のオーナーさんは、同じような色の車がいるのに気づいて故意に隣に駐車したのではないだろうか?

Posted at 2024/01/21 10:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lincoln | クルマ

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「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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