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2024年03月03日 イイね!

週刊守谷(第三号)

週刊守谷(第三号)フィエスタの車検が無事に終了。2020年に我がもとへ来て以来2回目の車検である。車歴はちょうど10年となった。
1年ぶりにエンジンオイルを交換してもらったら、守谷からの帰路のエンジンのツキがすごぶる良くて、改めてフィエスタの軽妙な走りっぷりにちょっと感心してしまった。このレスポンスの良さに多くの人が魅了されて、フィエスタは当時日本でも時ならぬスマッシュヒットになったのだろうな・・そんなことを思い巡らせながらのいつもの40kmはとても愉しかった。車は愉しく走らせられることができていればまず健康体である。少しでもどこかに不具合や不調を抱えていたらまず愉しくなどは感じられない。単純だがそれこそが愛車の調子を測る最良のバロメーターだと考えている。

守谷店でも同期のフィエスタがサービスに入っているのを目にすることがめっきり減った。聞けば、今もなお乗り続けている人は相応にいるそうだが、プジョーの208が現行型になって以来、守谷店ではそちらへ乗り換える顧客も増えたそうだ。私は乗ったことがないからわからないけれど、現行208の乗り味はフィエスタのそれを好む人にも受け入れられる、しっかりとしたスタビリティを備えているとか。以前に欧州フォードからプジョーへの顧客のシフトが案外進まないのは、プジョーには欧州フォード車のような腰の座った走行感覚が欠けているからだと聞いたことがあり、確かに、その昔はプジョーといえば猫脚などと評されたこともあったけど、私見ではB299フィエスタの乗り味に対してもどこか猫っぽい感覚を抱いている。以前に乗っていたB256フィエスタやいま乗っているC170フォーカスなどの世代とは明らかに異なった軽快感があって、シュッと動く挙動に猫の身さばきのような感覚をダブらせることがある。
私としてはそれだからこそ、このフィエスタには外見上でももっと身軽さがあるといいなぁと感じる。大仰なエアロパーツが付いていない、すら@さんのフィエスタのようなプレーンな姿の方がよりしなやかな猫の肢体のように感じられる。今からでも外せるものなら取り外したいくらいである。

この春はフォーカスとフィエスタの定期点検が重なり3週間ほど続けての守谷店訪問となったが、それも済み、2台とも元気に我が家の駐車スペースに前後みっちりと収まってくれた。

Posted at 2024/03/03 19:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fiesta | クルマ

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「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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