• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2024年06月15日 イイね!

25年

25年少し古いネコ・パブリッシングの雑誌などを見返すと、輸入車について、車歴20年超ともなればあれやこれやと手がかかる的なことが書かれていて、一定以上の時を経た輸入車を維持することが、ある時期まではそれなりに手間を要しそうであったらしいことが伺い知れる。これについてはいま現在果たしてどうなのかわからない。輸入車と言われる海外各メーカーもグローバルに合従連衡が進み、品質の均質化や安定化がかつてとは比較にならない程度に達成されているかもしれないからだ。
私自身はかつて20年を超過した車を保有した経験がなかったから、そうした輸入車に対する認識が適切なのかずっとわからないでいたが、現在所有するフォーカスはすでに初年度登録からほぼ25年を経ている。かつてのネコパブ的な見立てからすれば色々手を焼かされるタイミングであっても、フォーカスは至って元気だ。今日も夕方に近所への小用で走らせたが、いつも通りに走ってくれた。当然のように何も特別なことは起きない。
これって、果たしてどうなのだろう?フォードに長らく乗る私からすればそれが当たり前のことだと思っていられるけど、例えばイタフラ系やUK系だともっと気を遣わされるの?ひょっとするとゲルマン系であっても??

そもそも私の車との接し方が、せいぜい週末にちょろっと繰り出すくらいのものなので、車に与える負荷が根本的に少ないのかもしれないけど、逆に言えばエンジンに火を入れるのが1〜2週間に1回程度というのも、逆の意味で車への負荷が高いと言えなくもない。そんな愛車たちとの付き合いの中で、フォーカスはあくまで平常モード。すでに夏の盛りを感じさせる暑さの下でもエアコンは確かに効くし、サイドウインドウも望んだ通りの位置に開け閉めができ、決して不本意な位置で落ちたりすることはない。電装品の具合にも目立った不具合はなし。もちろん基本的な「進む・曲がる・止まる」には特段の支障などない。過去にもフォーカスに乗っていた経験からすると、走行中の細部からのビビリやダンピング時の収束の遅れが大きくなっていることはわかるけど。
特別に細やかなケアは何もしておらず、ただ定期的かつ基礎的なチェックだけは欠かさずにいる。実用車というのは多少歳月を重ねたところで、決して調子を大きく崩すことなく必要な役目をこなせる存在であって然るべきで、フォーカスも全くそのような存在として振る舞っていてくれている。ありがたいことに。

トップ写真は先だって2017エスケープと近所で出会った直後に撮影した時のもの。こういう場面に日常的に出会えるように、フォーカス(フォード)はこれからも当たり前のように走ってもらいたい。
Posted at 2024/06/15 23:15:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Focus | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation