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ロボ部長のブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

白いブルーオーバルたち・・14年を経て変わったもの

白いブルーオーバルたち・・14年を経て変わったもの開催中の東京モーターショーに出展していないフォードは、会場であるビッグサイトのすぐ近くにある豊洲のららぽーとで先週末、フォーカスとクーガを並べたささやかなイベントを開いていました。そこで配られていたリーフレットを飾る「白いフォード」各車を見て、今を去ること14年ほど前の、ウインターバージョンという特別仕様車として設定されたやはり「白いフォード」を思い出しました。
2013年の「白いフォード」は現在の日本でのフォードのフルラインです。フォーカス、マスタング、クーガ、エクスプローラー。クーガとエクスプローラーがともにSUVで、他はハッチバックとクーペだから、ともかく必要にして最小限のラインナップといえるでしょう。来年早々にはここへフィエスタが加わることで、ようやくラインナップの安定感が増しそうです。
対する1999年の「白いフォード」たちは、さながら日本・ヨーロッパ・アメリカから集まった各車たちの饗宴です。フェスティバミニワゴンがある一方でマスタング、ギャラクシー、モンデオ(何とGTでした!)も。同一のブランドとは思えない、多彩でありつつもある種の脈略のなさが、いかにも当時の日本市場におけるフォードの立ち位置を象徴しています。

世界中でビジネスを展開するフォードが、そのリソースを活かし各地から最適な商品をチョイスして市場に投入する。合理的なようで、実際はブランドイメージを曖昧にさせるリスクを伴った戦略でした。品揃えは多いのに核となるキープロダクトに欠けるため、フォードのイメージは定まらないまま、それは後に初代フォーカスの投入を機にヨーロッパ指向を打ち出しても大きくは変わらなかったと思います。

そしていま、ミニマムな品揃えで勝負するフォード各車を見ると、アメリカの土着性を感じさせつつも洗練度を高めたエクスプローラーにマスタング、一方でOne Fordのもと開発されたユニバーサル性の強いフォーカスとクーガという、それぞれに定まったカラーを持ったモデルであり、数は少ないながら商品の印象はわりあい明快です。むしろ数が少ないからこそ、なのかもしれません。これまでしばらくの間、日本ではフォード=アメリカのイメージを頼りにしたプロモーションが続きましたが、その間にグローバルレベルでのフォードの体質は劇的に改められました。もはや過剰にアメリカを謳わずとも、中途半端にヨーロッパを唱えずとも、フォードの新たなイメージは整いつつあるのかもしれない。ニュートラルな印象の「白いフォード」たちがそう暗示しているようにも思えました。
Posted at 2013/11/26 00:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ford | クルマ
2013年11月15日 イイね!

フィエスタのウインカーレバー

フィエスタのウインカーレバーフィエスタの実車を見て気づいたことの続報です。今度のフィエスタは右ハンドルですがウインカーレバーは左、ワイパーレバーが右です。これはタイ工場製で日本車と同じレイアウトを採ったフォーカスと違い、一般的な輸入車に則したものなので、おそらくバレンシア生産車なのでしょうか。もしそうだとすると、やはり気になってくるのは価格です。フォーカスがアジア生産のアドバンテージが感じれらない価格設定で失望を招いた轍を踏まないためにも、フィエスタにはともかく欧州のライバル各車と肩を並べられる水準を維持してもらいたいところです。

こうして真正面から見ると、フィエスタの“ワングロ顔”はどこかしらグランデプントを想起させます。
Posted at 2013/11/15 23:47:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | Fiesta | クルマ
2013年11月13日 イイね!

“小股の切れ上がった”フィエスタ

“小股の切れ上がった”フィエスタフィエスタの実車がいました。目撃したのは赤と青のボディカラーが一台ずつ、おそらく同じグレードの色違いと思しき2台です。右ハンドルでリアにEcoBoostのバッジがありましたが、フォーカスのように特にグレードを示すようなものはありませんでした。
赤はすら@さん号と同じホットマゼンダっぽく見えました。いっぽうのブルーはオフィシャルフォトで使われているテーマカラーと思われますが、薄暗い地下のガレージで見る限りサイトの写真よりも青みが濃く感じました。
実車を前にした第一印象は「コンパクト」。思わず3ナンバーを疑いたくなる、小股の切れ上がった軽快なたたずまいに好感が持てます。特徴である“ウリ坊フェイス”も意外に全体のフォルムに馴染んでいてそれほどエグい感じはありません。とはいえ、小さいながらもしっかりとした存在感があります。

この週末にお台場のメガウェブで開かれるアメ車イベントに出展されるのも、もしかするとこのフィエスタかもしれませんね。
Posted at 2013/11/13 22:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fiesta | クルマ
2013年11月11日 イイね!

報道発表:フィエスタを2014年初頭より国内導入

報道発表:フィエスタを2014年初頭より国内導入専用ティザーサイトも間もなくカウントダウンが終了していよいよお披露目になりますが、今日付けのFJLによる報道発表によれば、フィエスタが2014年初頭から国内での販売を開始します。発表された導入予定車のスペックはL3,995×W1,720×H1,475mm、3気筒997ccEcoBoostと6速PowerShiftを組み合わせたグレードで、価格や発売日、他のグレードに関する情報は何も示されていません。報道発表の中で目新しい点として、フィエスタのデザインについて、キネティックデザインをさらに進化させた“One Global Design Language”と表現しています。クロームバーを配した台形グリルを核にした最新のフォード・フェイスに代表されるデザインをそのように位置づけていることは初見でした。世界62カ国で販売されベストセラーの地位を占めるコンパクトカーとして、その魅力が日本でも充分に発揮されるマーケティングをまずは期待したいと思います。

ちなみに、発表された予定スペックはボディサイズ・エンジン出力ともに初代フォーカス1. 6を彷彿とさせ、思わず食指を動かされますね。
Posted at 2013/11/11 15:51:46 | コメント(1) | トラックバック(1) | Fiesta | クルマ
2013年11月08日 イイね!

フォーカスのアド・トレーラー

フォーカスのアド・トレーラー今ごろになってようやく見ました。新発売キャンペーンで走り出してからほとんど半年以上を経ての初遭遇です。ふだんは一体どのあたりを走っているのやら?

そして、フィエスタ発売の折にはこれもフィエスタ版に変わるのでしょうか??

Posted at 2013/11/08 16:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Focus | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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