• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2016年09月07日 イイね!

期待してますよ、シノダさん!

期待してますよ、シノダさん!今日の何シテル?でもアップしましたが、シノダオートモビルさんが早々に新型フォーカスRS500の予約を受け付けています。驚きましたね、なにしろまだFoMoCo自身からも現行フォーカスのRS500については公式なアナウンスはされていないはずですから。。シノダさんのHPにはテスト車と思われるマットブラックの車両が掲載されていますが、これは本当に次期RS500なのか?わかりません。ただ、グースネック時代から長年にわたってヨーロッパの希少なスーパーカーやリミテッドエディションの並行輸入で実績を上げているシノダさんだけに、独自のコネクションでメーカーのアナウンスを先回りすることも可能なのかも??

私自身はもちろん今後RS500を我がものにすることなどありえないにしても、こういうアルティメット系のフォードはやっぱり気になるし、実車も見てみたいです。で、もはやFJLの撤退で神谷町に潜り込んで新しいフォードをキャッチすることがかなわなくなったいま、こんどはシノダさんでこの2017Focus RS500をパパラッチしましょうかね〜(^^)ちょうどいまは毎週、仕事でシノダさんのすぐ近くに通っているので。

今回の写真は2010年にシノダさんの前で撮影したものです。先代RS500とノーマルのRSが並び、その奥には959があるという、いかにもシノダさんらしいシチュエーションですね。

Posted at 2016/09/07 22:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Focus | クルマ
2016年09月05日 イイね!

洒落者フォードの最右翼!リバース・エッジなTバード

洒落者フォードの最右翼!リバース・エッジなTバード今日の六本木通りのサンダーバードは、ちょっと「ふつうでない」趣です。なによりもこのソフトトップ、ピンストライプが走ったパープルカラーのテキスタイルは明らかに純正とは違うムードではありませんか。そのほかにも、よく目をこらすとドアハンドルにメッキがかけられていたり、サイドのThunderbirdのスクリプトの下にはエンブレム・・のようなものが見えるのですが、画像を拡大してもそれが何と書かれているのか判読ができません。果たしてこのサンダーバードはFoMoCo純正仕様なのか、それともサードパーティーによるカスタムモディファイなのか。くわしい方にぜひ教えていただきたいのですが、それにしてもこの「リバース・エッジデザイン」サンダーバードは見るたびかっこいい!マスタングとは違った魅力があって好きですね。ATでリラックスしながら、ルーフを開け放って流すだけで、優雅な空気を運んできてくれる気がします。こんなにスタイリッシュでお洒落なのに、どうしてアメリカではあんなに短命だったのだろう?ついでに、東京モーターショーであんなに大々的に紹介しておいて、なぜ日本には結局デモカーしか入らなかったのか??
Posted at 2016/09/05 22:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Thunderbird | クルマ
2016年09月04日 イイね!

様式に先立つデザインの強さ

様式に先立つデザインの強さ三代目フォーカスに対しては、いろいろな点で熟成が進み、外見上も最新のフォードファミリーらしく整えられたMC後のモデルによりシンパシーを覚えていましたが、最近になってオリジナルモデルの力強い存在感がまた魅力的に思えるようになってきました。それで、ついつい近所のフォーカスに見入ってしまったりします。

三代目のオリジナルデザインは、独特な、よい意味での「荒削り」さを備えているように感じます。グローバル基幹車種として新世代フォードを世界に主張するそのキネティック・デザインには、フォーカスというフォードにおけるきわめて重要なブランドが積み重ねてきた押しも押されぬ自負、強力なライバルたちに対するアドバンテージ、そしてOne Ford体制によるファースト・プロダクトアウトならではの初々しさなどが表現されています。最新のOne Grobal Designとしてある種の様式が確立される以前の、流動性・無定形さを伴うがゆえに、湧き出でるエネルギーがストレートに伝わってくると言ったらやや深読みしすぎでしょうか?
何よりそれは、ベストセラーを単に洗練させ、品良くまとめるだけでは飽き足らない、さらにGo Furtherしていく、つくり手の「攻めの姿勢」を象徴していたからこそ魅力的なのではないかと解釈しています。
Posted at 2016/09/04 13:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Focus | クルマ
2016年09月03日 イイね!

よく見るエクスプローラー、よく見ないグレード

よく見るエクスプローラー、よく見ないグレードふだんもっとも多く見かけるフォードは言うまでもなくエクスプローラーです。だから街中でエクスプローラーに出会っても特別な感興を覚えない・・なんて見限ってしまってはもったいない!昨晩、隣の車線を進むエクスプローラーの後部を眺めていたら、それが国内では珍しいSPORTであることに気がつきました。
実際のところ、国内正規車のエクスプローラーのフロントグリルをグロスブラックのSPORTタイプに換装したり、大径のSPORTホイールに履き替えたりした「なんちゃってSPORT」は時々見ることがあるのですが、こちらはファットなサイズのタイヤといい、EcoBoostながら左右両出しのマフラーといい、紛れもなく真正のSPORTでしょう。私自身は実車を見たのは2度目でした。

現行エクスプローラーが日本でバリエーションを拡大するなら、おそらくこのSPORTが追加で導入されるのではないかと予測していました。結果としてMC後にTITANIUMが追加されたため、フォードの国内販売が継続されていたとしたら、ほぼ同じパワートレインのSPORT導入の可能性はかなり低くなっていました。ま、それもこれもいまとなっては・・の話なんですけどね。
Posted at 2016/09/03 10:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Explorer | クルマ
2016年09月02日 イイね!

ひたちなかの景色のそのなかに

ひたちなかの景色のそのなかに昨日は茨城のひたちなかへ出張でした。訪問先の駐車場にはこのジンジャーエールのクーガが(コンチネンタルのサンシェードがなかなか雰囲気ですね)。ここは有名なひたちなか海浜公園に隣接するエリアで、一帯にはSCなどの駐車スペースが大規模に広がっています。とかく人々の移動に当たり前にクルマが使われている場所柄ゆえ、平日の日中でも実に多くの自家用車が集積しているその中に、こうしてフォードがいるのを見つけるのは楽しいです。なんだかオーナーさんの日々の足として仕えている様子を垣間見るようで。クーガも並み居る軽自動車や国産ハイブリッド車たちに混じって、毎日オーナーさんのことをこの場所まで忠実に送り届けているのでしょう。
Posted at 2016/09/02 01:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kuga | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 2 3
4 56 78 910
11121314 151617
18 192021222324
252627282930 

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation