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ロボ部長のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

“anti-wedge” 新旧のピューマ像からうかがえるもの

 “anti-wedge” 新旧のピューマ像からうかがえるものこのたびヨーロッパで正式発表されたピューマには、この20年あまりでの車のトレンドの変化が如実に顕れている気がします。

言うまでもなく、フォードにおけるピューマの名は、1997年デビューの小型クーペがオリジナルです。この時は当時のフィエスタの車台をベースに、フォードの新しいデザインテーマ「ニューエッジ・デザイン」と、大幅に見直されて高められた動的性能とを携え、それまでのともすれば地味でユーザー年齢層が高い印象のあった欧州フォードのイメージを刷新することに貢献しました。特に若年層に対するアピールは、当時やはり登場したばかりだったKaと並んでピューマが担った大きな役割でした。

時は流れて、よみがえったピューマの名は、かつてのような低いスタンスのパーソナルクーペではなく、欧米市場で主流を占めつつあるSUV的な味付けの小型クロスオーバーに冠されてきました。そして新しいピューマもまた、初代と同じように若いユーザー層を意識した商品内容であることは明らかです。
この車には、いまの若いカー・ユーザーが求める要素がふんだんに盛り込まれている印象です。Bセグメントの適度なサイズでありながら、スペースユーティリティに優れること。安全や安心を感じさせながら、しかしアトラクティヴな見栄えを誇ること。環境への配慮や情報ネットワークとの高い親和性は基本的な要素として当然のように備わること・・・これらの欲求をくまなくカバーすると、必然的にこうした成り立ちの一台に昇華されるのでしょう。だからこそ、どのメーカーからもこうしたシルエットの車が続々とリリースされてくるし、それがいまの自動車のひとつの典型像(ステレオタイプ)となっているのは確かです。新しいピューマもまさにそんな流れにジャストイン、といったところですね。


(写真はネットから借用しました)

私、ロボ部長としては、新旧ピューマの間に生じたさまざまな変化を象徴するように感じられたフレーズを、新型ピューマのプレスリリースの中に見つけました。それは “anti-wedge” designという表現です。
リリースによれば、最近のクロスオーバーがウェッジ(ウェッジ=wedge=くさび型)基調のスタイルが多いのに抗って、ピューマはより水平基調のバランスの良い形を指向したそうです。それを“anti-wedge” designと表しているのです。
かつてのピューマでは、ニューエッジ・デザイン=New edge design=鋭いエッジを活かしたデザインが謳われていました。それに対するanti-wedge design、edgeとwedgeとでは意味が異なるため、単に語呂合わせのこじつけになってしまうのですが、鋭利である種の緊張感もたたえた存在から、よりヒューマン・セントリックで人の感覚に近い存在へ。そこに、車という存在のありようそのものの変化のメタファーを感じないわけにいかないのです。

ところでトップの写真は、今日ひと泳ぎしに行ったついでに見に行ったレーシング・ピューマです。ちょうど駐車場所から動き出すタイミングでした。こうして思い立ったらすぐに会える場所にいつもピューマがいるというのも、考えてみればぜいたくなもので(^^
Posted at 2019/06/30 19:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Puma | クルマ
2019年06月28日 イイね!

しっくり来るサイズ感覚

しっくり来るサイズ感覚ヨーロッパでピューマが正式に発表されました。 “昔の名前で出ています”ちょっと懐かしいネーミングとはいえ、しかしかつてとは大きく異なりシティユースのクロスオーバーとして登場してきました。この新しいピューマについてはいろいろと思う所もあり、近々にブログでも取り上げたいと考えています。

そんな矢先の昨日、エコスポーツがいたのですぐ後ろにつけてみました。エコスポーツとこういうポジションで連なったことは初めてで、道路の反対側から眺めてあらためて、エコスポーツってコンパクトなんだと実感。背が高いから一瞬大きく感じられても、全長は我がフィエスタとそう大きく変わるところはありません。
もともとエコスポーツ自体、初代からフィエスタの車台がベースなのでそれも当然ですが、この二代目でも私のフィエスタと比べると全長で20cm程度の差で、ほぼ一回り大きいくらいですね。ちなみに国内仕様のエコスポーツの4.2m弱という全長は、ちょうど初代フォーカスの5ドアHBのそれに相当します。
このエコスポーツや初代フォーカスあたりのサイズが日本で転がすにはいろいろな点でちょうどよい気がします。新しいピューマのボディサイズはまだ知りませんが、写真の印象ではそれよりさらに一回り大きいくらい、クーガとの差を考えるとおそらく4.4〜4.5m程度でしょうか?
新しいピューマの写真を見て、おそらく誰もが感じるであろうことがホンダのウェゼルとの近似性です。で、ウェゼルの全長が4.3m強というから、やっぱりそのあたりがしっくりくる人が多そうですよね。
Posted at 2019/06/28 18:59:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | Ecosport | クルマ
2019年06月23日 イイね!

フォドフォドに幕張

フォドフォドに幕張年に2度のフレフレ幕張会場、フォードは今日は私だけのようでした。いつものようにアウェイ気分で会場をうろついていて、遠路大阪からいらしたヨーストさんとクリオRSにお会いできたのがよかったです。

ちなみに非フレンチ系ではトップ写真のゴルフIが本日のヒット作でした。希少な国内仕様車で、もはや路上で目にする機会もほぼないだけに出会えて嬉しかった。カラーリングも素敵ですね。
この初代ゴルフは不朽の名車だと考えています。コンパクトカーのパッケージングのモデルを世に示した偉大な存在であって、この車がその後の小型車のあり方に大きく影響を与えたことは間違いない。
ただ、ゴルフが代を重ねるごとに重装備、過剰品質化していったこともまた、世界の小型車全体の方向性を無理に背伸びさせたことも事実なので、個人的にシンパシーが持てるのはせいぜい二代目までです。

我がフィエスタには初期の頃のゴルフに近い薫りを感じ取ってきました。サイズ、コンパクトカーとして身の丈にあった機能性、完璧を指向せずどこかに緩さがある仕立てなどに、相通じるものがあります(本来はゴルフでなく、ポロと比べるべきなのでしょうけど)。
今日も本当はこのゴルフに横付けしてツーショットしたかったけれど、隣にずっと二代目ゴルフが並んでいたのと、その逆側は通路で車を止めておくことができなかったので残念ながら叶わず、結果としてこんな無理な構図でお茶を濁すことに(^^;
ちなみにトップ写真をよく見ると、奥の方に非フレンチ系のいぶし銀、オペルのベクトラが見えます。このベクトラのオーナーさんはたまたまイオンにいらしていたのかな?

おっと、今日はあくまでも仏車が主役の日でした。3社とも近年の顔ぶれがだいぶ増えてきた印象をますます受ける中で、フレンチ系でいちばんグッときたのがこの一台。もう30年以上前の車のことを、最新世代の車と比較しても意味はありませんが、この身軽で自然な風がつねに出入りしているような感覚にやっぱり惹かれてしまいます。
Posted at 2019/06/23 22:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Other | クルマ
2019年06月19日 イイね!

「サファイアのトランクの隅をつつく」ようなお話し

「サファイアのトランクの隅をつつく」ようなお話し先だってシエラ サファイアRSコスワースについてブログで取り上げた際に、以前のカタログやフォード関連の書籍などをいくつか見返して、気がついたことがあります。

この高性能版シエラ4ドアサルーンの車名は、これまで「Sierra Sapphire RS Cosworth」であると認識していました。当時のフォード発行によるイギリス向けRS専用カタログにもそう記されています。一方で、手元にあった1988年版のオランダ向け総合カタログではSierra Sapphire Cosworthと、RSなしで表記されています。最初は単に記入モレかと思いました。しかし、同じカタログにはエスコートRSターボも掲載されていて、そちらはEscort RS Turboと、ちゃんとRSのネーミングが記されているのです。ということは、シエラの方は意図的にRSが外されているのかも、もしかするとRSが付かないのが正式な車名か?などという、どうでもいいっちゃぁどうでもいい疑問を抱いたのでした。

気になり出して、手元にある書籍などをランダムにひっくり返してみたところ・・
パフォーマンス系欧州フォード各車を網羅した書籍「Performance Ford」には、やはりRS抜きで、Sierra Sapphire Cosworth 4X4とあります。ただし本書では、1990年に後から登場した4WD版をRSなしで、88年登場のオリジナル2駆モデルはSierra Sapphire RS CosworthとRSが付けられて掲載されています。
上述したオランダ向けカタログでRSが付いていないのが88年の2駆モデルなので、表記にズレがありますね。

そして、先日のブログで写真に使ったCORGIのミニカーのパッケージ、こちらにもSierra Sapphire Cosworthとだけ記されていて、RSが入っていません。ミニカーのパッケージにおいてネーミングの扱いはとても重要なはずで、RSというシンボリックな部分をわざわざ表記から省くことは考えにくい気もします。


しかし、もしかすると決定的かもしれないのが、このイギリスにおけるフォード車の変遷を辿った書籍「The Ford in Britain」での記載です。なんと、Sierra CosworthとSierra Sapphire RS Cosworthとが並記されているんです!
そのページの記事を読んでみましたが、果たして双方が別の車のことを指すのか、確定的なことは書かれていませんでした。ただ、サファイアより前の3ドアモデルではホモロゲ色が強かったのに対して、より高性能ロードカー的な色を濃くしたのがサファイアコスワースであると記されていて、もしかするとRS=ラリー・スポーツの称号を戴くには、サファイアは少しトーンが変わったような認識があったのかも?


さらに、ネット上でサファイアコスワースの画像をいくつかチェックすると、リアのSierraバッジ右側にRSロゴが付くのと、付かないのと、双方の存在を確認することもできました。
これらのことから、今のところ私自身の中では、Sierra Sapphire CosworthとSierra Sapphire RS Cosworthは一応、別な存在として扱われたのではないか?という仮説を立てるに至っています。つまり「コスワースチューンのエンジンを載せるも、よりGT的で、RSほどのスポーツ指向でない4ドアサルーン」としての扱いですね。

とはいえ、果たして実際のところはどうであるのか、まったく定かではありません。シエラRSについてよくご存知の方からご指南いただけるようですとありがたいです。


Posted at 2019/06/19 22:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sierra | クルマ
2019年06月17日 イイね!

我がフィエスタにまつわる近々での動向について

我がフィエスタにまつわる近々での動向について・・内容は基本、親バカ系ブログですが、よろしければお読みいただければ(^^

・私のもとへやってきて丸5年になり、8月に車検を迎える予定です。もうずいぶん前から愛車であったような感じもしますが、同じフィエスタに乗り続ける同行二人さんなどから比べたら「ひよっこ」もいいところです。車歴そのものはすでに15年オーバーでも、特に不具合や大きな懸念点はなく、信頼できる相棒として気分よく走らせられるので(税金だけはあまり気分がよろしくない・・)、今度の車検でよほどの問題が発覚しない限り、まだまだ乗ります!

・7月21日に開催されるEFM2019に参加します。例年、EFMが行われる11月はどうしても外せない仕事があるため自動的に欠席確定であったのが、今年は7月で休みが取れるタイミングでもあり、2016年の箱根開催以来となる参加を申請しました。今回は他のさまざまなカーイベントと同時開催というのも楽しみです。ご参加予定の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

・その前に、今週末のフレフレ幕張にも参加します。開催場所が近いことと、少し古い仏車が好きなこともあってこれまでもちょくちょく参加しています。アウェイのせいか毎回フォード車で参加される方が少ないのがちょっと残念なところ。
ヨーストさん、もし現地でお会いできるようであればぜひ♪


最後に、直近で感じたささやかなハッピーを。以前から洋服の直しをお願いしている腕のいいテーラーさんで、店の前に停めたフィエスタを見た経営者の奥様が「きれいな色の車ですね」と言ってくださいました。その日は雨でボディの汚れが落ちていたことも効いたのか、アクエリアスの色艶がいつもより映えて見えたのかもしれません。ファッションに関わるような仕事の方からほめてもらえたのが素直に嬉しかったです。
Posted at 2019/06/17 22:16:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Fiesta | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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