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ロボ部長のブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

都心RS

都心RS勤務先が東京都心にあるのでわかるのが、都心部で見るフォードは少ないということ。より正確には、都心部の道路を走行(通過)しているフォードはある程度いても、都心の駐車スペースに駐車されているフォードが少ないというべきでしょうか。
ビルやマンションなどのパーキングにフォードの姿はあまりなく、特に都心部だと地下や屋内のガレージが多いため、実際には生息していたとしても、なかなか目につきづらいことも確かだとは思います。それを差し引いても、特にオフィスがある六本木周辺だと、それこそフォードよりもテスラの方がよっぽど目にする機会が多いのです。

そんな中、今日は青山を歩いていてこのフォーカスRSに遭遇。いかにも青山界隈によくあるガラスのカーテンウォールの涼しげな印象のビルをバックに、対照的にいかつい存在感を放っていましたね。
今日のような日差しがきつい夏空の下での黒いRSは、いろんな意味でちと暑苦しい・・というのが、出会った瞬間に抱いた嘘偽りのない感想でした。オーナーさんすみません!決して悪気はないものの、これだけ暑いと、「各部マシマシ」なこのRS、しかもブラックはなかなかの威圧感で迫ってきたもので・・・案外珍しい品川ナンバー、シノダさんあたりで買われたのでしょうかね?
Posted at 2020/08/31 22:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Focus | クルマ
2020年08月29日 イイね!

マスタングがもっともエアロダイナミクスを意識していた頃

マスタングがもっともエアロダイナミクスを意識していた頃昨日は神保町を訪ねたのでたまに顔を出す古書店を覗いたら、たまたまイタリアの工業デザイン誌「AUTO & DESIGN」のバックナンバーが格安で売られていました。93年の号で、シトロエンのエグザンティアやプジョー306といった私が好きな車と並んで、マスタングのマックIIIに関するデザインレポートが掲載されていたので即購入。

マックIIIについては以前にも私のブログで取り上げたことがありますが、93年にSN95マスタングが登場する少し前のタイミングで発表されたコンセプトカーです。2シーターのロードスターで、過去のマスタングの遺産を反映しながら将来のマスタング像を描くとともに、次に控えたSN95量産型のイメージも織り込むことで、そのインパクトを高める役割があったものと推測できます。
マックIIIの見所はそのスタイリングです。フォードが80年代から積極的に取り組んできた空気力学研究の成果が発揮された、究極のオーガニック・フォルムが特長です。
生産性を考慮しなくてよいコンセプトカーだからこそ可能な造形処理が至るところに散見される中で、やはり目が行くのは横三連型のリアランプ。AUTO & DESIGNに掲載された開発途中のレンダリングからは、当初よりリアランプが横三連として想定されていたことがわかりました。リアランプだけでなく、フロントウインドシールドやサイドミラーなど、車体に付帯する要素をすべてボディに統合させることで、空気の流れを乱さないだけでなく、視覚的にもすべてが「流れている」ような効果を求めたデザイナーの意図が読み取れます。

果たして、SN95の量産車もデビュー当初はリアのテールランプを横三連型としてきました。マスタングの伝統からすれば、同じ三連でもずっと縦の三連であったのだから、それはもう大きなイメージチェンジであったわけです。しかしデビューイヤーから3年後には結局縦三連へと変更され、以来今日に至るまでそれはマスタングのアイコン的なディテールとして継承されているのだから、やはりこのマックIIIで提唱された横三連型のテールランプは、マスタングの歴史の中ではかなり異色な位置づけであったと言うべきなのでしょう。
Posted at 2020/08/29 12:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mustang | クルマ
2020年08月27日 イイね!

珍しくもない、でも珍しい?

珍しくもない、でも珍しい?一見どこでも目にする黒いエクスプローラーでも、これは正規輸入車でない並行輸入車のようです。なぜ並行車だと言えるのか?それはリアウインドウの定位置にフォードジャパンのステッカーがない代わりに、名古屋地区で名の知れた並行輸入販売業者さんのステッカーが貼られているから。
正直なところ、外観をざっと見渡した限りではホイール以外、正規車との差異は見つけづらいです。これがマスタングだと補助灯火類の有無などで見分けがつくのですが、エクスプローラーに関しては正規車も並行車(本国仕様車)もそこは大差がないのでまずわかりません。
ちなみに今日このモデルを最初に見た時、なぜか普通のエクスプローラーとちょっと違ったオーラを感じて立ち止まったんですよね。普段ならエクスプローラーはあまりにも当たり前に街中に生息しているので、目にしてもいちいち足を止めることもないし、ましてや撮影などしない。それなのに今日はおや?と思わされたということは、どこかに本国仕様ならではのポイントがあるのかもしれません。詳しい方がいらっしゃれば教えてほしいです。

こちらはリミテッドのEcoBoostなので正規車としても導入されていたグレードにあたります。しかも日本でもド定番色のタキシードブラック・・国内に正規に導入されなかったグレードやカラーを選ぶためでなく、正規でも買えたグレードをあえて並行輸入で選ぶというのも渋い選択です。
Posted at 2020/08/27 21:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Explorer | クルマ
2020年08月24日 イイね!

復活Tバードの謎

復活Tバードの謎このサンダーバードが2000年代初頭に登場したとき、USフォードはマスタング、フォードGTと並んで「Living Legend」と銘打って、それぞれ過去の偉大な遺産を巧みに生かしたデザインを軸に、市場に高らかにアピールをしたものです。

結果として、当初から顧客が限定されたフォードGTは例外的として、マスタングは大成功を収め、一方でこのサンダーバードに関しては、売り出した当初こそアメリカ国内でも品薄になるほどだったようでも、程なく人気は潮が引いて、数年ののちには新たな後継車が出ることもなく、静かに消えていきました。
歴史的にはマスタングに次ぐほどの名声を持ったサンダーバード、熱烈なファンもついているはずです。それが満を持しての復活だったにも関わらず、なぜ支持を集められなかったのか?今でもとても不思議に思います。

後付けでいろいろな理由は考えつきます。エクステリアに対してインテリアの専用設計が追いつかず内外装のトータルコーディネート度合いがいま一歩なこと、ATのみの設定で「走り志向」にとっては物足らないこと、後から出たマスタングにクーペ需要が集中したこと・・・等々。しかし一番の理由は、フォードGT的なスーパースポーツクラスでの2シーターモデルならいざしらず、雰囲気や存在感を純粋に愉しむような2シーターモデルが受け入れられる土壌自体が収縮してしまったのではないか、と推測します。本気モデルのような機械的な性能の追求でない、「伊達」や「洒落」を味わう余裕が、自動車市場から消えてしまったことが、この車が花開くことがなかった主要因ではないでしょうか?

ちなみにFJLは2001年の東京モーターショーにこのサンダーバードを持ち込んで華々しくお披露目したものの、結局国内への正規導入が見送られた経緯があります。これもなぜそうだったのか?今となってはまったく知る由もありません。

今日麻布十番で目にしたこちらは、鮮烈な真っ赤なボディがそれはそれは素敵な印象でしたね。

Posted at 2020/08/24 23:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Thunderbird | クルマ
2020年08月22日 イイね!

名古屋駅前コッパーパルス・現れてくれてありがとう!

名古屋駅前コッパーパルス・現れてくれてありがとう!昨日まで愛知に仕事で滞在しました。先週の日曜、愛知に入った初日は名古屋で乗り継ぎの時間に余裕があったので、以前から気になっていた場所を訪ねました。東京からの新幹線が名古屋駅に入る直前、進行方向左手(海側)の駐車場の6代目フィエスタのパンサーブラック?と思う車が視界に入っていたのを確かめに行ったのです。名古屋駅から徒歩15分足らずの場所でしたが、結果的にはそれはフィエスタではなく、2代目ストリームであることが判明しました。高い位置にビルトインされたテールランプとリアピラーの傾斜角が、車窓からなんとなくフィエスタっぽく映っていたのですね。実際には両車はまったく似ていないんですけど。

フィエスタでないことがわかりいくぶんがっかりしながら駅に戻る途中、往きと同じコースを辿ってもつまらないので南口方面を歩いていたとき、不意に視界の先に私のと同じ、コッパーパルスのフィエスタが確認できたのです。すぐに私のエゴブーストのタービンが炸裂し、赤信号で停止中のそれを走って追いかけました・・気温40℃近い炎天下の午後であることも忘れて。こういう時、大きな駅前の信号だと赤信号の停止の時間が長く設定されているので、停車中の様子を捕捉するには好都合です。
なるべく近づけるところまで近づこう、でもいつ青信号に変わって動き出すかわからないから、一定程度まで近づいたら都度シャッターを切る、それを3、4度と繰り返しながら、最終的にここまで接近することができました。さすがに車の前方へ回るところまでは叶いませんでしたが。



その後、名古屋駅構内で見つけたエビスビールのバーに駆け込んでクールダウン。吟醸エビスを流し込みながら速報ブログを上げました。今回、いつものデジカメを出す暇もなかったため、珍しく自分のiPhone SEでの撮影となり、やはりズーム使用だと解像度が著しく低下する・ピクセルの結像度合いが乱れることを実感。とはいえ、ともかく全国に20台?といわれる希少車・私にとっては自分の車以外では国内で初めて目にする同色モデルに出会えたことの嬉しさが勝り、愛知入りのテンションが一気に上昇したのがわかった日曜の午後でした。

Posted at 2020/08/22 21:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fiesta | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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