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ロボ部長のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年・私にとってのフォード

2020年・私にとってのフォード 2020年に出会えた最後のフォードは、昨日の6代目フィエスタとの遭遇の少し後、地元の駅前近くで見かけたこちらのフォーカスでした。

間もなく終わろうとしている2020年について記せば、どうしたってコロナ禍のことが話題になりそうだし、それだけで相応の紙幅を占めてしまえそうです。なのでここでは直接そのことには触れません。
今年は地元で過ごす時間が増えて、どこか遠くへ出かけることが減ったため、新しくフォードと出会える機会もぐっと少なくなってしまいました。それでも、初めて見るフォードは何台もありましたし、そのおかげで拙ブログはちょうど開始から10年目だった今年、連続1,000回を迎えることもできました。いつもご覧いただいている皆様にあらためてお礼を申したいと思います。このような単調なブログでもお付き合いくださり、本当にありがとうございます。

私自身のことでは、今年はフィエスタを乗り換えたのが大きなトピックでした。もともと買い替えをそこまで具体的に考えていたわけではなかったのですが、いいご縁だったのだと思います。そして新たに迎えた8代目のことはとても気に入っています。大袈裟でなくこのフィエスタは、私自身のそれまでの凝り固まったクルマ観を鮮やかに塗り替えてくれました。
私が一貫してフォードを好きなのは、芯はしっかりしているのに変に主張せず、むしろ控え目でいる点でした。“能ある鷹は爪を隠す”とでも言いましょうか・・とはいえ、今のフォードがそんなに奥ゆかしく留まっているなどということはなく、特にキネティック・デザイン以降のフォードは相当アトラクティヴです。実のところ私は、そうした近年のフォードに対して一定の魅力を覚えつつも、どこかに「らしくなさ」も感じていました。

しかし、8代目フィエスタの「華」も「実」もある商品性に日々触れてみて、そうした認識を改めました。クルマ自身が高いポテンシャルを持つなら、それをむしろ正当に主張しなければもったいないし、その方がユーザーとクルマとのコミュニケーションをより濃密にできる-もしも8代目がただ単に今っぽいアピアランスを売りにしただけの軽薄グルマなら、きっとそんな風には考えを変えなかったでしょう。これまで信頼し続けてきたフォードの基礎をしっかりと備えつつも、乗り手の気持ちを快活に高めてくれるキャラクターを伴っているからこそ、そのデザインやエンジニアリングの方向性に大いに納得させられたのです。

時代的・社会的には疑いようもなく、閉塞感や不安感に覆われたといえる年でしたが、私にとっては、クルマに接する自分を覆っていたベールを鮮やかに剥がされた感のある一年で、この年齢になって?自らの価値観を変えられるんだ!という爽快ささえ味わえた年でした。今、この時に、そのような境地をもたらしてくれたフィエスタ、そしてクルマという存在に感謝です。
来たる2021年、皆様がそれぞれにクルマとの豊かな時間を送られることを願っています。
Posted at 2020/12/31 18:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Focus | クルマ
2020年12月30日 イイね!

年末の町で出会えた、標準型六代目フィエスタ

年末の町で出会えた、標準型六代目フィエスタ 年の暮れの買い物に出て、自宅近くで出会ったB256・六代目フィエスタです。最初は遠目に、ブラックだったのでSTだろうと思って、よく見たらGhiaだったからびっくり。街中で標準型の5ドアモデルと遭遇したのは本当に久しぶりでしたから。写真には撮れませんでしたがフロントグリルはオプションのシルバーのメッシュタイプが装着されていました。ホイールも標準より大径の15インチフォード純正品のようで、なかなかこだわった仕様であることがうかがえます。

今年は私もこのB256フィエスタを手放しました。それまで自宅の駐車場にいたのを毎日のように眺めていたのがなくなったため、もうめったなことではその姿を見なくなりましたね。思い返すと、今年は春までいた自分の車を除けばSTを1回見ただけだった気がします。
きわめて素朴な外見と裏腹に、信頼に値する高性能と実用性を内包した、それこそ見た目からだけではそのポテンシャルが測れない、控えめでありながら万能な一台だったことは記憶に新しいところです。
こうして今でも乗り続けているオーナーさんなら、その価値を本当によくお分かりのことだと思うので、ぜひ末長く維持していって欲しいと思いました。
Posted at 2020/12/30 18:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fiesta | 日記
2020年12月29日 イイね!

浜松・砂丘の近くにフォード

浜松・砂丘の近くにフォード今日は浜松でした。浜松といえば昨年はEFM2019での訪問でしたが、今年は仕事です。年末も押し迫ったこのタイミングで、製品ロケ撮影の立ち会い。浜松市の南部、遠州灘沿いの中田島砂丘という、鳥取砂丘ほどではなくてもかなり「砂丘感」が表現できる、なかなかドラマチックなスポットでした。
撮影を終えて浜松駅行きの帰りのバスに乗ったら、発車してすぐに車窓の左側の民家前にF-150が。ちょっと懐かしい80年代のF-150で、シングルキャブ/2トーンペイントがヴィンテージでありながらも軽快な印象です。海がすぐ近くで、砂丘も控えているような開放的なロケーションにぴったりな存在感に思えました。
すでに日没直前で、走行中不意に気づいてカメラを向けたため、こんなにブレブレなショットになってしまいました。これが乗り慣れた都バスとかだったら、すぐにバスを降りて一本遅らせてでも写真を撮りに行くところですが、さすがに初めて乗るバスで、しかも本数が少なそうだから、途中下車したいのをぐっとガマンしました。



ところで、浜松に来るとスズキの車をわんさかと見ます。普段、東京などだと目にする機会が少なめのスズキ車も当たり前のようにばんばん走っています。で、以前からたまに見かけるたびに、ちょっと初代クーガみたい?と思っていたこの車(ちなみにS-クロスという車名も知りませんでした。検索して初めてわかった次第・・)、今晩の浜松で見た時は、本当にブレザーブルーのクーガ・キネティックモーションかと錯覚しましたよ。フロントは全然印象が違いますが、このリアからの眺めは、テールランプ周辺の意匠やCピラーのラインなどがよく似ているんですよねえ。
Posted at 2020/12/29 23:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | F-150 | クルマ
2020年12月27日 イイね!

2020年のEFM

2020年のEFM川崎で開かれたEFM2020へ参加してきました。この時節ゆえ、今回は例年のように広範な事前告知はされず、Euro FordファンのFB上のみでの呼びかけだったこともあり、参加台数は少なめでしたが、私自身はそれでよかったと思っています。たくさんの台数と車種を堪能するオフ会もいいですけど、オーナーさん同士のコミュニケーションが進むことの意義こそが大きいですから。その点、今日は海辺のよく開けた屋外でわりと暖かだったので、お互いの距離と声量とを?適切に保ちながら、皆さんと安全に、ちゃんとお話ができたのが良かったですね。

今回も運営を仕切ってくださったすら@さんの7代目フィエスタTitaniumも、10年目とお聞きしてちょっとびっくり。納車直後の横浜でのお披露目会以来、もう10年が経つのですね。「だいぶ外装がヤレてきた」とはご本人の弁ですが、いやいや、実用フォードとしていい具合のエージングです。なんといっても国内にこの1台だけであろう、B299初期型の標準モデルだけに、シンプルな作りを身上にさらなるご活躍を期待したいです。
ボンバー997さんのブルーキャンディはこれまで全くのトラブルフリーとのことで、同型車乗りとして大いに励まされました(笑)。比較的ご近所で、このインパクトあるフロントのレッドステッチですから、路上で見かけた暁にはぜひ拙ブログでご紹介したいです!
昨年の浜松へもご参加だったという田舎RSさんのフォーカスRS。エンジン始動時にフロントから聞こえるサウンドは想像以上に穏やかで、mountune上乗せで400PS近くを秘めたモンスターらしからぬほどに感じられたものの、一転、リアからのエグゾーストはやはりただならぬものでした。この前後で表情が鮮やかに異なるサウンドは、フォーカスRSという車の「卓越した二面性」をまさに象徴しているように思います。
あと、写真には入っていないものの、代々のフォーカスを愛用されていたえーないんさんもプジョー208でご参加でした。フォードに戻る心づもりはいつでも出来ていらっしゃるそうで心強い。1世代前のフォーカスSTへのリターンもお考えのようですが、埼玉で現在販売中のモルテンオレンジのフィエスタSTも良さそうですよ〜(^^

とかく「人が集まる」ということ自体が憚れるこの状況下においても、適切なロケーションを設定し、必要とされる対策の準備を進めてくださったことで、EFMの火を絶やすことなくまた次へつなげてくださったすら@さん、ありがとうございました。繰り返しになりますが、規模の大きさでなく、「Ka+」などという単語も飛び出す、集った方との「物理的な距離は確保しつつコアな話題を共有できた」ことの醍醐味を感じられた時間となりました。
Posted at 2020/12/27 18:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ford | クルマ
2020年12月20日 イイね!

ヨーロッパの何処かの路上の如し?

ヨーロッパの何処かの路上の如し?近所に買い物へ行ってちょっとだけ路駐を・・と思ったら、偶然、反対車線の路肩にクーガが。まるでクーガに引き寄せられるかのようにお向かいにフィエスタを止めました。こうして見ると、やはり欧州発端のフォード同士、相通じる「血」を感じさせますよね。これがおそらく初代クーガだと、さらに「血のつながり感」が強く感じられるところです。なぜなら初代クーガと7代目フィエスタ(私の8代目フィエスタのベースモデル)の登場が2008年で、欧州フォードのキネティック・デザインがピークを迎えようとしていた時期の、まさに脂の乗った造形美を両車ともに誇っていたからです。この2代目クーガはそんな初代と比べると、北米エスケープとの兄弟車化によるワングローバル・デザインに移行して、だいぶソフィスティケートされているとはいえ、ウインドウグラフィックスなどにはキネティック・デザイン由来の力強さが備わっています。

最近つくづく思うのは、いまなお欧州系フォードで一番よく目にするのは、ほかでもない、フィエスタでもフォーカスでもなく、クーガなんだと。特に2代目クーガを見る機会は多いですね。私のブログでも近頃は取り上げる回数が多いです。2代目クーガが国内で売り出された2014年、SUV人気が次第に定着し、SUVの先駆者ともいえるフォードに目を向けるユーザーが増えていた中で、右ハンドル+扱いやすいサイズ感+走らせて愉しいクーガが一定の支持を集めていたのも道理ですね。
Posted at 2020/12/20 21:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kuga | クルマ

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「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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