• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月21日

春分の日、バイクについて考える

●生憎のお天気ですが・・・

午前中は雨で午後からは風強しと生憎の天気ですが、

ステラを降雨洗車してバイク群も拭き掃除してまぁキレイになったのでヨシとしましょう♪

そんな中、バイクのタイヤを見ては考えるのであります、

前後17インチばっかりだな・・・。


●そんなに良いのか17インチ

良いのでしょうから多くの車種に採用されるのでしょう、

なんて言われてしまっては玉砕です(汗)、

いえ、良いのは良いのでしょうし、

悪い点なんて無いのでしょう、

だから多くのバイク(オンロードスポーツ車)は前後17インチなのです、

で、当然のように(?)前輪のほうが後輪よりもやや小さい外径なのであります、

「当たり前じゃんか」と思うかたもおられるでしょう、

「同じ大きさにすれば?」と思うかたもいらっしゃるでしょうか、

幅が細ければ前後同サイズでもオッケーなのですが、

太いサイズになるとハンドリングに悪影響が出ますので、

バイクの前輪には余り太いサイズは履けません、

なので、前後同じホイール径にすると、

どうしても前輪が小さくなるのは仕方の無いコトなんですね、

・・・と言うようなコトをアレやコレやと考えていると、

夜も眠れなくなってしまう(ウソです)、

どうして前輪が小さくて良いのか、

同じ大きさ(径)じゃイケナイのか、

こういうのを考えていると、

バイクの奥深さ・・・底無し沼にハマっていくのです(汗)。


●コーナリング・ハンドリングを追求した結果・・・

極限の性能を言えばレースの世界、

市販車でならばサイコーの性能を、

恐らくは最後の答えをこういう場所にしているでしょうから、

ならばとばかりに前後17インチを採用するのでしょう、

ソレはバイクの歴史を振り返れば分かるコトです、

でも、他のサイズがダメ・・・ってコトは無いでしょう、

特に市販車なら、もっとイロイロ試したり追及したりしてもと思うんです、

メーカーもソコは分かっていて前後18インチだったり、

前19後ろ18インチなんて旧車みたいなサイズを使ったりしている車種があります、

こういうメーカーの意図を理解してバイクに乗ると・・・、

そしてソレにハマりますとですね、

面白いんですョバイクって(笑)。





前輪から前のめりに転がっていくのも楽しい



前輪を外側から回し込む様に寝かせてコーナリングするのも面白い


私は後者のほうが好みですが貴方はドチラ?

それではまた次回。
ブログ一覧 | オートバイ関連 | 日記
Posted at 2019/03/21 15:25:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨クリスマス・イブ✨
ミスターボルボさん

おバイクのナンバーと免許登録します ...
ポンピンさん

札幌駅地下、そば店オープン情報!
キャニオンゴールドさん

【シェアスタイル】LEDシリコンテ ...
株式会社シェアスタイルさん

松江駅前の夕暮れ
空のジュウザさん

季節の残照(ある女の手記)
きリぎリすさん

この記事へのコメント

2019年3月21日 16:11
オフロード車は・・・・・・

殆ど『前が大きい』イメージですがね

ま・使用目的に合わせてと言う事で・・・

で・その昔16インチョのMVXで死にそうに

なったので・・・今でもトラウマでっす!

(´Д`)コワッ!
コメントへの返答
2019年3月21日 20:02
こんばんわです
早速のコメントに
大変感謝なのであります!!


オフ車もかつてのオン車も
前輪大きいのがありますね、

16インチはチョット借りただけでコワい思いとかしたコト無いのですが、

やはり恐ろしいモノですか(汗)、

1度シッカリ体験しておきたいです(えっ?)。
2019年3月21日 17:10
バイクのホイール径の事はよく解りませんが
車に関しては、バランスより見た目重視で
大口径化して来てますよね?
勿論、大口径になれば大きなブレーキ
入れられるメリットは有りますが・・・
タイヤの扁平が上がっても
車的にはデメリットの方が多い気がします
フォーミュラーカーやGTカーで
あんな扁平タイヤ履いて無いですもん!

プレリュードの純正なんて15でしたよ
今じゃ、軽でも16とか履くでしょ!?
コメントへの返答
2019年3月21日 20:07
こんばんわです
コメントありがとうございます!!


おクルマのほうへハナシを
振っていただいて感謝です
実はクルマのホイール径も
ブログに盛り込もうと
していたんです、

でも、あまりにも長文に
なり過ぎてしまので割愛(苦笑)、

おっしゃるとおりクルマは見た目(売れるかどうか)を
重要視していますね、

径の大きさがバイクほど
コーナリング・ハンドリングに
影響を及ぼさないと言うのもあるでしょうか、

ホイール径はクルマ(車体の大きさ)に合わせて
扁平率は小さくて50
フツーで60~65くらいで
タイヤハウスにキチンと
収まっているのが
カッコよろしいと私的には
思っていますが
いかがでしょうか?
2019年3月21日 17:55
こんにちはです(^_^)

ホイールの話ですね。
確かに今は前後17が主流ですよね。
昔は16全盛(前だけですね)で、私も乗りましたがやっぱりアレは切れ込みが激しくて、怖い思いもしましたからその反省?からでしょうね。
18だと今度はタチが強いし、19は乗ってないんでわかりませんけど、、(笑)
カタナなんかは前19、後18(だったかな)で、一体どんな乗り味なのか?(かなり乗りにくいでしょうけど)ちょっと興味あります。
ただ、スタイル的にはやっぱり大径ホイールの方がオートバイらしさはありますね。
乗り味は別にしても、18インチ位がベストな気もします。

会社に新型のレブル乗ってる人がいるんですが、アレは前タイヤぶっといですよ〜
こんなんで曲がれるのかな?と、ちょっと思ってしまいます(笑)
でもそれも17インチの恩恵なんでしょうね。

ちなみに私のエリミは前17、後ろ15です!(どういう組み合わせだ…笑)
コメントへの返答
2019年3月21日 20:13
こんばんわです
深く読み取って頂いた様で
大変感謝であります!!


実は2~3回書き直して
できた文章がコレです(苦笑)
17だけに絞っても長文
他のサイズ入れたら
3日分くらいに(爆)、

考えていると
夜も眠れません(ソコか?)、

おっしゃるとおりでして
「タチ」とか「切れ込み」とか
サイズの影響もあるでしょう、

アライメントやライダーの
姿勢(重心)も関係しますね、

と、盛り込んでいくと
文章量がスゴいコトに(汗)、

コノ件はまた別の機会に
チョコチョコと挙げてみたいと
思います(笑)、

レブルは調べてみたら
前輪は130/90-16
コレって確かかつての
GPZ400Rとかの
後輪のサイズですね
調べてみるだけでも
面白いですが
コレもまた眠れなくなりそうな
ネタですね(笑)。
2019年3月21日 18:42
80年代はフロント16インチが流行りでした。VT250FEは自然な感じで違和感がなかったと思います。オンロードモデルは前後17が殆どですね。規格をある程度決めて置かないと諸々面倒になるといった面もありそうです。

うちのSC33はフロント16インチです。=^_^=
コメントへの返答
2019年3月21日 20:17
こんばんわです
コメントありがとうございます!!


16インチも乗り方次第って
コトでしょうか、

車体のしなりとか
ライディングフォームまで
含めていくと
相当奥深いですよね、

17インチに集中しているのは
タイヤのトレッド面の丸みと
ホイール幅の関係性が
17だとバランスが良いと言うのを
とある文献で読みました、

ファイアーブレイドの
タイヤサイズと
ホーネット250が同じですよね
’90年代に入っても
16インチ使うのかって
驚いたコトは良く覚えています(笑)。
2019年3月21日 20:48
タイヤサイズと幅でハンドリングとかすごい変わりそうですね


見た目も大事ですが滑ったりしたら本当に命取りだからメーカーも色々試行錯誤してるんでしょうか??
(;-ω-)ウーン
コメントへの返答
2019年3月21日 20:59
こんばんわです
コメントありがとうございます!!


クルマと違って
サイズやグリップ力
ラジアル・バイアス等
タイヤそのものの影響も
相当ありますし、

ホイールアライメントでも
かなり変わります、

そんなカテゴリーと歴史から
現在のディメンションになった
のでしょうが、

画一的になってしまうと
ツマラナクもカンジてしまう
私がヘソ曲がりなだけカモ
しれないですケドね(笑)。
2019年3月21日 21:33
こんばんは!
バイクのコーナリングって、クルマとは比較にならないくらい難しそうです…。
バイクの事はよくわからないのに、canonさんの記事ではその辺のことがとても理解しやすいです。
コメントへの返答
2019年3月22日 20:15
こんばんわです
コメントありがとうございます!!


いやぁ~(苦笑)
今回の文章は全然ダメですョ
コメント下さった皆さんが
具体的にフォローして下さって(汗)、

ソレこそジャンル別とか
インチ別に書いたら
一生掛かるカモとか(爆)
ソノくらいバイクのコーナリング
ハンドリングって奥深いです、

きっと答えも正解も
一生見つからないカモですが
だからこそ楽しいし
ワケ分からずとも探求できる
ソコがイチバンの醍醐味カモ
しれないですね(笑)。

プロフィール

「2日続けてカブでツーキングする♪ http://cvw.jp/b/770138/48833581/
何シテル?   12/23 21:33
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 2 3 4 5 6
78 910 11 12 13
14 15 16 17 181920
2122 2324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
家内の愛車コペン車齢高齢化により 代替えを検討した中から コレをチョイス テーマやコン ...
ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation