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2017年07月16日 イイね!

今日は暑かった・・・車種選択ミス?

●昨日よりユックリノンビリ走りたいと思いまして・・・

大ベンリィをチョイスしたんですョ・・・、

ガレージからドリームやケッチを出すのも面倒でしたし(苦笑)、

で、昨日乗ったXLよりもペース落として走りたかったのですが・・・、

コレが暑い、

大ベンリィはバカデカい風防とレッグシールドまで装備されて完全防風状態、

走行風はアタマをわずかにかすめ、両腕に当たる程度、

上半身・下半身にはほとんど風が来ず(汗)、

チョー暑い!

バカですね(笑)、

大股開いて上半身左右にゆらして(爆)、

風が少しでも当たる様に走りました。


●今日は田んぼを見たかったのですョ


※田んぼに溶け込む我が大ベンリィ・・・実用車だけに違和感無いナ?(爆)

こうした田園風景が好きです、



↑コチラは名所・大山千枚田、

ココで素直に良いルートで引き返せば良かったのですが、

山奥へ踏み込んでしまいました・・・、
(画像右奥に見えるふた山の方へ行ったのです)



↑「元名の鉱泉」なんて案内看板あったからスゲェ良いトコロかと思ったら・・・トホホ(苦笑)、

「飲める水カナ?」と思いましたが、

ひと目でムリと分かりました(苦笑)。


●昼食はたくさん塩分を摂ろう!と思い


※富津市金谷・海花亭にて

サッと食べれる刺身定食にしました、



お醤油・お味噌汁で塩分補給はバッチリですね!

暑い時は冷たいお蕎麦とか、こうした刺身とか、

しつこくないモノが美味しいですね。


●今日はアチコチフラフラと地図もロクに見ず走りました(笑)



山奥で迷子になりましたが(笑)まだまだ知らない場所があるなと思い、

通勤に使っている大ベンリィでのツーリング久しぶりでしたが楽しめた1日です、

チョット暑かったですケドね。
(苦笑)


それでは、また。
Posted at 2017/07/16 15:42:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 大ベンリィ関連 | 日記
2017年03月10日 イイね!

大丈夫そうだ(?・笑)

前回のブログで大ベンリィ(CD125T)の充電不良を書きました、

で、ソノ後です、

配線関係をチェックして、

レギュレータを交換して(ついでに廻りもお掃除して)、

エンジン始動・・・暖機してテスターで電圧測定、

・アイドリング時・・・12Vチョイ

・アイドルよりチョイ上の回転・・・13Vチョイ

・更に回転上げて、もっと回転上げて・・・13.8~13.9Vに上昇した後、13.5V程度で安定

と、キチンとレギュレータの仕事してくれているような?

多分、コレで大丈夫でしょう、

ヘッドライトの明るさもほぼ一定ですし、

ウィンカーもハイフラにならず安定して点滅、

多分、大丈夫でしょう、
(苦笑)

バッテリーはとりあえず捕充電して復活させたのを再利用していますが、

コイツは近いウチに新品に交換しておきましょう、
(復活しなかったら新品購入するつもりでいました・・・)

今までキックでエンジン掛かるからと、
(セルはエンジンが温かい時にしか使わないのがほとんど)

バッテリーのコンディションをあまり気にしないでおりましたから・・・、
(液量はモチロン点検してますし、セル回り弱くなれば捕充電はしてましたが・・・)

実はコレ↑が、過充電を引き起こしたり、電球がいきなり切れたりとか・・・、

充電系や電装系のトラブルを引き起こす遠因になったりするんですよね、

わかっていながらも・・・ついつい、そんなコトありませんか?
(私だけか?笑)

大丈夫そうでも、ある程度使用したバッテリーは交換しないとイケマセンね、

わかっていながらも・・・ついつい、です、
(汗)

クルマやセル始動オンリーのバイクなら迷うコト無く即交換しますが・・・、

キックでエンジン始動できてしまうと、ついつい(笑)使い込んでしまいます・・・、

気をつけましょう、
(私が、ですね・笑)

次はケッチとLMLのバッテリーを交換しなくては・・・、

と思いつつも、共にキック始動だから、ついつい使い込んでしまいそうな・・・、
(懲りてない?苦笑)

皆さんは、そんなに使い込まずにバッテリー交換されてますかね???

それでは、また!
Posted at 2017/03/10 19:58:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大ベンリィ関連 | 日記
2017年03月04日 イイね!

これからって時に・・・(苦笑)

トラブル発生です、
(笑)

今回は大ベンリィことホンダベンリィCD125T、

今までもお気に入りでしたが、最近特に気に入っており、

コーナリングの勉強に良い題材だなと・・・、

購入して3年と3ヶ月余り、5,000キロ程度を走行、

オドメーターで先日ようやく15,000キロを超えて調子は絶好調・・・、

と、言いたいのもありますが、

購入当初から気になる部分もいくつかありつつも、

何とかなってきた?

一昨年にはCDIがパンクして始動不能になったりとか、

ソノ他細かいトラブルは抱えているようですが(?)、

乗ってしまうと余り気になるコトも無く、

前述のように「絶好調」な部分がありますから、

見過ごしてしまっていたのか、

車齢23年余りと言う経年変化からか・・・、

元々充電系統があまり強い(?)車種では無いみたいで、

当方のも走行中発電が多少低いのか、

ウィンカーがハイフラになったりとか良くありました、

バッテリーを充電すると回復するのですが、

忘れた頃(?)にハイフラになったりするので、

騙し騙し使ってきた、と言っても過言ではありません、
(キックでエンジン始動できてしまうので、セルが回らなくても気にならないし・・・苦笑)

「メンテが悪い」とお叱りになる方もいるカモしれませんが、

バイクと言うのは、まぁこんなもんカナ?動くんだから大丈夫でしょ?みたいな、

持論みたいのもありますので、

まぁ今まで、そのまま乗ってきたのでありますが、

先日、乗車したトコロ、

走行してもいつまでもウィンカーはハイフラのまま、

ヘッドライトはいつもより暗いわで、

チョットいつもと違うな、おかしいなと思い、
(挙句にはニュートラルランプもキーONで点灯しなくなった)

テスターで測定してみると・・・、

アイドリングで10V、

アイドリングチョイ上(2,000回転くらい?)で13V、
(コノ時はハイフラも治まり、ライトも明るくなる)

アクセルをドンドン吹かしていくと9V(!)と、

ありゃ~コレはいかんわと(苦笑)、

お世話になっているバイク屋さんに相談すると共に、

ネットでチョイチョイと検索しつつ、自分の過去の経験から、

「レギュレータ、イッてしまった???」と判断してみました、

エンジン回転上げて発電量が落ちるとすれば、

オルタネータ(バイクならジェネレータとも)=発電機の不良を疑いますが、

バイクですと、電圧制御するレギュレータを疑ってみる・・・と言う手もありますし、

実際、過去所有していたヤマハR1-Zも、

レギュレータ不良で、バッテリー新品にしてもスグに上がってしまい、

走ってもライトやウィンカーが暗いままと言うのを経験しており、

今回もほぼ同様の症状であるコトから、レギュレータと判断してみました、

コイツを交換して、症状が改善しないのであれば、

大元(ジェネレータ)から見直さないとイケマセンが、

コレで直るのであれば・・・とワラにもすがる思いでして(汗)期待しております、

ちなみに新品部品が・・・鈴鹿工場に在庫が6コ(汗)、

価格は13,500円と、ほぼ予想通りの値段、
(R1-Zのレギュレータは、20年前のハナシですが1万円程度でした)

バイク屋さんに発注をお願いし、今朝手元に届きました、

あとは、配線(特にアース)をチェックして、部品交換するのみ・・・、

結果は・・・次回のブログにて、報告できると思います、

ベンリィCD125Tのオーナーさんで充電不良のトラブルのケースがネットで散見されました、

気になる方は・・・部品はあと5コ、残りあります、

交換しておけば・・・あと20年は、まだ乗れますでしょうか?

一部の愛好者さんからは「上がりバイク」とも言われるベンリィCD125Tですから、

できれば長く乗りたいですね。
Posted at 2017/03/04 21:47:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 大ベンリィ関連 | 日記
2014年03月23日 イイね!

ベンリィ専用・・・無いと気が済まない(苦笑)。

ベンリィ専用・・・無いと気が済まない(苦笑)。ココまで来ると
馬鹿ですね、
(笑)

極めたいと思います?


←ベンリィ用
 ヘルメットお買い上げ。







3コめのおNew~、



アライCT-Z、



バイザーがオッサン臭さを(笑)・・・
いえいえ
快適なツーリングをお約束します、



コレ、優秀な造りでありまして、

こんなの付いてるのに
風切り音もそんなにしないですし、

首をあらぬ方向へ向けたりもしましたが
時速60キロの風圧でも
煽られたりしませんでした、

オマケにダクトへの空気流入の促進があるのか
時速20キロからでも
ヘルメットの中に風が通るのを
実感できます、

そして当然ですが
日除け効果バツグンです、



アゴの部分がかなりキツめに
造られております、

母体は「SZ」系でなく
「MZ」系の母体を流用・・・カナ?

しかし被りゴコチは良いですね
アゴと頬の部分でシッカリ支えて
ブレるコト無く被れます、

耳への圧迫が少なく
痛い思いはしません、
(コレ結構重要・・・他のは痛いのもあるのです)

被る時と脱ぐ時はコノ狭さで
チョット痛い思いしますが(苦笑)
慣れればどうと言うコトも無いでしょう、



コレでようやく
各愛用バイクの専用ヘルメットが揃いました、

気分良くライディングができそうです。
(笑)
Posted at 2014/03/23 02:37:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 大ベンリィ関連 | クルマ
2014年03月06日 イイね!

ベンリィ通勤快速仕様になりました~♪

ベンリィ通勤快速仕様になりました~♪先日雨の中・・・
我が家のカーポート下で
ベンリィを
通勤快速化しました、

おかげで名前のように
とっても便利になりました。
(笑)




まずは・・・、



老舗の商品・・・





旭風防~♪
ベンリィのような商用車や
○走関係の方(笑)には
おなじみの定番商品ですね~、

そして・・・、



メーカー不明のリヤボックス~、





ボックスとベースの固定がネジだったり、
(笑)



カギの造りがチープだったり、



しかしこんな部分はシッカリ造り込んであったりと・・・、

お値段の割りには良い商品だと思います、

PCXで使っているイタリア・GIVI社製と比較しても
見た目はそんなに悪くありません、
(笑)



先日のコトですが
ベンリィは購入したお店で
フロントフォークオイルとフォークブーツ・シール関係を
交換してもらいました、

サスが柔らかいとカンジ
大きな入力に弱いカナ?と思ったからです、

オマケで・・・、



チョットわかりづらいですが(苦笑)
フロントフェンダー内側
「サビていたから黒く塗っておいたョ」と、

更には、



購入時から球切れしていた
サイドスタンドの警告灯ですが
「コッチもサービスしとくね」と
嬉しいおコトバ、
(笑)

更なる活躍をしてもらいたいので・・・、



ガソリンタンクにバイク用の
シュアラスターLOOPを、

エンジンオイルにはZOILを添加しました、



コノ後雨が上がり・・・、

早速夜勤に使ってみました、

ヘルメットやウェアを入れられますから
ヤッパリ便利ですね、



風防も効果絶大・・・、

寒いので厚着していますが
カラダに直接風が当たらないので
寒さが全然違います、



後ろ姿はひと回り大きく見えて
たくましい、
(笑)

これからの活躍に期待です、

なお、



乗車位置の関係と
(リュックサックを背負った時など)
ベンリィの荷台のプレス形状の関係から
ボックスはコノ位置がベスト・・・カナ?

商用車の荷箱と言うと
やはり銀行員さんが使っている
鉄製の黒い箱だったり
ビール瓶の黄色いケースだったり(笑)
FRP製の塗装仕上げの四角い箱が
イメージ的にありますが・・・、



コチラの商品
ネットで購入しましたが
コチラのお店だけなぜか
送料込みで5,000円以下と安かったのもあったので
コレにしました、

他店だと送料別でボックスのみで同じくらいの価格でした
消費税UP前に良い買い物できました、
(笑)

ベンリィはお手軽にお金掛けずに(笑)
楽しみたいと思っています♪


Posted at 2014/03/06 12:06:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 大ベンリィ関連 | クルマ

プロフィール

「バイク6台まとめてオイル交換 http://cvw.jp/b/770138/42058122/
何シテル?   10/13 17:35
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
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