• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

canonのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

納車からひと月経ちました。

納車からひと月経ちました。早いモノで、

今年もあと1ヶ月でおしまいですね、

かなり寒くなりましたが
皆さん体調はいかかでしょうか?



さて日常のアシに大活躍の我がPCX、

500キロを迎えたので・・・、



いつものバイク屋さんで第1回めのオイル交換、



作業の合間にタイヤのエア圧やブレーキ廻りをカンタンにチェックしてもらいました、

私から何もお願いしなくても点検してくれる社長さんは
ありがたい存在です、

そんな社長さんの愛車は・・・、



とっても速いGSX-R、

って言うか一緒に走ったコトないんですケドね。
(苦笑)



昔は(苦笑)私も250や400など乗っていましたので
ツーリングご一緒させてもらったのですが、
(毎回ドン尻でした・笑)

いつしか小排気量車生活になってしまったので、
(笑)

もう15年くらいご一緒していないなぁ・・・、

PCXなら県内ツーリングくらいは一緒に走れるカナ?
(苦笑)

なんて考えたcanonです。
(笑)



もうじき路面凍結の心配があるので
PCXの出番は少なくなりますが、

皆さんもこれからのシーズン(特に年末年始)
事故にはくれぐれもお気を付け下さい、

あと風邪などにもご注意を。
Posted at 2012/11/30 17:04:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | PCX関連 | クルマ
2012年11月25日 イイね!

寒さに備え最終兵器投入(爆)。

寒さに備え最終兵器投入(爆)。今朝はとても冷え込みました、

皆さん風邪など
ひかれてないでしょうか?

PCXのある生活満喫中の
canonです。



さて今日も夜勤明けのお休み、

これからの寒さに備えて冬支度しました、

コペンと、






スカイラインをスタッドレスタイヤに交換、

コチラ千葉は比較的暖かい土地と思われるでしょうが、

我が家は高台の上にありまして、

意外に冷え込みます、

これから先の時期路面凍結なんてコトも時折ありますし、

雪でも降ろうものならスタッドレスないと坂道登れなくなってしまうので、

坂の下にクルマ置いて歩いて帰宅せねばならないのです・・・。
(ホントです・笑)



そうなると2輪であるPCXの出番は少なくなりますが、

まだまだ路面凍結する程ではないので通勤できます、

しかしさすがに今朝は冷えましたね、

冬用グローブ使っていますが寒かったです夜勤明け・・・、

そんな訳で・・・、

通勤快速仕様に最終兵器を投入、
(笑)

コレです↓、



私アラフォーもうオッサンなので見た目なんか気にしないです、
(笑)



だって暖かいもん、
(爆)



入り口は袖みたいに締まっているし
中はボア張り、

素手でも暖かいです、



ハンドルフルロックすると当たってしまいますが、
(苦笑)

やわらかいモノですから操作に支障無いですし
普段の運転でココまでハンドル切るコトも無いです、

駐車時のハンドルロック掛ける時くらいなものです、



色味的にはトップケースと似たようなカンジですから
一体感あって違和感は無いでしょうか?
(と私は思う・苦笑)

もっとカッコ良いハンドルカバーやナックルガードなんてモノもありますが、

お値段の安さに惹かれてしまいました、
(1,000円くらい・笑)

明日は朝イチの通勤なので
早速効果発揮してくれるコト期待しています。



カンタンなモノですが一応装着手順なんてモノを・・・(苦笑)↓
Posted at 2012/11/25 13:29:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | PCX関連 | クルマ
2012年11月24日 イイね!

そうそう、自己責任で(苦笑)。

そうそう、自己責任で(苦笑)。先日取り付けた
PCXのリアキャリアに
トップケース、

非常に便利でした
早速通勤で大活躍。
(笑)




しかし、

キャリアには・・・、



重さ5キロまでって・・・、
(苦笑)

ちなみにトップケースの重さはベース込みで4キロチョット、

あと1キロくらいしか載せれないじゃん、
(笑)



メット1コでもう重量オーバーですョ、



カバンの中には弁当に飲み物や制服など・・・、

何キロあるんだろう???
(苦笑)



取り付け部分はアルミで出来てるようですし
キャリア自体もかなりの強度ありますが
過積載は自己責任で行いましょう。
(苦笑)



トップケース使ってる方で
重量オーバーの方
多いですよね?
(笑)
Posted at 2012/11/24 10:08:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCX関連 | クルマ
2012年11月23日 イイね!

PCX通勤快速仕様になりました(笑)。

PCX通勤快速仕様になりました(笑)。おぉ懐かしきFTO、
(苦笑)

ひと月以上前に購入したコレを
ようやく取り付けるコトができました、

雨の中でしたが・・・。
(苦笑)



納車前に注文していた部品がなかなか届かずにいたので作業できずにいたんです、

コレが輸入品の為にお店になかったので届くのが遅れてしまい・・・、



タイトル画像と同じメーカーGIVI(ジビ)社製のスクリーン、

実はもうすでに数日前に取り付けていたのですが、

胸元に当たる風が少なくなりましたし、
(オマケにヘルメットアゴ下からの風も入り込まなくなった)

気になっていた通勤用ヘルメットの風切り音も無くなったので効果ありますね、

そして同じGIVI製品
箱の中身は・・・、



トップケースでした、

スクリーンとキャリアを同時注文していた為に到着遅れて
トップケース取り付けができなかったのです、
(キャリアがないとトップケース取り付け不可)



キャリア取り付けて・・・、



トップケース載せてようやくカタチになりました、

私的理想の通勤快速仕様です、
(笑)

実は祖父(母方の)が生前スクーターをいつもこんなドレスアップ?して乗っていました、

私も1台アドレスV50を祖父から譲り受け少しの間でしたが愛用していました
トップケースあると荷物たくさん積めるし
スクリーンあると少しの雨なら濡れないんですよね
とっても便利ですから今回PCX購入決めた際も絶対に装着したいと思っていたんです。



トップケースはイチバン大きなモノを選びました、



ヘルメットも大きさにもよりますが
2コ入れるコトもできますし・・・、
(通勤用だとチョット大きいので1コですが・苦笑)

何しろコレをどうしても入れたかった・・・、



私の通勤用カバン、
(笑)

皆さんも良くご存知の学生なんかが良く使っているカバンですね
コレ結構大きいので何でも入るので便利なんですが
小さいトップケースだと入らないので、

大きなサイズのトップケースが必要でした、

コレでメットインに詰め込んでいたディバック通勤しなくてもOKになりました、
(メットインには画像のカバン入らないので代わりのディバック使っていたんです)

なおタンデム用に・・・、
(苦笑)



オプションのバックレストも取り付けました、

家内の評価は上々です。
(笑)



オマケにこんなのも装着、



ハンドルに取り付けるメットホルダーです、

メットインがイッパイだったりタンデム時でメットが2コあったりした時に使います、

PCX自体にも元々メットホルダーあるのですが・・・、



シート開けると前方にあるんですが、

使いづらいしメットの金具も通せない、
(苦笑)

コレどうやって使うかも分からずに取説読んだら・・・、

車載工具の中にワイヤーあるって、



こ、コレ?

コレにメットの金具くぐらせて・・・って太くてメットによっては使えない、
(苦笑)

そんな訳で私はディスクロックに付属していたマインダーケーブルでメットのアゴをくぐらせて
ミラーに置いていたんですが、



短時間なら良いですが
ヤッパリ不便ですね、

そんな訳でヘルメットロックを別途購入しました、

まぁコレも位置があまり良く無いので緊急用ですがね・・・。
(ハンドル左へ向けてロックするとヘルメット当たって使えない・苦笑)



さて世間は3連休のようですが
今日は生憎の雨ですね・・・、

私はこれから夜勤なので仮眠するとします・・・。
(苦笑)



作業の様子などなど・・・↓
Posted at 2012/11/23 14:55:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | PCX関連 | クルマ
2012年11月22日 イイね!

2回めの燃費計算。

2回めの燃費計算。本日オドメーター400キロになりました、

PCXのある生活満喫中のcanonです、
(笑)

いつも当方のブログご覧いただき
ありがとうございます。



さて午前中に燃料計点滅してハラハラドキドキしてましたが、
(苦笑)


※洗車してないので汚れておりますスミマセン・・・。


給油したトコロ、



こんなカンジ、

コレには先日の家内とのタンデムプチツーリングの走行分も含んでおりますが・・・、
(苦笑)

あとガス欠怖かったので最後は頼みの綱の「アイドルストップ」を若干使用しましたが、
(爆)

燃費は脅威の?

42.3キロリッター!!!

早くも目標だった(?)リッター40キロを超えてしましました、

いやいや~走りますね~驚きましたョ。



今回はホンのキモチですが、

あまりアクセルを開けないようココロ掛けてはおりました、

ソレが燃費に表れたのだと思います。



さて今日は夜勤明けのお休みですが、



寝ずにこんなコトしてました、
(苦笑)

まずは母のミラをスタッドレスへ交換・・・、

今年はFTOが無いので(苦笑)交換作業は1台減ったからラクにはなりましたが、

しかしやはり腰にきますね
これから病院へ行ってきます。
(苦笑)



第3章は順調に進行中・・・、

わんこも気になる、
(笑)



でもココから先はしばらく進展無いカナ?
(苦笑)

Posted at 2012/11/22 15:36:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | PCX関連 | クルマ

プロフィール

「30年余り、恋焦がれて(?) http://cvw.jp/b/770138/47677514/
何シテル?   04/25 20:48
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4567 89 10
11121314 15 16 17
18192021 22 23 24
2526272829 30 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation