• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月03日

10分の試乗記憶を、

●今ココに記す(爆)

5月26日にチルカブを引き取って、

(手直し後の)試乗したコトを翌日のブログに書きました、

コノ時はパンクしたコト(笑)がまぁメインの内容なのですが、

今日の本題はスプロケのコト、



(前の)スプロケットを交換してもらって、

こう書いています、

「結果で言うと、試走の時点でダメとワカッタので(苦笑)、
本日元に戻していただきました!!(感謝)
で、ソノダメな具合を確認しつつの試走・・・、」

ハイ、なので、現時点は元の状態です♪

で、ナニをどーしたかと言いますと、

前スプロケ13T(=標準ノーマル仕様)を15Tに変更しました、

以前小ベンリィでもやったコトですね、

小ベンリィはボアアップしたパワーを有効に活かすために変更、

ではチルカブは?



リトルや黒カブをイジるのに購入した参考書、

皆さんもよくご存じの「スタジオタッククリエイティブ」さんのメンテ本ですね、
(今から20年くらい前の本で、数年前に密林から古本として購入しました)

コノ中の記事に、



「スピードアップキット」なるものが紹介されている!!

写真にあるスプロケ歯数を数えたら15Tだった、

で、ノーマルカブ(=黒カブ)は13T、

交換すると13%最高速アップするウンヌンとある・・・、

でも、エンジンパワーアップしていないから、

経験上最高速はそのままだろう、
(ココは小ベンリィで経験済み)

しかし2速の伸びはいくらかよくなって使いやすくなるのでは?

3速ギヤしかない(笑)チルカブにとって、

2速はとても重要なギヤ、

ココで1割速度アップすると45キロくらいまで引っ張れるだろう、
(ノーマルでは40キロがイイトコロ)

コレはやってみる価値あるナ、と思いまして、

若さんに作業をお願いしたのですョ、

で、実際乗ってみて、

確かに2速の引っ張りは伸びました、

でも、加速がトロい(爆)、

まず1速が遅い(困)コレを目一杯引っ張る前に2速へシフトアップ、

そーするとエンジン回転落ちて、またアクセル開けて・・・、

コレが回らない(苦笑)、

パワー・トルクに対してギヤ比が重いンでしょうねェ、

で、どーにか回転上がって速度乗ってきて3速へシフトアップ!!

すると、これまでの加速力がドンと落ちて(笑)、

もうスピードが上がりません(爆)、

まぁ走り出しの時点でエンジン回転がエライ低いのがワカッテいましたから、
(燃費はもしかするとよくなるだろうナ?)

相当のハイギヤードなのでしょう、

ノーマル50プラスアルファ(爆)のエンジンじゃぁ、

とてもじゃないですが回し切れないンでしょうなぁ(苦笑)、

こんな状態になるモノを「スピードアップキット」と称して、
(15Tのスプロケと、新品チェーンのセットです)

某有名ショップ(コノ時代のカブカスタム界隈でとても有名なお店)は売っていたようだ???(笑)

都心にあるお店ですが、
(すでにソコは店じまい?して、今は業態変更して営業しているみたいだ???)

コレを50に付けちゃうと、

信号ダッシュではメチャ遅いでしょうし(困)、

アンダー(=オーバー)パスみたいな場所では坂登れないでしょうなぁ(爆)、

事実、やっと3速に入ったチルカブ、

坂道で失速しちゃって(爆)、

後ろから来ていたオジイサンの乗るフツーのカブに追いつかれそうでした(笑)、
(同じ時代のキャブの50の、どノーマルです)

ソノ当時、都心でスプロケ15T付けて乗ってガッカリしたカブ乗りも、

もしかしたら居たカモしれませんね(苦笑)、



と言うワケで元の13Tに戻していただいた次第です♪

今日は1日雨降りでした、

午後は少し雨量増えた時間帯もありました、

幸い気温が20度前後と、

カッパ着ていても蒸されずに(嬉)、

寒くも無く暑くも無くのイイ塩梅で仕事を終えるコトできました、

途中、会社のスタッフから
「〇〇方向からは帰社できません
田んぼにトレーラーが落ちて
レッカー作業で通行止めになっています」と(驚)、

ちょうどワタシが(別方向から)帰社した時間に作業終えたみたいで、
(結局2台レッカー来て、前後から吊り上げて上手く土手から引き上げたそうな)

トレーラーの運転手さんが車体のチェックをしていました、

雨の中、大変お疲れさまでしたね、

我が社の周囲は狭い道が多くて、

年に何度か田んぼ(畑)に大型車が転落します(苦笑)、

今回の場所も数年前に大型車が落ちました(汗)、

どうぞ皆さま、狭い道で大型車が来ましたら、

無理させないよう、先に行かせてあげてくださいませ、

canonからの、切なるお願いであります、

ではまた次回に♪
ブログ一覧 | チルカブ(旧黒カブ)関連 | 日記
Posted at 2025/06/03 21:18:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

一昨日のメンテナンス中に…
クマおやじさん

【クロスカブ】前脚強化
Tsuka748さん

この記事へのコメント

2025年6月3日 22:43
Canon様
こんばんは。
大型の特性分かって無い普通免許のやつら多すぎかなって思います。
私ら免許取った時は普通免許で4トンロングまで乗れたし〜少しは勉強してたので狭い道では大型を待つとか内輪差など有るから停止線手前で待つとか〜有ったように思います。
最近は軽四で左側思いっきり開けて突っ込んで来る奴や狭い道で待避所のタイミング計って走ってるのに同じようにスピード落とすので離合失敗したり…
あとは最近なぜかハイビームで市内走る奴…
もう少し免許取る時に色々指導して欲しいですよね。
バイクネタは解らないけど〜大型ネタなら解るので解答させて頂きました。
コメントへの返答
2025年6月4日 20:53
コンバンワです
早速のコメントが
これまたアツい!!

以前おっしゃってましたね
大型運転しないと
わからないとか、

なので、大半のヒトが
ワカランでしょうなぁ(困)
ソレは仕方のないコトです、

最近はそういうの
イチイチ考えていると
運転中のストレスになりますから(爆)
あぁアイツはダメなヤツだ
できない運転手だとか(笑)
気の利かないドライバーだ、とか
相手悪として思うようにしています(爆)、

ワタシ的には
真っ直ぐ走れない輩が多いと(危)
2~3車線の道路で
車線またいでクルのが
多いと思います
あとは一時不停止カナ(困)、

今度はバイクネタのほうへ
ツッコミ入れてくださいネ(笑)。
2025年6月3日 22:44
こんばんは。
原付改造は4スト、2ストハマりましたが、ホント沼りますよ。
結果、街乗りでスピードダッシュと中速重視か、スタートはへろへろで、高回転で中速、高速へ伸ばす最高速型のどちらか選ぶことになると思います。どちらもとなればボアアップキットを使うのが手。
モンキーはKITACOの75ccキットを試しましたが、POWERは得たものの結局焼き付いてしまいました。
最終的にはノーマルが一番ということでPCXは手を入れてません。
175ccも考えましたが耐久性の問題で止めました。

原付はいろいろ試してみて納得するのが一番ですよ。
パーツも安いので沼ってみて下さい。
コメントへの返答
2025年6月4日 20:56
コンバンワです
全然沼らないので
ご心配なく(笑)、

基本他人さま任せですから
そんなにお金がありません(爆)
修理(整備)を兼ねての
今回みたいなファインチューン程度に
留まるでしょう♪

おっしゃるように
ノーマルがイチバンです
ワタシの他の
ほとんどノーマルでしょ
もう個人的経験(爆)から
ソレでイイと思っています♪
2025年6月4日 3:27
ギヤ比は選択が難しいんですね💦
その落とし所を探るのも楽しいとは思いますが☺️
うちのはスクーターなのでベルトが減らなきゃ快適です。
梅雨前に何処かへツーリング、行きたいですね❗️
コメントへの返答
2025年6月4日 20:58
コンバンワです
朝早くからコメント(驚)
ありがとうございます♪

バイクは前後スプロケで
スクーターはプーリーや
ウェイトローラーで
気軽ではありませんが
クルマに比べたら
(できる人は)
お手軽とも言える
ギヤ比変更ですね♪

で、ノーマルはよくできている
ソノ再確認ができたと
今回は言えるでしょう(爆)。


梅雨前にツーリング・・・
ワタシはツーキング・・・(苦笑)。

2025年6月4日 11:17
コンニチハ!
よくベストバランスは「ノーマル」
と言われますが・・・
一ケ所何か替えると
やっぱりバランス崩れるんですかね?
何か替えるとそれに
バランスを合わせる為に
あちこち弄らないと
好みの仕様にはならなそうですね?
コメントへの返答
2025年6月4日 21:00
コンバンワです
おっしゃる通りです♪

アレ変えたから
ソレも変える、

ソレが王道でしょうか、

今回みたいにエンジンノーマルで
大幅にギヤ比変更・・・
ダメじゃないですかね(笑)、

しかし本気でやった人
いるのかしら(苦笑)
コレが気になる♪
2025年6月4日 16:55
こんにちは。🐤
大きい車がトラブルと大変ですよね。
 乗用車なんかは、スミ走れ スミ
と言いたいw
コメントへの返答
2025年6月4日 21:02
コンバンワです
ギリギリ着水は免れて
でも、トレーラーが
滑り落ちそうで(汗)
前を引っ張り
後ろを引っ張りで
上手く抜け出したようです(凄)。


すれ違い
ヘタなヒト多いです(困)。
2025年6月4日 20:50
ボアアップしてパワーが出ていたらハイギアードにしてもいけたんですね


やはりそこはボアアップ結構ということにはならなかったんですね
( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2025年6月4日 21:03
コンバンワです
大正解です(笑)、

チルカブは
かなりエンジン好調で(嬉)
コレをキープしたい・・・、

なので、ボアアップは
しない方向で
考えています・・・、

さぁどうする?(爆)

プロフィール

「チルカブグレイ♪ http://cvw.jp/b/770138/48470140/
何シテル?   06/05 22:07
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
家内の愛車コペン車齢高齢化により 代替えを検討した中から コレをチョイス テーマやコン ...
ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation