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2022年03月23日 イイね!

乗ってみなきゃぁワカランさ♪

●ミッションは3速(笑)

お馴染みのスーパーカブ、
(以下画像、メーカーさんより拝借、ありがとうございます)



20世紀を過ごされたかたには風景の一部のような、

ごくアタリマエのカタチでしょう、

ちなみに、コノ系統のカタチのはミッションは3速なんです、

なので、私の黒カブも3速♪

しかし、カブ一族には4速のモデルもあるからややこしい(汗)、

今、新車で買えるモデルは全て4速で、



「タイカブ」と呼ばれる100ccのヤツとか、
(’90年代あたりに何度かタイから輸入されたモデルをタイカブと呼ぶ)



「グローバルカブ」と呼ばれる先代の50(110も)、



我がリトルカブはセル付きが4速でセル無し(キックのみ)が3速、



憧れの「カスタム」においては50のみが4速で、

70や90は3速・・・、

しかし「カスタム」は全モデルセル付きだったりする、

私は「カスタム」は全部4速だと思っていたので(汗)、

「90のカスタムはサイコーじゃんか」と思っていたのですが、
(ホント、90が4速だったらマジ欲しい・爆)

今、一部のカブマニアには4速の「50のカスタム」が人気あるそうな、

で、真のカブマニア(?)には、70のモデルがイチバンとおっしゃるかたもいる、
(エンジンの耐久性が高く、バランスがいいらしい)

う~ム、とっても奥深いのがカブの世界で、

「鉄カブ」と呼ばれる、私の黒カブやリトルカブ、
(先述の「タイカブ」や「カスタム」も鉄カブです)

そしてソレ以前の歴史のカブたちが、

いわゆる旧来のカブマニア?さん方が鉄カブと呼んでおられるのですが、

「じゃぁ、「鉄カブ」ってナニさ?」と思われるかたもおられるでしょう、

ザックリの区分けですと、



2009年に出たコノ型以前のモデルを総じて「鉄カブ」と呼ぶのが一般的、
(なお、3速50のモデルや4速50のカスタム、リトルカブは
コレ以降も発売継続したのでもソレらも当然鉄カブ)

コレ以降(上記のグローバルカブとか現行型とか)のモデルは、

基本構造としてフツーのバイクのようにパイプフレームを持っていて、

外装を被せたモノ(一部例外アリ)が一般的、

一方の「鉄カブ」はプレスフレームが基本形で外装も一部兼ねている、
(構造上パイプ部分もある)

シート下からリヤフェンダーのあたりがプレス合わせ構造(鉄製)です、

そして特に初代から続くフロントサスの「ボトムリンク」サスペンション、

我が黒カブも、そしてリトルもボトムリンク♪



黄色い丸のあたりですね、フォークにバネ(ショック共)があって、

青い矢印付近を支点に、アクスルシャフトが赤い矢印みたいに上下に動く♪

なので、前ブレーキを掛けると、

構造上ダイブせずに若干フロントアップします(笑)、

でも、フロントフォークがプレス材で造られていてガッチリしているので、

フロントの剛性感がとっても高くカンジて、

意外に良く走るんですョ♪

カブが生まれた当時(1958・昭和33年)はまだ道路事情が悪く、

ホンダさんはレーサーにもボトムリンクを使っていたくらいです、

悪路に対しての路面追従性や操縦性がイイとかどーとかの理由だそうですョ、

私はコノ「ボトムリンク」が好きでしてネ、

リトルカブ買ったのも、今回黒カブ選んだのも、

ボトムリンクサスだから、ってのは大きな理由のひとつですョ♪

でもね、黒カブの「3速ミッション」は乗ってみるまで、

チョット不安でした(汗)、

しかしね、意外に良く走るの(嬉)コレにはチトビックリしたナ!!



シフトレバーの前(赤い矢印)を踏むとシフトアップ、

後ろ(青い矢印)を踏むとシフトダウンです!!

前に踏み込んでN(ニュートラル)→1→2→3とシフトアップ、

走行中は3速からは前には踏み込めず、停車時のみ踏み込める、

3速のまま停車して踏み込むとNに入ります♪

シフトダウンにコツが要るのはカブ独特の操作方法なのですが(汗)、

初めて乗ったリトルの時は苦労したナ(笑)、

今じゃぁもう慣れちゃってシフトダウンが楽しいですョ♪

でも黒カブは3速なのでほとんどシフトダウンしません(爆)、

ギヤレシオがワイドなのでね、3速の守備範囲が超広いので、

よほど速度低下するか、チカラ不足をカンジるか、とかの状況でないと、

走行中、滅多にシフトダウンしませんね、

走り出してポンポン♪と3速まで入れたら、

あとは止まるまでそのままです!!

と、超イージーライドの3速のカブ、

ホンダさんは1958(昭和33)年の初代から延々と2017(平成29)年まで、

「3速車」を生産していたのだからオドロキだなぁ、
(3速モデル最後まで生産していたのはリトルカブの3速車のみ)

今でこそ、カブは4速になってしまいましたが、

3速モデルをずっと売っていたのは、

ソコにナニかがあるから?でしょうかね、

多少不便をカンジますが(汗)「まぁコレでイイのか」と、

思わせるのが3速車の魅力かと、

買ってみて(乗ってみて)ワカッタ次第です♪

それではまた次回に。

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