• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

canonのブログ一覧

2025年11月21日 イイね!

今夜は少しだけ(苦笑)

●「カブラ」人気への前夜?

昨夜の’80年代回想録?には多くのコメントいただきました(嬉)、

ありがとうございます♪

今日はソノ後・・・’90年代のバイク事情を少し♪

’80年代はチカラと速さの時代だったと思うワタシ、

’90年代は?

(結果的に)速さを追い求めたメーカーとユーザーは、
(特にユーザーは)

毎年モデルチェンジするバイク・・・あぁ新車で買ったのに1年で型落ちかッって(怒)、

そんな状況に飽き飽きした・・・と言うのが、

一般的なご意見ご感想ですね、

ワタシもそう思いますがそう思うのはもう少しあとのコト、

ソノ時代、リアルタイムで思ったのは、

ブームだったレーサーレプリカ車群は、

詳しいヒトでないとパッと見の判別がしにくい(ワカラナイ・汗)、

1987年、中学1年生でバイクにキョーミ持ったワタシも、

FZRだNSRだとナカナカ覚えられませんでした(苦笑)、

そんなトコロへ、



風が吹いた(爆)平成元年(1989)カワサキからゼファーが登場、

ブームとなります・・・ってのは、雑誌の記事だけで、

実際には1年くらい経過してから、が、流行ったカンジがあります、

ただ、当時も今に至るまでも、ワタシの友人知人センパイ等で、

ゼファー(400)乗っていたかた、ひとりもおりません(爆)、
(1100に乗ったかたをひとり知っているだけです)

ブームだったのは一部の地域だったり(今でいう)ソノ界隈?

確かに街中には溢れました、

人気もありましたね、

大きな流れを作ったのは歴史が証明しています、

しかしワタシ個人的に「キタ」ほうの車種は、



ホンダのスティードと、



ヤマハのSR、ですね、

SRは当時いくつかのドラマで使われました、

スティードは、ホンダさんによるとあんまり人気出なくて、
(レブルは売れたのに・爆)

生産止めようと思ったらイキナリ売れてキタ、と言っています、



ソノ影にマフラー「スーパートラップ」の存在は大きかったと思うのです、

当時をご存じのかたは「あぁ懐かしい」と思うでしょうね!!

出口塞いじゃってイイの?と初見は誰もが思う(苦笑)、

しかし、ココのフタの枚数を増やすとあら不思議♪

爆音(?)になってしまうのですね(驚)、

SRもスティードも他の車種も、ほとんどの車種に設定がありました、
(サイレンサーの形状は種類豊富でしたね)

しかし向こうの国のマフラーなので(笑)認定受けておらず(苦笑)、

時代が進むにつれ、人気無くなっていきますね(涙)、



80年代終わり→90年代にかけて、

峠等で「ヒザ擦り」したい走り屋さん(笑)、

レプリカブームは去っておりましたが、

彼らには未だに人気♪

ワタシらの世代ですと画像矢印の「耐久カウル」、

のちに「片目」仕様、

あと、シート後部を持ち上げて取り付けたり、

シートカウル下に「ストロボ」と呼ぶ爆光のフォグランプ等を付ける、

のちに「神奈川仕様」と呼ばれるアレです(苦笑)、

コノ手も徐々に数減らしますが、

現在も元気な姿を時折見ます(懐)、



’80年代に憧れの「限定解除」をしたかた、

逆輸入の速いバイクを買い求めたのもそんな時代、

特に’90年代に入ってからは多くの逆輸入仕様車が売られました、

画像の「サブフレーム」、コイツをカワサキ「ニンジャ」GPZ900R等に取り付けて、

「第三京浜(三京)」や「湾岸」をぶっ飛ばす(怖)、

そんな方々が多く出没したアノ人気の場所(懐)、

こういう流行りも’90年代ならではでしたね・・・、

速さを求めるライダーがまだまだ多くいる中で、

SRやスティードで爆音撒いて走るバイカー、

時代の流れが変わってキタのがコノ時代、

当時(1993年ごろまで)はまだワタシ、ヨコハマに住んでいて、

東京のほう(canon本家のある阿佐ヶ谷とか)へお出かけすると、



少しボロいカブ(失礼)でレッグシールドを外して乗っている、

ワタシと同年代か高校生か、

そんなヒトが少しおりました、

2ケツされるかた(イケマセンね・爆)は荷台残したままで、

ソコにカワイイ座布団とか置いて(笑)、

カワイイカノジョ乗っていたり♪

多分ですがコノ辺の時代からカブの扱いかたが変わり始めた、



「カブラ」が出たのも1993(平成5)年ですから、

多分ナニがしかの影響等はあったのでしょうか?

ワタシがリアルタイムで覚えているカブブーム(?)のひとつです♪

次回のココのコーナーはコノ辺の時代のカブ関連カスタムや、



先日もチラっと出したコノ辺の車種等を少し掘り下げてみたいと思います、



今日もイイお天気、朝は5度くらいでしたが日中暖か!!



少ししょっぱいな(汗)せっかくのスパイシーさがモッタイナイ、



夕暮れ富士山キレイに見えたョ!!

明日も走ります(涙)ではまたね♪
Posted at 2025/11/21 23:18:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 祝・カブ主10周年 | 日記
2025年11月20日 イイね!

まずは脳内に’80年代のアノ時を♪

●今夜はカブ話(笑)



雨上がり路面やや濡れてましたがこんな時もツーキング♪

気温7度ですがそんなに寒くなかったです!!



お昼ゴハンはマック(笑)増せるモノ増してミタ(爆)、

ケチャップがハミ出て包み紙が真っ赤っかでしたケド(苦笑)、

前回よりもキチンと増されていて美味しくカンジました、

通常の量が「増し」くらいだとイイですね♪

さて今日のカブ話ですが、

ソノ前に皆さんの脳内に1980年代のクルマ&バイクの風景を思い出させますョ、

バブル経済に沸いた’80年代、

ワタシはまだ小学~中学生でした、

なので、そんなコトは知らんッ!!(爆)

ただ、クルマもバイクも今思えばナンダカとってもイイ時代だった、

ワタシ自身がクルマバイク乗り出した’90年代よりも、

’80年代のほうが輝いて見える気がするのは、

ワタシがまだコドモだったからでしょう(笑)、

なので、すでにコノ時代にオトナだったソコのアナタさま(爆)、

どんなふうに過ごされたかを思い出してくださいね♪

まずは1980年代に入る前、1970年代の終り、

オイルショックと排ガス規制で性能ダウンを余儀なくされたおクルマたち

代わりにインジェクションと触媒を手に入れた、



そして’80年代に入ると、更にターボとインタークーラー、

そしてツインカムに4バルブと矢継ぎ早に搭載車が増えましたね!!



パワーアップを4輪独立サスペンションに4輪ディスクブレーキで支え、

そして電子制御サスペンション、

極めつけはフルタイム4WD♪

ドアミラー解禁になってエアロパーツはフル装備で、

更には60→55→50とタイヤの扁平率が低下したのもコノ時代♪



スゲー前にこんなブログを書いてるのですが(爆)、

カメラが大幅進歩したのも’80年代ですね、

フィルム自動装てん、巻き上げ巻き戻しも自動、

露出もオートで更にはオートフォーカス♪



バイクは空前のブーム到来ッ!!

高性能車が毎月のように販売されて、

毎年のようにモデルチェンジして、

ナンバー外して灯火類にテーピングすれば、

そのままレース走れるような車種まで発売されました、

カウル解禁になったかと思えば数年でフルカウル装着、

高性能エンジンは皆水冷でクルマ同様ツインカム4バルブ、

フレームはアルミ、軽量キャストホイールに、

(当時としては)幅広タイヤ→ラジアル装着モデルも、

サスペンションや足回りに関する考えかたや機能も大きく変化した’80年代、

ソノ結果と言いましょうか、

時代の流れと言えましょうか、

’80年代は「チカラと速さの時代」だったと今思うのです、

当時コドモだったワタシは、

そんな単語(ターボとか)、レースで優勝した、とか、

そういうクルマ関連(バイクは1987年から興味出たの・苦笑)の話題に、

一喜一憂(一憂はあんま無かったカナ・爆)していました!!

特に、



「グループC」の耐久レースや、



R32GT-Rが活躍する前の初期の「グループA」とか、

とっても大好きでした(笑)、



富士のグランチャン(グラチャン)も伯父家族と見に行った!!



ソノ時暴走族の兄チャンに遭遇(驚)囲まれた!!(爆)

でも、スゲ~コーフンしたョ!!



そしてエフワンね!!

中嶋さん出場して、世界には速いレーサーがたくさんいるのを知りました、

バイクは、コノ時代のコトはあとで知ったのですが、



鈴鹿8耐が超人気で、



世界グランプリではホンダやヤマハが超接戦のイイ戦い、

手に汗握ったソコのアナタ(笑)イイ時代でしたよね♪

こんなクルマバイク界大賑わいだった1980年代を、



大カブ主さんらはせっせと古いカブを集めては直す(笑)、

コレもイイ時代でした、部品たくさん出たというのですから、



仕事で使われるカブは減っているカモしれない現在、



いっぽう、個人使用のカブは人気ある車種のおかげでユーザー増えてキタ?



カブでレース遊びするかたは今も昔も健在、

さて、バブルに沸いた’80年代は’90年代に入りバブル崩壊(涙)、

ココから今で言う「失われた30年」の幕開け?ですが、



突如登場した「カブラ」と、



カブラ人気の火付け役となった↑影のバイク(爆)、

コノ辺の関係性を次回のカブ話題として取り上げてみたいナ、と、


※注・画像はイメージ、コノいじりかたは現代の、ココ最近のです

こうするコトで、’90年代半ば~2000年代初めに流行った、

カスタムカブブーム、ユーザーが見えてクルと思っています♪

で、遅れながら(相当の周回遅れ・爆)今現在のワタシのチルカブや、





小ベンリィを楽しんでいるのがそんなこんなです(爆)、

今日は仕事早上がりできたので(嬉)、

こんな山の中(?)での撮影ができました♪

明日は少し暖かくなりそ?

でも服装には注意してねでまた次回!!


※今回のブログでカタログ画像や当時レース風景等々
メーカー様、個人様のネット画像お借りしました
ありがとうございます
Posted at 2025/11/20 22:02:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 祝・カブ主10周年 | 日記
2025年11月19日 イイね!

初霜ッ!!

●今日は冷えた♪

でも、まだ3シーズングローブです(笑)、

朝6~7時が5~7度、

8時出勤時でも10度に届かず、

しかし、



ゴアテックス上着+カッパズボンでもまだイケる♪

・・・ゴアテックス寒さにカンケー無いか?(笑)



日影は霜下りたョ♪

クルマの窓ガラス凍ったって言ってるヒトもいた!!



排ガスも水蒸気上がる上がる♪

あんまり見えないって?(苦笑)



日中日向でも15度くらい、

弱い北風だけど肌寒くカンジたので画像の黒いどん兵衛喰ってみた、

次回はフツーのでイイや(苦笑)、



水曜は激安の殿堂ね♪



ポポ用品の配達!!

そんなにワタシに会いたかったの(涙)っていうくらい、

くっついて離れない、抱っこしてって(嬉)、



明日も霜下りるのカナ?

でも今日と同じカッコでイクょ!!



予報では朝方チョット雨降るみたい?

路面状況でバイク出撃するか判断しましょう、

秋は?と思っているウチに冬がソロソロとやって来そうですね(困)、

ではまた次回!!

え?カブのハナシ?



ええ、準備進んでいますョ(笑)、

どうしてエフワンの画像かって???

ソイツは後日のお楽しみョ♪

画像たくさんお借りしてますの(苦笑)ではまたね!!
Posted at 2025/11/19 22:44:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 大ベンリィ関連 | 日記
2025年11月18日 イイね!

カブ談義お休みします(苦笑)

●素材集めがムズカシイ(汗)

でもナントカ揃いつつあるので、

あとは脳内整理→文章化できれば、です(笑)、



昼メシ買いに某所のマックへ行ったら、

「現金払いもセルフオーダーレジでやってください」とのコト、
(今までは口頭で注文、支払いして待つだけでした)

・・・タッチパネル反応しないョ3回も(困)、

どうにか注文できて・・・、

ケチャップとか増量できるのね(嬉)、

買うのにとても時間掛かりますが、
(選ぶ操作がイチイチ面倒よね)

まぁ気軽にイロイロ増量できるみたい(笑)、

今度他にもやってみよう、時間掛かるケド(汗)、

あ、注文したらレシート出るのでソレ持ってカウンターで支払いね、

面倒が増えた(苦笑)、



帰宅後少し雨降りましたが予報どおり、

明日朝は一段と冷え込むそうですから、

寒がりのかたは特に暖かくしてくださいね、

ワタシ?まだそんなに寒くないナ、重ね着で全然イケる(笑)、

ヒートテック類も出番ナシよ♪

ではまた次回に。

Posted at 2025/11/18 22:31:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 食べ物関連 | 日記
2025年11月17日 イイね!

今夜のカブ談♪

●南風結構強風(困)

気温20度超えて暖かでした♪



今朝コレ着てちょうどイイ♪

でも帰り道は少し暑かったナ、

ちなみに下はカッパズボンです(爆)、

さて前回予告した「無くなってしまう危機感からカブを集め出した方々」、

みたいなコトを書いてみましょうか、

これまで仕事で使われたカブどうなの?とか、

近年のカブ人気はどうして?や、

昔、カブでレースしていたヒトがいた、みたいなコトを書きました、

で、無くなってしまうカブ、とは?

以前も書きましたがカブのデビューは1958(昭和33)年、

出前や配達等々仕事で使われ、

または庶民のアシとして大活躍したカブ、

ソノ中には故障してしまったり事故で大破しちゃった個体も多いでしょう、



修理不能でソノ辺に捨てられたり(涙)、



道端に放置されたり(困)、



果てはスクラップの山の中、

もしくはコンテナ詰めされて海外へと(哀)、

とあるバイク好きのかた=のちの大カブ主(?)さんが、

「昔のカブ、見なくなったナ」と思ったのが、

昭和50(1975)年ごろ?

カブは1966(昭和41)年にフルモデルチェンジを行っていますので、

ココで言う昔とは初代(1958年~)の「C100」系を指します、

で、そんなC100を街中とかで見なくなったと、

ふと見れば、上記のようにソノ辺に捨ててあったり放置されたいた、そうなんです、



ソレはイカンと思ったのか(?)、

そんなカブをもらってきたり拾ってきたり(?)、

山積みのスクラップ、解体屋さんから3台マトメていくら?で引き取ったり、

アレやコレやと集めては、

ソノ当時は種類豊富でたくさん出たという(C100系の)純正部品を注文して、

修理や整備を重ねて乗れるような状態にしていった、

やがて同好の士が集まり(笑)、

今に至るのですが、

大カブ主さんは「ソノ当時カブ集めてるなんて言ったら変な目で見られる」とか、

そんなコトをとある本で語っていましたっけ、

モンキーとかはソノ昔からコレクションの対象になっていたりで、
(ゴリラもそうですね)

また、現在では古いダックスやシャリィを集める愛好家さんも多数おられます、

でもカブは、しかもそんな昔は、

大声で集めてるとは言えなかったらしい(汗)、

しかし今ではご存じのとおり(?)、

古いカブ、特にデビュー直後の1958、1959年式あたりは、

もうコレクターにしか手にできないような?

そんなシロモノになってしまいました、



ホンダコレクションホールにもそんな1958年式がありますが、
コチラの記事には宗一郎さんが鈴鹿市長に寄贈したとある)

ホール開設前、ホンダさんには’59年式の車両しか所有していなかった(驚)、

探せど探せど見つからない、さぁ困ったという時に、

大カブ主さん方の協力もあって、

とある街の納屋にあるらしいという情報がもたらされる、

そんな下りがワタシの手元にあるナニかの本に載っていたような?

で、ナントカソレを譲ってもらって、

欠品部品は再生、再生産する等レストア作業ののち、展示物にしたそうです、

コノ時の時代考証等も、大カブ主さんらが持っていた車両や、

当時のパーツリストや広告とかの資料を基に検証したとか、

ソノ昔のホンダは矢継ぎ早に「セッペン(設計変更)」を繰り返しており、

カブも’58年式と’59年式(実際は半年しか違わない)で違う部品が多数あるので(驚)、

ソレがいつどんなタイミングでおこなわれた?

車体番号はいくつから?みたいな、

そんなナゾ解きでもあったようです(笑)、

以前(20世紀)は、主に「C100」系がマニア向け(コレクション向け)でしたが、

時代が流れ、最近ではもう少し新しい車両もマニア向けに仲間入り♪
(と言ってもワタシが生まれる前だから50年以上前ね・笑)、



「鉄カブ」の代名詞と言える「C50」系の初期型(1966(昭和41)年~)、
(矢印部分、「別体(燃料)タンク」が特徴)



「花柄シート」が特徴の「DX(デラックス)」モデル(1971(昭和46)年~)、

コノモデルから「フレーム(ボディ)内蔵燃料タンク」になります、
(別体型も併売~1981(昭和56年)ころまで)



ココ最近人気上昇中なのは「あんどん(行燈)」(矢印部分)と呼ばれる、

ヘッドライト下のスモールランプが点灯する型(1971(昭和46)年のデラックスから)、

あと、「郵政カブ(=MD)」が登場したのは1972(昭和47)年です♪



郵政カブは以前からマニアにはとても人気ありました、

払下げの車両を中古で買うコトもできましたが、

近年はとてもムズカシくなりました(困)、

いずれの車両も希少性が評価される時代がきました、

カブはソノ性格上、文頭のほうにも書きましたが、

基本仕事や日常のアシですから、

乗り潰されたり、故障したまま放置されたり、

また、部品の互換性が高いのもあって、

後年の新しい部品に交換されてしまったりと、
(特にシートは破れてしまうので交換された個体が多いですね)

当時の姿をそのまま残している車両が少ないですから、

現在は上記のようなモデルも、程度によっては高価格で取引されています、

「ゼッツー」や「CBナナハン」等、

もうソノ時からすでにマニアに愛され大事にされているモデルは、

まぁコノ現在ヒジョーに高値ですが(汗)、

どうにか手に入りますし、

人気車種であれば維持もどうにかなります、

カブはソノ点、部品は豊富ですが、

ソノ当時の仕様(例えば花柄シートとか)の部品の入手はムズカシく、

また、車両そのものも、人気車とはいえ、

スクラップになってしまった個体が多いですから、

あるようでナカナカ見つからない、というのが現状なんですね、



もしかしたら、コレを読んでおられるアナタ様の、

親御さんやご親戚、お知り合いさん等々のかたが、

物置の片隅や庭の隅っこに動かなくなったカブを放置されている(苦笑)、

そんな時は廃品回収とかに出さずに、

今いちど、どんなモノかを良くご確認くださいネ♪(笑)

とんでもないお宝の可能性もあります?????

例えカブではなくとも、

他のバイクであっても、

ソレがナニか・・・わからなければワタシへご連絡ください(爆)、

検証だけはナントカやってみます♪



今度のカブのハナシの回は、

「1990年代のカブとソレに関するブーム」を、

ワタシなりに再検証してみたいと思います♪

明日は今日よりもグッと気温下がりそうです、

暖かくしましょう(笑)ではまた次回!!


※ワタシのリトルカブ以外の画像のカブは
キレイな個体はホンダコレクションホール所蔵の車両画像を
廃車体の画像は個人さまのブログ等からお借りしました
ありがとうございました
Posted at 2025/11/17 22:42:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 祝・カブ主10周年 | 日記

プロフィール

「カブに始まりカブに終わった今週♪ http://cvw.jp/b/770138/48814438/
何シテル?   12/12 21:31
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 2 3 4 5 6
78 910 11 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
家内の愛車コペン車齢高齢化により 代替えを検討した中から コレをチョイス テーマやコン ...
ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation