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ひがしかぜのブログ一覧

2019年03月14日 イイね!

FSW 激遅のオールスタイルミーティング 

FSW  激遅のオールスタイルミーティング  Z34での計測と本コースでの同乗走行を目的としてFSWのオールスタイルミーティングに参加してきました。これまでの記録からすると2分15秒前後では周回できbest lapは更に縮むだろうと思ってノーマルクラス(2.20~2.10程度対象)に入りましたが、結果は激遅、かなり酷いがどうなっているのか?

 ドライビングについては、Z34は壊れると仕事もできなくなりタイヤを終了させるわけにもいかないという事情で若干セーブ気味ではあります。また、前回のようにVDC全オフになってABSが無効になるとまずいのでonのまま。一方、全般的には86Racersでの記録から言ってこの1年で腕が落ちてるんじゃなくて上がってるはず。
 その上で.....1コーナーはブレーキングポイントの86Racersとのとの違いなどから数回コースアウト、コカ・コーラへの飛び込みは今回主眼としたところですが何回か膨らんでコースアウトするか縁石までいっちゃってアクセル戻すなど、100Rはこの日は安全πで120km/hくらいなので余裕ありすぎ、ヘアピンで減速しすぎ、ダンロップで時々つっ込みすぎ、13コーナーが大回りすぎ.......などですね。最終コーナーで1回テールが流れたか? ってだけであとは完全グリップなくらいなのでセーブしてるはずがコースアウトもしてるという冴えのなさ。


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  最高速はメータは240km/h近くまで振れますがGPS計測では225km/hくらい。

 ブレーキがノーマルで、前回もそうですがちょっと心もとない、86Racersの感覚で踏んでいくには強化の必要があることは判明してます。ですが、Z34での自己ベスト 2.13 はノーマルブレーキで達成してるから、この遅さはブレーキが原因とは言えません。

 油温オイルクーラー未装着で油温との戦いになるだろうと踏んでましたが、油温自体の話をすると昨年油温140°で保護機能が作動したLapで2.14 なので油温のみの問題では2.20までは遅くならないはず。今回は回転あまり上げないようにしてクーリング走行も頻回にしてmax130℃に抑えることに成功してますが、そのために6000-7500rpmをあまり使ってない。このため遅いのかもしれませんが、それで5秒も6秒も違うものなのか。

 タイヤーこれをある程度温存したいという気持ち、また昨年の記録は前後輪ともにRE71Rですが、あまりにも減りが早いので経費節減で後輪をADVANのグリップが若干落ちるものに交換してますが、それでどれだけタイムが落ちるものかはわかりません。グリップに不安なシーンはあったし、ブレーキングの問題もブレーキそのもの(パッドとか)じゃなくてタイヤの問題の可能性もありますが.....

総じて.....予選タイムトライアル的ではなく耐久レース的な走りとなって2分20秒くらいになってますね、オイルクーラーは装着すれば初期投資だけで済みパッドも適切なものがあれば交換すればよいですが、減りの速いタイヤは通勤での走行距離もけっこうあることもありキツイことになりそうです。

 さて、今回はようやく本コースでの同乗走行の機会があり、とくに自分が(借りて)走ってるのと同じ車(個体は違う)ですが、ラインの滑らかさが違う、滑りそうで滑らない、いくつかの要所では(意図的に)滑るのですがズルッといくのではなく走行未経験者なら滑ってると気付かないかもしれないような滑りなので不安にならない..... 100Rで真ん中というよりほぼインで走ってたのはちょっと意外でした、それでメーターみると140km./hオーバー
 この域に到達したいという気持ちはありますが、それをZ34でやると86Racersよりもかなり資金を要する計算になります(特にタイヤですね、本気でやると毎月交換とかになりかねない)

 こういったこともあって、Z34で本コースを本格的に走るのは更なる投資が必要、また走っていて結構重い感じはしますんで、腕を磨く目的には引き続き86 Racersを利用するのがいいのではないか?という感触はありますが、その場合は.Z34はしばらくショートコース用になるか?

 はい、ということで今年度の予算は使いきりました。来年度どのような形で仕切り直すかは現在検討中です。

帰宅時走行距離≒39550km
 


Posted at 2019/03/15 10:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットZ34 | クルマ
2019年01月10日 イイね!

FSW 初走り2019 (Z34)  VDC全 off ?

FSW  初走り2019 (Z34)  VDC全 off ? 今年のサーキットの初走りです。午前Z34 午後 86 Racers でFSW本コースを走る計画。Z34の方がタイムは出やすいだろうという予想でしたが...... 往路久しぶりに近くで輝く富士山を見ながら進み、FSW到着すると傘雲らしきものが形成中?でした。 車は少なそうです。Z34でのサーキット走行自体が久しぶりです。このあたりで計測したら記録が出るんじゃないかと思ってのことでしたが、後輪のRE-71Rの減りが速すぎて辛いのでグリップが若干落ちるADVANのタイヤに換えてあります。でも、少しのグリップの差がタイムに影響するような腕ではないと思ってのこと...

さて、運転の感覚は86 Racers に慣れていてZ34の感覚は忘れかけタイヤも変わっている....  86Racersでも制御offにして久しく、ZでもVDCoff としてスタート。86は基本AT使ってるので、サーキットでMTのH&Tすること自体が10か月ぶりくらいか、そっちに意識をとられてギクシャク、だが最大の問題点は... ストレートエンドでのブレーキングポイントは86 で 100~150mなんですが、その感覚でいくと止まらないです...しまいには1コーナーで豪快にコースアウトしてグラベルに....幸いにしてそのまま出られましたが、これは何年もFSW走っていて初のパターン。リミッター変更以外はノーマルですが、Zは重いしこれまでは250mくらいから減速していたので気が付かなかったのでしょう。

 そして、さらなる問題が。。 VDC off ランプは点灯してますが更にslipのランプが常時点灯、時々サイドブレーキのランプも点灯これは VDC全off状態になっているのか?  以前調べたところによるとVDCoff にしても減速時の制御は残る、そこで配線をいじるか

 VDC off 状態で180度ターンする

とVDCを完全解除できるらしい。でも今回はスピンはしていませんし、強い衝撃も加わっていない。グラベルはかなり低速で侵入脱出。それでもなっちゃったのかあるいは配線の接触とかの問題か.... ただその後コーナー手前のブレーキングで片輪ロックしたようだったりシャダーが出たようになったりした(気がする)ので実際に全off 状態になっていたのかも...

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 また、タイヤを変えたことが原因がはわかりませんがコースアウト寸前ということが何度かあり、計測は無意味な状態(1周目が2分18秒台でタイヤを温めてから.. と思っていたら前述のような状態に) 走行中は86 Racersに何回か抜かれる、ストレートではリミッター変更してるからこっちが速いがまた抜かれる....

 これはなかなか冴えない状況、ただ消耗していくことにもなりかねず、しばらくは本コースは86としてZ34はショートコースで基礎練習という方向を考えてます。午後の86Racers では(86での)自己ベスト更新(別記事)。なので腕が落ちたわけでもなく....タイヤの違いなのかMTのH&Tで注意力散漫になってるのかなんだか...

 フォトギャラリー; FSW初走り


Posted at 2019/01/10 21:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットZ34 | クルマ
2018年02月19日 イイね!

FSW 20180219 NS4C ストレートで保護機能作動!

FSW 20180219 NS4C ストレートで保護機能作動!  今月は仕事の都合で走れるのが今日か23日だけですが、23日朝イチに間に合わないと終わりなので、今日にしました。朝まで仕事なのでいったん帰宅して午後イチのNS4C。現場到着してみると何種類かのポルシェとかGT-Rとか、AudiTT RS? 、レクサス、HONDAプレリュード、FIT、とか 平日なのに思ったより車が多かったです。ベスト更新にはこだわらないと言いつつ多少は期待もします。

 さて、気温8度くらいでいつものように1周ごとにクーリング入れていけばいいだろうと思って、だんだんペースを上げていく計画ですが...... 何回かオーバーテイクもあってストレートではリミッターそのままなのかもですが、コカ・コーラあたりで抜いたポルシェのサイドに若葉マーク? といっても免許とりたてなわけもなく、サーキット始めたばかりなんでしょうか... なんか自分がCR-Zで奮闘してた頃が懐かしくなります。一方で結構歳いってるドライバーも来てるんですよね。走行後、むかしのフェラーリも来てました。

 1コーナーがブレーキ早すぎるのがもう明らかです。GPS計測で225km/hくらいからブレーキングしてますが、もう少しいける。100Rもダンロップ以降もまあ無難なレベルに留まってますね。というのも今回タイヤは殆ど鳴くこともなくカウンターを当てる必要もなくただ体感Gでこれくらいにしておこうと限界設定してしまってるで、余裕みすぎです。ただダンロップで前の車の減速が早い気がしてインから入っていこうとしたら少し危なかったです、申し訳ない。

 
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 自己ベスト更新はならず

 2.14.000 (GPS Laps)

ですが、最終ラップの最後のストレートの真ん中あたりから減速感が......実際は加速が弱まってるんですが.... 油温計見ると140℃で保護機能が働いてる

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  頭打ちなのが明らかですね、これでも2分14秒台なのでオイルクーラーがあれば自己ベスト更新してそう。また、これまでは1周おきにクーリング入れて何とかなっていましたが冬場でもオイルクーラーが必要と言う結論になりました。ま、はじめからわかっていると言えばそうですが、自分で確認しながら進みたいということもあります

 まだまだ縮む余地はありますが、これ以降は冷却系強化するか、86レンタルしかないですね。耐久性考えるといつかはレンタルのレーシングカーになるんですね。レンタルだと、ショートをZ34で走って午後本コースを86というスタイルも考えられるのですが、それにしてもオイルクーラー必須ということは確認できました。


帰宅時走行距離≒20200km
Posted at 2018/02/19 18:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットZ34 | クルマ
2018年01月31日 イイね!

FSW  20180131NS4B  自己ベスト更新中

FSW  20180131NS4B  自己ベスト更新中
(2分13秒台は目標より大きく縮んだ)

  仕事をぎっしり詰めているのでなかなかFSWに走りに行くことができず、本コースは今日を逃せば3週間以上後になるので本日決行、午後の枠を狙いで余裕をもって自宅を出ました。着いてみると車は少なめ。ポルシェが何台かいたようです。青のZ、そしてちょと変わったオープンカー、あれは何だったのか? ピッタリ side by side になったり.......

 ピットが凍結しているとかで3番ゲートから入る、という初のパターンになりました。3番ゲートの場所も知らないですが1コーナー方向にずっと進んでいくとありました。平日で車が少ないと安心です。今日は調子が良かった、最初の慣らしからして2分17秒台で、14→13秒台で自己ベスト更新なる。
 1コーナーは突っ込み過ぎがなくなり、コカコーラもまずまずの感じ、ヘアピンは広がりすぎか、ダンロップはちょっと奥まで行きすぎかも、そして次の登りのコーナ群がつかみかけてきました。どうも、スマホの Real racing 3 で遊んでるのが結構なイメージトレーニングになってるような気がします。具体的には、ステアリングの操作がゆっくりでいいようなラインが可能ならそっちの方が速いことが多い。

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感じは良かったのですが、全般的にコーナーリング+5~10km/h でも大丈夫な気がします。コーナのINはだいぶ掴めてきましたがOUTでどの時点で全開にしても大丈夫なのか、ホントは全開のところで踏みきれてない感じ
 
自己ベスト更新できて  2.13.664 (GPS Laps)

 ショートも本コースも今シーズンの数値目標は達成していて、減りからすると今シーズン中の前輪の交換はないので、来シーズンは前後輪ともRE-71Rで臨んで目標を上げる(ハイグリップの新タイヤが出たそうですが、ほとんどサーキット用みたい。この車は生活にも使うので....) 今シーズンの残りはさらなるタイム更新にはこだわらずコーナーリングの細かいところを着眼にしていく予定です。

 走り終わってパドックのところに人が集まってるのが見えたので行ってみると NsX GT3がいた。これは

ondaは、NSXをベースにFIA-GT3規則に合致した全てのGTレースに参戦可能な専用車両 「NSX GT3」を、2018年のレースシーズンに向けて7月28日より受注を開始します。「NSX GT3」は北米、ヨーロッパ、日本、オーストラリアなど全世界で開催されているFIA公認GTレースに出場可能となります。 この「NSX GT3」は(株)本田技術研究所とJ.A.S Motorsport※1とが開発し、2015年末からテスト走行や北米でのレース参戦を通じた85,000km以上の走行実績があります。2017年にはNSXの生産拠点がある北米で、IMSA Weathertech Sports Car 選手権とPirelli World Challengeシリーズに4台のNSX-GT3が参戦しており、すでに2勝を挙げるなど、十分なポテンシャルを発揮しています。なお、日本における販売、テクニカルサポート、パーツ供給などは、(株)M-TEC※2が担います (http://www.honda.co.jp/motorsports/topics/2017/nsxgt3/)
 

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これがちょっと走ってたんですが、スマホゲームの音に似ていた...

帰宅時走行距離≒19900km

フォトギャラリー:2080131NS4B
Posted at 2018/01/31 20:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットZ34 | クルマ
2018年01月16日 イイね!

FSW-S 走り初め 20180116 SS4E 自己ベスト更新で

FSW-S 走り初め 20180116 SS4E 自己ベスト更新で
 FSW本コースの走り初めに引き続き、ショートコースの走り初めに行ってきました。本当は明日午後の予定でしたが雨の予報なので急遽変更。最近疲れやすくて..... 空気圧をチェックして少しエア足して家を出たのは12時に近く、今日は気温が少し高めとの予報だったので、どうなるかな... と思いながら中央道経由で西に向かっていくと富士山の輝きが久しぶりに見る美しさでした。

 さて、着いたのは午後1時半くらいで2時からのSS4Eにしました。時間的にはギリギリで30分くらいは落ち着く余裕がなければ危険です。そこで、ランボルギーニが搬送されようとしてましたが、その時は単に走り終わったから運んでるんだと思ってたら、実はクラッシュしていた......

 パドックにはGT-Rらしき車など何台かいたんですけどSS4Eを走るのは1台! こういうことは滅多にないので、だが落ち着いてタイヤを温めないと... とはじめはゆっくりのつもりでしたが、鳴き具合からしてわりかしすぐに温まったよう。また、クリアラップがとれるというだけでなく、ほぼ徐行でラインを確かめるのも思いのまま... ということで今日来て正解でしたがここで焦ってはいけない。初め42秒台→39秒台→38~39秒台をいったりきたり。最終的なBest Lap は
 
0.37.866 (GPS Laps , VDC on ) 自己ベスト更新


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当初の目標をはるかに上回り自己ベスト更新、ただこのベストラップ、記録を出そうと最後のストレートのブレーキングを遅らせて次の1コーナーが大きく膨らみました。(記録のために真っすぐコースアウトのつもりでやってはいないが、セコ手といえばセコ手か)

 今回はいくつか着眼があって、アクセルオンを早めにするのと、3コーナのイメージを変えてみました。これまではコントロールセンターの方から見た登りのタイトな3コーナーのイメージで苦手意識がありましたが、今回は真横を向いたヘアピンというイメージで臨む。
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  実際、こんなふうになってますからねぇ。イメージの切り替えは現実の走りにも効果大だったようです。あと、VDC を途中で off にしてみましたが、off にすると微妙な滑りが心地いくらいですがタイムは縮まず。 運転は楽しくなるのですがタイム的には無駄に滑ってるんでしょうね。

 もちろん完全ではなくタイヤも後輪のみRE-71R で前輪は納車時のままだから、4輪ともRE-71Rにしてコンディション次第では36秒台も不可能ではないかも....... ですが、37秒台もかつては考えられなかったようなタイムなので、ショートに関しては今シーズンの目標は達成としてもよいかなだいたいショートは見えてきたので、今シーズンの残りは本コースでもうすこし縮めることを主眼にします。
帰宅時走行距離≒19500 km

 フォトギャラリー: 20180116 SS4E
 
Posted at 2018/01/16 18:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットZ34 | クルマ

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「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

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