
(2011.01.29 NS4Bにて 左端は走行後のタイヤ温度)
仕事が終わってFSWに向かいました。初めはNS4Yの混走狙いだったのですが、まず午前中に走ることにしました。
コースに入ったらなんと
先頭車両になりました。先に入った車もいたはずだが............ ここはタイヤ温め中に抜いてもらって
車が多いのが心配だったのが、土曜の午前中それほどでもありませんでした。
結果は(エコタイヤ使用)
ストレートエンドの最高速 メーター読み 181km/h
7周中Lap2で 2分34秒19(自己ベスト更新)
自己ベスト0.4秒だけ更新。最高速メーター読み180km超え達成、 タイヤも真夏のような温度 に。タイヤ温度は停車後熱こもったのか、この後さらに上昇しモニター上56度になりました。(後輪は29度に止まりました)
100Rもアクセル全開ではないが120km位で回るのに不安なし 。
ポルシェとか明らかに速い車が抜こうとしてこっちがスピンするとぶつかるからセーブしてる感じが伝わってきます。 (気のせいかも。別にテレパシーを感じるわけじゃない)
ストレートエンドでは、簡易燃調つけてから、170km/h超えてから加速がつくようになりました。メーターで確認しても170超えたあたりからパラパラと数値が上がってくる。しかし、死にたくないのでブレーキかけることになります。
Lapタイムを気にすれば、ある程度のところで減速してインに寄ったほうが良さそうですが、今回はアウト側限界近くまでブレーキ遅らせての180km/h越えです。コーナーリングとしては大回りしすぎてる形だと思われます。
ダンロップ以降の連続コーナーリングはまだまだ改善の余地があるので、最終コーナー脱出速度もう少しあげられるかもしれません。
今の悩みは、道幅いっぱい使ったライン取りがいいのか、パワーないのでどのみちタイヤの限界までいかないので、やや直線的なライン取りで近回りのほうがいいのか?
だんだん微妙な領域になってきた感じですが、単に車の性能の競争してるわけではないので、面白くなってきました。
記録も出たことだし、サーキット走って数時間後に疲れがどっとくることが分かっているので、午後の混走は中止して、近くの浅間神社と三島由紀夫記念館にて頭のクーリングしてから、宿に入りました。
Posted at 2011/01/30 17:40:01 | |
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