• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2012年03月22日 イイね!

箱根

箱根タイヤ交換しないとFSW行っても仕方ないかな、しかしいつまでもおとなしくしていられるわけない、ということで箱根ターンパイク〜椿ライン〜湯河原〜箱根神社〜御殿場方面へと走ってきました。

 久しぶりにワインディング走ると、2→3速に上げた時の回転とトルクの落ち込みが気になって仕方ない、ターンパイクのぼりではほぼ常時全開状態でも問題ないくらいのスピードしか出ないわけで、上がってみると気温0度なのに風がないせいかそれほど寒くない。

 その後椿ライン方面へ。これまでワインディングではネオバは鳴かなかったのに今回はちょっと鳴いたり、時々ABSが作動している感覚がある。走りがそれくらいになってきたのか? それとも単にオーバースピードで突っ込んでるだけか?
 
 

 低速コーナーの連続はかえって体感Gも高くブレーキングとスロットル開くタイミングとか遊べる要素は大きいパワー不足を感じたら若干下りのワインディングで遊ぶ手もあります、ドライビングはパワーアップしたのに近い感覚かなと。

 その後箱根神社に立ち寄りました。山岳信仰→源頼朝との縁で武家の信仰篤くなる→戦国武将という流れ。(https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/796726/3024475/photo.aspx
Posted at 2012/03/22 06:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2012年03月20日 イイね!

双子富士塚

双子富士塚昨日(19日)久しぶりに群馬方面に出かけました。先日地図上で同じ名前の神社(浅間神社、白山神社、長良神社、雷電神社)が少し離れて2つある地域を確認しました。埼玉県行田市須加付近、利根川流域です。今回は須磨穂だけでなくノートPCでネットアクセスできるようにしています、富士塚探索と戦国IXAの2つのワールドが同時進行している状態です。


 現地では気温7℃くらいで相当風が強く寒い。浅間神社に向かう途中で雷電神社に立ち寄り参拝しました(左の画像) 小さな神社が散在している地域です。まず北側の浅間神社についてみると富士塚でした。それほど高くはないが開けた地域なので登ってみるととても景観がよいです、富士山も見えほぼ反対側に富士山のような美しい形の山が見えて、現地では(かつて行ったことがある)榛名富士かと思ってましたが方向が違う、これは日光富士(男体山)のようです。


 次に南側の浅間神社に行ってみるとこれも富士塚でした。多分200m位しか離れていません。これほど近い距離に富士塚が2つある、そしてほぼ富士山と日光富士を結ぶ線上にある、これはもしかしたら南の富士塚が富士山を、北の富士塚が日光富士を表すのではないかとも思いました。

 詳細フォトグラフフィー:https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/796726/3022838/photo.aspx

 (スマホカメラでは厳しいが、下の画像は南の富士塚から北の富士塚を見た写真でその先の方向に日光富士が肉眼では見える)

Posted at 2012/03/20 16:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士塚 | 旅行/地域
2012年03月18日 イイね!

オーストラリアGP

今回は仕事が入ってなかったので自宅でBSフジで確かに見ました。しかし籠城中だと今後見られない可能性もあります。序盤からトラブルありどうなるかと思いきや小林可夢偉は6位入賞、ベッテルが1位ではなかった(2位)酒飲んで見ていたので詳しいインプレ書けず

 
 
 
  見ているとほとんどのコーナーで道幅いっぱい使っていて最短距離をいこうとしてもコーナーリング速度が保てないくらいの走りなんでしょうけど、FSWのダンロップあたりだとどうなるんでしょうか。



小林可夢偉コメント

チームにためにも自分としてもとても嬉しいです。 6位フィニッシュはシーズンの素晴らしいスタートです。
スタート後、僕の前でスピンしたブルーノ(セナ)と接触しそうでした。 彼との接触を避けられたのは運が良かったですが、同時にセルジオが僕との接触を避けられず、レース全体をダメージを負ったリアウイングで走らなければなりませんでした。 それによってとても難しかったですし、マシンパフォーマンスが犠牲になったのは確かです。 でも、1周目に2つポジションを上げることができました。 僕は序盤で2セットのソフトを履いて、最終スティントをミディアムスティトでいく2ストップ戦略でした。 2回目のピットストップは、ピット後にセーフティカーが入ったので不運なタイミングでした。 そのあとパストール(マルドナド)がクラッシュした最終ラップまで9位を走っていて、ペレスがニコ(ロズベルグ)とバトルしていました。 追い越して、6位でフィニッシュすることができました。

Posted at 2012/03/18 19:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年03月16日 イイね!

半分流れた(下練馬の富士塚)

先日下練馬の富士塚(東京都練馬区北町)に行ってきました。富士塚に登りましたが溶岩が多く小御岳神社や富士講の石碑の多くみられました。

 登山中に撮影した写真(すまほ)、ダイナミックな感じになった。

 その他の写真はフォトギャラリー

Posted at 2012/03/16 20:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2012年03月16日 イイね!

フェラーリF2007組み立て(37)

フェラーリF2007組み立て(37) 先日練馬の富士塚で写真を撮ってきましたが、いまだに記事UPできず、戦国IXAの玉砕が原因でしょう。このゲームは合戦のたびにリセットされるわけではなくて、前回の合戦での残存兵力+休戦期間に資源と時間を消費して錬成した兵力で次の合戦を戦うから、365日ゲームは続いており、また戦力を温存しておいて次回の合戦で使うかどうかも状況判断の一部ですが、前回玉砕で2000人程度しか残ってなかった、40時間ほど経過で9500まで回復。まだ時間あるから15000くらいにはなるか、さてどうなることやら。ワールド4もあるし、実はW3と4は合戦日重ならないと思っていたら重なることがわかり、これはどちらが主戦場かは決めておかないといけない。


 さて、空いた時間でフェラーリデフの組み立て 37/100


 画像のようになってるのですが、片方のシャフトまわすと反対側が逆回転するようになってますね。そして一方を固定して反対側を回すと一番外側のリングギアが回転するようになっている。実車のデフ分解することもないので、中が見える画像も含めときました。


 排気系の話も出ていて、タコ足の排気管についてわかりました、理由があるんですね。
Posted at 2012/03/16 17:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    1 23
4 56789 10
111213 1415 1617
1819 2021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation