• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2013年02月19日 イイね!

ベルト特注

ベルト特注革ベルトの特注品です、穴が3つしかなく太ったら使用不可に。
 

ルイヴィトン製で、赤系のベルトがなかったのでオーダー品になりました。

袋も、既製品についてくる黄色の薄いものとは違っています。
Posted at 2013/02/19 23:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | ショッピング
2013年02月10日 イイね!

生命とは

近頃はMIXIにいる時間が長くなってますが、そこでちょっと話題になったのが「生命とは何か」

 一つ一つが生きているものが無秩序に存在していても、集団としては生きていない。ところが集団として秩序がある(エントロピーが低い)と生きている、がしかし、ばらばらになると集団としては生きていないが、一つ一つは相変わらず生きている。

 このようなイーメージだと、生命とは一過性の現象である、また考えるレベルによって異なる。この例では「一つ一つの生きているもの」もまた何かが離散集合して織りなす一過性の生命現象と考えられます。

 その一過性の現象とは秩序ある関係が存在するかしないかという「関係性」ととらえることもできそうです。


Posted at 2013/02/10 21:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2013年02月04日 イイね!

フェラーリF2007組み立て(40)

フェラーリF2007組み立て(40)   ぼちぼちコマ進めます。今回はリアダンパーマウントの取り付けですが、ピロボールをねじ込む深さの加減が微妙なくらいで、とくに問題なし。

 

 KERSの記事が載っていて、これは一種のハイブリッドシステムですが、Kinetic Enrtgy Recovery System とはエネルギーを回生して使用するシステムであり、必ずしもモーターによるアシストと限定されてはいません。全く知らなかったのですが、当初は、フライホイール方式という、駆動輪近くに組み込んだフライホイール(弾み車)をブレーキ時にまわすシステムでエネルギーを回転エネルギーとして蓄える方式も考えられたとのこと。角運動量保存ですね。これは軽くて効率が良いが信頼性の問題などで採用されなかった。

 結局はバッテリー+モーターアシストになったのですが、回生システム=電気というのは固定観念。
Posted at 2013/02/04 13:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3 456789
10111213141516
1718 1920212223
2425262728  

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation