
FSW本コースの走り初めに引き続き、ショートコースの走り初めに行ってきました。本当は明日午後の予定でしたが雨の予報なので急遽変更。最近疲れやすくて..... 空気圧をチェックして少しエア足して家を出たのは12時に近く、今日は気温が少し高めとの予報だったので、どうなるかな... と思いながら中央道経由で西に向かっていくと富士山の輝きが久しぶりに見る美しさでした。
さて、着いたのは午後1時半くらいで2時からのSS4Eにしました。時間的にはギリギリで30分くらいは落ち着く余裕がなければ危険です。そこで、ランボルギーニが搬送されようとしてましたが、その時は単に走り終わったから運んでるんだと思ってたら、実はクラッシュしていた......
パドックにはGT-Rらしき車など何台かいたんですけどSS4Eを走るのは1台! こういうことは滅多にないので、だが落ち着いてタイヤを温めないと... とはじめはゆっくりのつもりでしたが、鳴き具合からしてわりかしすぐに温まったよう。また、クリアラップがとれるというだけでなく、ほぼ徐行でラインを確かめるのも思いのまま... ということで今日来て正解でしたがここで焦ってはいけない。初め42秒台→39秒台→38~39秒台をいったりきたり。最終的なBest Lap は
0.37.866 (GPS Laps , VDC on ) 自己ベスト更新
当初の目標をはるかに上回り自己ベスト更新、ただこのベストラップ、記録を出そうと最後のストレートのブレーキングを遅らせて次の1コーナーが大きく膨らみました。(記録のために真っすぐコースアウトのつもりでやってはいないが、セコ手といえばセコ手か)
今回はいくつか着眼があって、アクセルオンを早めにするのと、3コーナのイメージを変えてみました。これまではコントロールセンターの方から見た登りのタイトな3コーナーのイメージで苦手意識がありましたが、今回は真横を向いたヘアピンというイメージで臨む。
実際、こんなふうになってますからねぇ。イメージの切り替えは現実の走りにも効果大だったようです。あと、VDC を途中で off にしてみましたが、off にすると微妙な滑りが心地いくらいですがタイムは縮まず。 運転は楽しくなるのですがタイム的には無駄に滑ってるんでしょうね。
もちろん完全ではなくタイヤも後輪のみRE-71R で前輪は納車時のままだから、4輪ともRE-71Rにしてコンディション次第では36秒台も不可能ではないかも....... ですが、37秒台もかつては考えられなかったようなタイムなので、ショートに関しては今シーズンの目標は達成としてもよいかなだいたいショートは見えてきたので、今シーズンの残りは本コースでもうすこし縮めることを主眼にします。
Posted at 2018/01/16 18:38:42 | |
トラックバック(0) |
サーキットZ34 | クルマ