
先月は自動車税を払って86Racersはやめておきました。またZ34にもまだオイルクーラーつけてないからサーキット走行はなし。このままでは真夏に突入してしまうので、約2か月ぶりに走行しました。また梅雨の時期なのでwetも体験できるかもという期待もありました。スケジュールの関係で今回は40分枠になります(CR-Z時代を含めて40分枠で走ったことはない)
天候は霧雨位な感じで路面はドライ。フェラーリのイベントをやっていて、ちょうどヘアピンで誰かがスピンしたのに出くわしつつ車検場に向かいます.... そのイベント関係でフェラーリで翌日走るという女性が86レンタルでの練習に来てました。 さて....今回は平日ですが車は多い。サーキットはパドルでいいだろうとおもって、レンタル車はATにしました。
さて、いつものようにスタートですが、なんか
車多いなと思いながらストレートに入っていくと抜かれ方がちょっと酷いな..と、ストレートエンドのブレーキングは以前よりだいぶ奥で強く踏めてるつもりが、データでみると
赤が前回、青が今回ですが改善はそれほどでもない、
“気がした”"つもり"っていうのは誠にあてにならぬものです。動画も見ますともっといけそう、120mくらいでも。100Rはまだまだ遅いとか、ヘアピンからの立ち上がりが小回りで問題だとか、あちこちでブレーキが余ってるとか、登りの方では荷重移動で曲がるブレーキのイメージではなくで「あらかじめしっかり減速する」というイメージに囚われてる...... そしてクリッピングアウト側の縁石近くににある場合、そこを過ぎれば加速のはずが画像的に次にイン側の縁石近くを通ってから加速という通常のイメージにも囚われてるようです。
車内のモニターみると2分30秒台か26秒とか表示されるんで
いくら何でもここまで遅くはないだろう、オカシイなぁと思っていると赤旗中断となりました。考えてみると赤旗で走行中断でもお金返ってこないな...赤旗は初体験。今回は再開したんですけど、メンタル的にペースが乱れました。
車載動画全般がダラダラした感じ。
ただ、グラフを見るとどうも
補正が入ってるみたい.... 車も多くて
タイムというよりぶつからないで走る練習のようでもあった、それはそれで楽しいものですが、ストレートエンドでピッタリ真横につかれたときにはちょっとびっくりでした。ミラーにも写っておらず気配を感じたので横を見たらそこにいた!
とにかくタイムが悪すぎるので何とか走ってみても激遅の
2分23秒台、この時点で残り5分くらいあったのでもう少し縮んだかもしれませんが、フロントガラスとメガネの曇りで視界が悪くなってきたので撤退。

(右の方の三角形は試しにふき取った跡。実際はこの画像以上に前は見えていなかった)
...... いろいろな状況もあるとはいえ、走り自体は妙に楽しかったとはいえ、タイム的に
悪すぎる結果です。これはこのままでは終われないですね。まあ、年内にそこそこのタイムが出るようになればいい、くらいの気持ちでやっておりますが。 Z34でもいずれは走りますけど、やはりあまり消耗させたくないという気持ちが強いです。
帰宅時走行距離≒25200km
Posted at 2018/06/30 12:53:46 | |
トラックバック(0) |
FSW 86Racers | クルマ