• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2021年12月16日 イイね!

YAMAHA DX-7Ⅱ レストア(2)~ 内部調査終了

YAMAHA DX-7Ⅱ レストア(2)~ 内部調査終了 DX-7ⅡFDのレストアはどれかのICの不具合が疑われますけど、更にどのIC か特定はできず、またIC以外の回路のどこかの部品の劣化やショートなどの可能性もあります。

 さて、PCでおかしな現象があれば再起動してみるのが普通ですが、この場合再起動やリセットのボタンがあるわけではないです。そこで、せっかくソケット化してるので電池を外して放置してみることにしました。しばらくして電池をつながないままに起動してみる。するとTEST MODE で


alt

0Vのはずですがこのようになり、リセットで復活どころか何かハード的な不具合があると思われます。そこでワームウエアなどのチップを取り寄せたのですが、よく見るとICはソケットに挿されているのではなく全て基盤に直付けされていて自力交換は無理(やり方は解るが壊れるリスクが高い)です。製造時期によってはソケットに挿入されている個体もあるのかも、そういう画像をネットで見ましたから。現在は交換なら基板ごとになる製品が殆どということで、その過渡期にあたるのかと思います。

alt

 このため、これ以上の内部の弄りは断念しました。ROMカートリッジの音で弾くには問題ないですが、

 入手可能なROM・RAMカートリッジを入手
 フロッピーディスク! を入手してFDDの動作確認


 を考えます。電源入れてる間は内部メモリー消えないので、FDDが生きていれば開演直前にLOADして..も可能ですが、今後そんなシーンは実際にはないですね。余興としてどこまで使える状態にできるかというゲーミフィケーションのようなもんです。
Posted at 2021/12/16 18:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機械いじり | 趣味
2021年12月14日 イイね!

YAMAHA DX-7Ⅱ レストア(1)~問題特定

YAMAHA DX-7Ⅱ レストア(1)~問題特定入手した中古のDX-7ⅡFDですが、はじめの状態はモジュレーション・ホイールのズレ・軋み、起動時にchange battery! と表示され内部メモリーの音色データが消えていて、ROMカートリッジ→内部メモリーにコピーできるが、電源を切ってしばらくしたら消える....というものです。後者は一般にメモリーバックアップ用電池が切れている症状とされます(フラッシュメモリーなどない時代です)。すなわち消耗品の消耗であって完動品という理解だったわけです。ROMカートリッジの音色で弾く分には何の問題もない。ここで裏ブタを開けて中を見てみます


alt

モジュレーション・ホイールのズレ軋みは締め直しで簡単に治りました。電池は事前の情報収集で制御基板の裏というか、この開け方では裏向きになるので表に取り付けられているとわかっていました。さて..

alt

パッと見て後から半田付けした跡があり、ここで電圧を図ってみると3V強ある、すなわち電池は切れていなかった! そうすると謎が深まりますが、最初は接触不良かと思って、一旦取り付けらている電池を外し、この際ソケット化しようと考えて変則的ながら基盤裏側にからコードを半田付けしてソケットをつなぐ。

alt

こんな感じで、ソケットは絶縁して空いているスペースに収めます。しかし、これでは症状は改善せず。既に基盤のパターンの一部が破壊されているのかとも思いましたが、シンプルに考えると電池の問題ではないということになりそうです。実際、DX-7では電池切れのような症状がIC20(三菱製M5M5118p-15L)の不具合で起きるという報告があり。これを調べるのにTEST MODE を使うとのこと。DX-7 では起動時に function +16+32 を押すとの情報ですが DX-7Ⅱはそもそもfunction キーがなくTEST MODE への入り方がネット上で見つかりませんでした(internal +16+32というガセネタあり)

ここで作業中に偶然DX-7Ⅱでは EDIT+16+32 でTEST MODEに入れることを発見しました(起動時でなくてよい)。これで調べてみると...


alt

このように、通電してないのではなくボタン電池を40Vと認識して保護回路か何かが働いてる様子。(4.0vか?)いずれにせよある画面でNGと表示されるので、電圧が高すぎて異常と認識してブロック、結果メモリーも保持されないようです。わけがわからん..... ただ古く電圧が下がっている電池の電圧がなぜか高値表示されてしまい交換すると直ったケースがネット上にありますが、今回は電池の電圧は約3Vと確認してます。


alt

 いずれにしても、問題は電池でもメモリーでも(ましてや半田付けが下手で接触不良でも)なく、どれかのICに不具合があることが疑われますワームウエアのIC差し替えでどうにかなるのか、それとは別のところ(IC)に不具合があるのか。現状ではTEST modeで どのICの不具合かは教えてくれませんでしたが、DX-7ではそのような機能があるようです。ワームウエアをupdateするとTEST MODEでどのICが壊れているとかがわかるようになるのか。たとえわかったとしても、今そのICを入手することができるのか?


(続く)

 
Posted at 2021/12/14 22:41:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 機械いじり | パソコン/インターネット
2021年12月12日 イイね!

KORG DW-6000の電池位置確認

KORG DW-6000の電池位置確認 Mary's Blood のライブ(別記事)から帰宅後DW-6000を起動したところ、電源コードも外して1日経過で音色の編集が保持されていたので、どうやらメモリーバックアップ用電池は切れていないようです。
 今回、将来的に自分で交換する場合に備えて裏ブタを開けて内部を確認することにしました。本体を裏返すときに鍵盤やジョイスティックに重量がかかるとよくありませんが、キャリングケースの発泡スチロールがちょうどいい土台になってくれます。

+ドライバーで10個ぐらいのねじを外して持ち上げると浮き上がりますが、そのまま持ち上げ続けると配線を切ってしまう可能性があるので、少し持ち上げたら次は本を開くような動作で

alt

このようになり、見てすぐわかる位置にありました。どうやらソケットもどきの金具(タブ)に半田付けされている様子。35年前の電池が切れてないわけがないので、誰かがどこかの時点で交換したはずで、それがいつかわからないのでこれもいつまでもつかわかりません。今交換してもいいが、プリセット音が消えるかも.....ということで、今回は位置確認だけで終了しました。

alt

DX-7はふたを開けても直接電池は見えず更に基盤を外して裏返さなければならないそうですが、DW-6000の場合は作業しやすい配置ですので、もし電池が切れたら自力でソケット化もできそうです。
電池は替えればいいが、電解コンデンサがよく生き残ってますね.....経年変化も見越して回路設計してるんでしょうけど。

 次はDX-7 Ⅱの裏ブタも開けてみます。こちらは電池切れは確実なので、できればソケット化したいところ。

 余談ですが、DW-6000の電池交換と言えば世間ではG-SHOCKのこととしか思わないようです。当然か....

  alt
Posted at 2021/12/12 07:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機械いじり | 音楽/映画/テレビ
2021年12月11日 イイね!

Mary's Blood「Blow Up Our Fire TOUR」@新宿BRAZE

Mary's Blood「Blow Up Our Fire TOUR」@新宿BRAZE 8~10月の鋼鉄伝説に続くMary's Blood のライブです。関西での2公演の後今回が東京でファイナル。会場は新宿歌舞伎町にある新宿BLAZEなので以前にゼビウスの実機を見つけたゲームセンターを探索したのですが、どこもクレーンゲームに席巻されており見つからず。ガラッと変わってしまいました。時間があったので西武新宿駅の上にある島村楽器に偵察に出かける。かなり広いスペースです。ここでProphet-5 Rev4 を発見しました。奥の方に置いてあり殆ど弾いてませんが、外観の存在感は確かなものがありました...価格は私の知る限りどこであっても499800円(Prophet-10は599800円)これくらいのものになると将来メンテナンスをやってくれるところを見つける必要もありそうです。音についてはソフトウエアでいろいろできる時代ですが、物理的実体として長く所有しておくという意味からは。自分で電池を交換すればいいというレベルの品ではないです。
---------------------------------------------

 さて、ライブですが会場は椅子一つおきなどではなくコロナ前の雰囲気に近づいてきた実感があり。当日自宅で最新アルバムを聴きなおして全曲解説などがある雑誌に目を通しておく。聴いた感じでも読んだ感じでも、Mary's Bloodについてはメタルではあるがポップス色が完全に消える(消す)ことはないんでしょうね(以前女Judasになるわけではなさそうと書きましたが)

 やっぱり今回は新譜の衣装で登場、関西でのセトリは掌握してないんですがnew アルバム一色にはならない構成、いくつかお気に入りの曲もあり。裏で踏んでるとかベースに歪みとか、またCD音源とは違うアレンジがあったかもしれず面白いんですが、考えてみるとアルバムは最終的にプロデュースされるものですが、ライブだともっと思うようにできる面もあるのかな、その日の出来不出来や気分がどうこうとは別の意味での揺らぎってのもあるかも。
 いろいろMCもあり....普段よりMARIがよく話している、RIOはあれだ...霧が晴れた感じがしますが....YASHIROとEYEの会話はもしかして!?  か知りませんけど、ロックなんだかサブカルなんだか。

 そろそろコロナに妨げられることなく生きてきたいものです。
Posted at 2021/12/12 19:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ
2021年12月10日 イイね!

音羽富士(文京区ー護国寺)

音羽富士(文京区ー護国寺) 都心の探索で文京区の護国寺に立ち寄ったところ、富士塚がありました。記憶にはないものの場所からして初訪でないかもと思いましたが、ブログ上に記録ないので初訪でしょう。

--------------------------------------------------

 東京都文京区大塚5丁目にある真言宗豊山派の大本山が護国寺。5代将軍・徳川綱吉の生母・桂昌院(3代将軍・徳川家光の側室)の願いから、桂昌院の祈願寺として創建された寺ですが、境内には文化14年(1817年)に築かれた富士塚が現存し、音羽富士と通称され、江戸八富士のひとつに数えられています。
 高さ6mほどの音羽富士は、山護講が文化14年(1817年)に築いたもので、明治18年に護国寺本堂の西側から、現在地に移設されています(平成元年に修復)。
移築されているものを含め、都内に現存する富士塚としては、高田富士、千駄ヶ谷富士、鉄砲洲富士、十条富士に次いで古いものです。


--------(引用元  音羽富士(護国寺))----------

 ここに富士塚があることは知らずに訪問、境内を進んでいくと鳥居が見え、それだけなら寺の中に小社があるのは珍しくないですが、地形的に富士塚かもしれないと直感しましたら、富士塚でした。

 山体には溶岩も使われていますが、とにかく石碑が多い。

alt

 合目石もあり、らせん状の登山道を進んでいくと山頂に到達、確かに「富士浅間神社」とあります。誰の仕業?かここに米粒が撒いてあり、鳥がやってくるようです。都内では5番目に古い富士塚とのこと。

alt

久しぶりの富士塚ネタとなりました。

フォトギャラリー 東京都文京区の探索 (1 (2)
Posted at 2021/12/12 12:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士塚 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5 6789 10 11
1213 1415 16 1718
19 2021 2223 24 25
26 27 28293031 

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation