久々に連投させて頂きます。
< プチ弄り >
一般的には全く目新しさの無い弄りですが、個人的には 「初めて」の弄りにトライしてみました。
弄りというのは、「スモークフィルム施工」 です。
毎日通勤で高速を通行するのですが、後続車の眩しいヘッドライトやフォグランプにストレスを感じていて、
ルームミラーに
「ブルーミラー」 を装着したり、
そのミラーの上に
「ブルーフィルム」 を貼ったり
しながら 対処してきましたが、まだ満足することが出来ずにいました。
そんな時、とある用事でDを訪れた際に ふと
「フィルム施工」 の話になり、
「最近のフィルムは防眩効果だけでなく、遮熱効果 や 紫外線低減効果など、とても機能が良い」
ということをしり、非常に興味を持ちました。
(個人的に、フィルム施工は変色や剥がれが発生する印象でしたが、ちゃんとした施工店で行えばそんな心配は全く不要らしいですね)
そこで、近所の施工店を3軒ほど調べてみましたが、値段はピンキリで、(値段は高いものの) 万が一の場合にも対応に安心できる MyDでの施工をすることに決めて、本日施工して貰ってきました。
( 正確には、Dが契約施工店を呼んで店舗で施工してくれました。 )
フィルムも、透過率
「5%」・「10%」・「25%」・「50%」 の4種類のなかで、無難に
「25%」 の物を選びました。
リヤガラス1枚だけの施工で、¥21600(税込)でしたが、ちゃんとした施工をして貰えたので満足しています。
(↓外からの状況)
(↓中らから見た状況 ((後ろ側は防眩効果が高いです)) )
夜間での走行はこれからなので、どの程度の効果が出るかは不明ですが、これで夜間の高速走行も
「ちょっとは楽になるかな?」 と少し楽しみです。(^^)
< アテンザ マイチェン情報 >
本日、Dで入手したマイチェン情報です。
現行アテンザ(ステアリングヒーターが装着された後期型)は、3月中旬までの受注受付で終了し、後期型の生産はGW辺りまで続くそうですが、それ以降は 先日海外で発表された 「マイチェン」が実施されたモデルに切り替わるそうです。
エンジンは、最近CX-5のエンジンが 切り替わった様に、
SKYACTIV-D も 改良版の
「450N・m」トルク版 が採用され、
SKYACTIV-G も
気筒休止タイプ が採用されるらしいです。
ただ、海外で採用される
「SKYACTIV-G 2.5T(ターボモデル)」 が日本にも投入されるか否か? は まだ判らないらしいです。
個人的に、次の2回目の車検までには
新しいアテンザ が登場し、買い替えの検討をしたいと思っていましたが、これからマイチェンをするということは、フルモデルチェンジは 最低でも2年はモデルチェンジしないと思うので、どんな車に買い替えることになるか・・・、個人的にも非常に不安です・・・。
過去2台も、車検を通したあと半年もすると突然買い替えの衝動に駆られたので・・・。
何とかマツダからそんな衝動に駆られる車が出て来てほしいと思うのですが・・・。
マツダは マイナーチェンジに関わらず、どんどん年次改良してくるから、フルモデルチェンジしてすぐ買うよりも、マイナーチェンジ(年次改良)をした頃に買うのが良いかもしれませんね(^_^;)。
そうなると 「CX-8」 が再び候補に入るのかも?・・・(^_-)
3/4追記
マツコネモニターが、ついに『8インチ』になる様です。
< CX-3 マイチェン情報 >
アテンザのマイチェン情報と同時に入手したのですが、近い内に
CX-3 もマイチェンする様で、
新しいエンジン が登場する様です。
といっても あの
「SKYACTIV-X」 ではなく、 「SKYACTIV-D」 の
「1.8ℓ」版 > が出るらしいです。
デミオと同じシャーシを使ってはいるが、価格帯も違うので、差別化を図るために 新たな排気量のエンジンを出すようですね。
と、以上が 私が入手した範囲での情報でした。
ブログ一覧 |
その他 | 日記
Posted at
2018/03/03 22:10:54