• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

大型二輪に乗ろう(警察さんが二輪安全講習をやった。)




今日は教習所は休みなんだけど警察主催の二輪安全講習会があって「出てくれ、出てくれ」とうるさいが、「休みなんで嫌だ」と蹴飛ばしていたが、ちょっとほかにも事情があって仕方がないんで顔を出してやった。


参加者は郵便局の配達員さん、会社や銀行などでバイクを使う人、それからシニアの人など30人以上も集まった。やるのは警察で地元の交通課と本部の女性白バイ隊員2名が指導していた。メニューは急制動、スラローム、低速バランス、一本橋に車両点検など、・・。


CB1300スーパーボルドールで行ったら参加してくれとうるさいこと、下手打つと恥なのでやめておいた。しかし、見ていると悲惨としか言いようのない体たらくで30キロからの急制動はともかく、スラロームはパイロン蹴飛ばしまくるし、そうでなければでんでん虫でもこれほど遅くないだろうと言うほどの低速スラローム、一本橋は乗ったとたんに落ちまくっている。


低速バランスはゲートを4か所作ってそれぞれ通貨と同時に90度向きを変えて次のゲートに向かうもの、これはでかいバイクでやるとこける恐れがある危険なバランス走行ではある。白バイも一本橋ではちょっとバランスを崩して落ちそうになっていた。あそこで落ちては末代までの端とばかりに必死に頑張ってバランスを取り戻していたが見ていてはらはらした。危なかった。


でも、皆さん、普段何も考えずにバイクに乗っているんだろう。低速でも一本橋でもバイクの動きを無視して落ちまくりこけまくり、少しはバイクの難しさを体感しただろうか。バイクってなあ、頭を使わないとうまく動かないんだよ。だって四輪にはない転倒と言う危険が常に付きまとうだろう。だからな、周囲の状況を見て路面の状況を見てバイクの状況を見て瞬時に状況を判断して取るべき行動を決定して自分がバイクの一部になって体を使ってバイクを動かさないとバイクは思ったようにきれいに動いてくれないんだ。


ビッグスクーターで足を投げ出してバランス走行をやろうなんて不届き千万ではある。で、皆さんが公表を聞いている間にわがCB1300スーパーボルドールと課題をやってみたがさすがに楽勝ではあった。

「CB1300スーパーボルドール、えらい!」

まあバイクと言うのは周囲の状況を見て路面の状況を見て車の状況を考えて取るべき行動を瞬時に判断して自分がバイクの一部になって動かさないと思うようにきれいに動かない極めてスマートな乗り物なんだ。だからバイクに乗る時はスマートに安全に乗ろう、・・(-。-)y-゜゜゜。
Posted at 2017/06/19 20:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月19日 イイね!

辺野古も実利を取って容認する方向に行けばいいと思うが、‥(-。-)y-゜゜゜。




政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設で、同県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が辺野古の工事差し止め訴訟を提起すれば応訴費用について翁長氏個人に損害賠償請求を行う検討に入ったことが17日、分かった。政府は翁長氏が埋め立て承認を撤回した場合に賠償を求める方針だが、加えて差し止め訴訟も提起の根拠が乏しく知事権限の乱用にあたると判断した。

 
翁長氏は20日開会の県議会定例会に差し止め訴訟提起に関する議案を提出し、可決後に提訴する。

 
漁業権が設定された海域で海底の岩石などを壊す作業には知事の岩礁破砕許可が必要。翁長氏は無許可工事は県漁業調整規則違反だとして提訴する。一方、政府は地元漁協から漁業権放棄の同意を取りつけているため許可は不要とする水産庁見解を示している。

 
通常、差し止め訴訟は権利・利益が侵害されている場合に提起し、工事差し止めでは騒音や振動で身体に悪影響が生じているケースが多いが、辺野古の埋め立て工事で県が侵害された権利・利益はなく、請求根拠は乏しい。許可など行政上の義務履行を求める訴訟は裁判の審判対象にならないとの最高裁判決もある。

 
そのため政府は、訴訟提起は知事権限の乱用として応訴費用の賠償を求める。

 
翁長氏は埋め立て承認も撤回する構えで、政府は効力の停止を裁判所に申し立てるが、認められるまでの10日前後は工事が中断する。損害額は数億円に上り、その賠償請求の際に今回の応訴費用を加算する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000041-san-soci

辺野古もいよいよ押し迫って結果は見えている。今さらどうしても変わらないだろう。翁長知事としては辺野古反対を唱えて当選したのでやらざるを得ないだろうが、時間と金の無駄のようにも思える。方針を大転換してその分政府から地域の利益を引き出すと言うやり方もないではない。難しいところだろうけど、‥(-。-)y-゜゜゜。
Posted at 2017/06/19 12:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2017年06月19日 イイね!

三菱重工、パリ航空ショーにMRJ実機を展示、・・。




納入時期前倒しに挑戦、「2強目指せる」
 
世界最大の航空宇宙産業展「パリ国際航空ショー」が19日、パリ郊外のル・ブルジェ空港で開幕する。英国で行う「ファンボロー国際航空ショー」との隔年開催の展示会。主催者によると今回は約2300社・団体が出展し、業界関係者向けの前半4日間には15万人の来場が見込まれる。25日までの開催で、後半3日間は一般来場者向け。

 
出展する日本勢最大の目玉は、三菱重工業が開発中の国産小型ジェット旅客機「MRJ」を実機展示することだ。主要航空ショーでの同実機展示は初めて。開発が遅れる中、実機を見せて世界の航空会社へのアピールを狙う。

 
このほか、日本航空宇宙工業会(SJAC)と加盟12社や、各地の中小企業が出展する。また、東京都が中小企業グループと初出展し、海外メーカーからの受注獲得を目指す。中部地方の7企業・団体もドイツの航空宇宙産業クラスターの企業と交流する。

 
パリ航空ショーは2年に一度、奇数年に開かれる世界最大の航空ショー。今回、米ボーイングが小型機「737MAX」の派生機種を事業化することが予想されたり、欧州エアバスが最新鋭大型機の飛行展示を予定したりしているが、日本で最も大きなトピックとなるのは、やはりMRJの実機出展だろう。

 
世界の主要な航空ショーでは、メーカーは開発中の機体を展示してPRすることが多い。一方、これまでMRJの開発遅延に苦しんできた三菱航空機は、試験作業などを最優先するため航空ショーには実物大の客室模型(モックアップ)を出展してきた。MRJの実機が航空ショーに持ち込まれるのは初めてとなる。三菱航空機の親会社である三菱重工業の宮永俊一社長も現地に出向き、記者会見を行う予定。

 
三菱航空機の水谷久和社長は、ローンチカスタマーであるANAホールディングスへの納入時期について「2019年を念頭に置いて作業している」と20年半ばからの前倒しを目指している。

 
量産初号機の納入時期は、5度目の延期で18年半ばから20年半ばに遅れた。水谷社長は「めどが付いたと言えるほどではないが、社内では何とか19年に頑張ろうと話している」という。

 
現在、今秋の完了予定で電気配線の見直しによる機体の設計変更作業を進めている。フランス企業とパートナー契約を結び、約20人の技術者を受け入れており「彼らの力をフル活用してきっちり仕上げたい」と水谷社長。

 
パリ国際航空ショーに向けては、「エンブラエルが約5割のシェアだと思っている。ボンバルディアは4割だが100席以上に注力しており、我々ががんばっていけば、新しい2強の一角を形成できるのでは」(水谷社長)と意気込む。




MRJもやっと実機を展示できるようになったか。後は納期を1日でも早くすることだろう。旅客機は機体を作ることよりもそれを売ることの方が何倍も大変なことだ。お上相手の商売しかしていない日本の航空機メーカーにはその辺が理解し難いかも知れないが、・・。まあとにかくあともう少しだ、がんばれ、三菱重工、明日の日本のために、‥(-。-)y-゜゜゜。
Posted at 2017/06/19 12:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

森友も加計学園もこの国の政治レベルの問題かも、‥(-。-)y-゜゜゜。




通常国会は18日で閉会した。終盤の焦点となった学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる問題は、安倍晋三政権には大きな痛手となった。最大の原因は、危機管理や「霞が関」のコントロールで定評があった菅義偉官房長官が異常なほどに熱くなり、冷静さを欠いたことにある。何が菅氏をそこまで感情的にさせたのか。

 
「国会が大変だったから、なんとなく自分の田舎に帰ってきたようでほっとしている」。18日、仙台市を訪れた菅氏は、講演の冒頭でこう述べ、故郷の秋田県の近くに来たことに頬を緩めた。「大変」とは、首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設計画をめぐり野党が追及し続けたことを指す。菅氏は「手続きをすべてオープンにしている。そういう中で決まったことを、ぜひ皆さんにご理解をいただきたい」と述べ、手続きに瑕疵(かし)がないことを重ねて訴えた。

 
もし、普段の菅氏であれば、「総理のご意向」などと書かれた文書の再調査を真っ先に呼びかけたとみられる。しかし、そうはしなかった。野党などが問題の“告発者”として英雄扱いする前川喜平前文部科学事務次官が、朝日新聞などのインタビューで天下り斡旋(あっせん)問題について「私に責任がある。引責辞任は自分の考えで申し出た」と答えたことに、菅氏は怒りを爆発させた。

 
「本当のところは、天下り問題から逃げようとしていたくせに。許せない!」。前川氏が次官辞任後になって政権を批判することも「卑劣だ」と映った。同氏が「面従腹背」を座右の銘だと明言したことも、政治主導を完全に否定するものだとしてまったく容認できなかった。官邸関係者は「菅氏は『前川憎し』になったのかもしれないが、個人攻撃で切り返すようなことをしてしまい、問題がこじれた」と残念がる。今回の失敗は次への大きな教訓となるか。菅氏は講演で「規制改革は数多くあるから、しっかり進めていきたい」と次への闘志をみなぎらせた。 (広池慶一)

 
自民党の下村博文幹事長代行は18日、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、野党が求める閉会中審査について「今の段階で考えていない」と述べた。都内で記者団に語った。同日出演したNHK番組では、「総理のご意向」と記載された文書があったと主張する前川喜平前文部科学事務次官を証人喚問する必要性について「今さら国会で聞くことではない」と否定した。

 
これに対し、民進党の蓮舫代表は、都内で記者団に「(行政手続きの公正さに関する)立証責任は与党にあり、自らが襟を正す仕事を放棄している」と述べ、下村氏を批判した。同時に「(与党は)自分たちが言っていることが正しいとすれば、衆参両院でしっかり審議すべきだ」と訴え、前川氏の証人喚問とともに週内の閉会中審査を求める考えを示した。




今回の加計学園の問題は総理のお友達で総理の意向があったのか、官僚の忖度があったのか、なんてことばかり話が行ってしまったが、本来なら半世紀以上にわたって獣医学部の新設を認めなかった文科省の行政が正しいのか、獣医は足りているのか、将来にわたって獣医師の供給は問題がないのか、そこから議論が始まるべきだろうが、レベルの低い仲良しお友達倶楽部の追及に終始してそれに首を切られた官僚の恨みが加わるなど人の世のどろどろした、しかし具体的な結論はあり得ない部分ばかりが前面に出てレベルの低い話になってしまった。まあ日本の政治のレベル自体がこの程度なのかもしれない。大体、行政で対立すれば強いものを持ち出すのは当然で総理が何と言ったかいわないかは知らないが、「獣医学部新設は総理の意向だ」くらいは言っているだろう。森友に引き続きレベルの低い話だが、森友の方がよりレベルが低いようには思うが、‥(-。-)y-゜゜゜。
Posted at 2017/06/19 12:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation