2023年11月19日
WRC Rally Japanもトヨタが1‐2₋3の圧勝で幕を閉じた。総合優勝もTGRがタイトルを取った。結構なことではある。ところでいよいよ我が主力車両がこの水曜に納車になる。GRヤリス RZ hpで1年7カ月でやっと納車になる。それで今日は86GRの片づけをしてきた。車両に搭載している私物を取り出してナビの設定を初期に戻して自分で入れたデータを削除してとまあいろいろ面倒くさい。ドライブレコーダーの本体も今日初めて見た。コペンはドライブレコーダーの捜査をナビでできたのでナビと一体化しているのかと思ったらグローブボックスの中に本体が取り付けてあった。そこでSDカードを取り出して残ったデータをパソコンに取り込んでSDカードのデータは消去しておいた。残っていても特に問題はないが、自分の顔が映っている動画を残したくはないしねえ。あとは先日信楽に行ってから掃除をしていないのでボディをざっと掃除して貼りついた虫などを落としておいた。いよいよ86GRともお別れだが、いい車だったねえ。車好きと言いながらこれまで大した車に乗ってこなかった、余計なのがくっついていたし財政的な問題もあったが、けど今回86GRに乗ってみてワークスが走りを目的に本気で作った車はさすがに違うことが良く分かった。そうは言っても元が大衆スポーツカーなのでそれほどでもないんだろうけど足回りとブレーキ性能、そしてステアリングの素直さと正確さは秀逸だった。エンジンはいじらないのがGR流なのでパワーはそこそこだったが、それでも結構速かった。そしてレカロのシートも秀逸だった。新しい車が来るのは結構なことなんだけど86GRを手放すのはちょっと寂しい気もする。もう86GRを見ることはないだろうけど四周にフィンを装備して低く構えたあのスタイルはなかなかどうしてフェラーリやポルシェにも負けていなかった。まあ性能では負けるけどねえ。3年半の間、2万キロ弱の走行だったが、大衆量販車ではないコンプリートカーがどんなものか楽しませてもらった。次はパワーでは86GRを凌駕するGRヤリスだが、どんな走りをするだろうか。ちょっと楽しみではあるが、足回りとブレーキ性能は86GRが上だろうと思う。あともう1台くらい乗ってみたいが、今のところは候補がないからなあ。GRで早く次のスポーツカーを出せばいいのだけど、・・(^^♪。
Posted at 2023/11/19 22:00:14 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記