• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月24日

今後の為に・・・GRヤリスの試乗&確認したいことの勉強

GRヤリスの発表会に行って以来・・・
やっぱり日本の4WD競技車両のこれからを担う車両なので確認をしておかないと、という事でRZに乗ってきました。

試乗はうちから近いGRガレージさんのところ・・・
電話で試乗予約をしたところ通常の試乗車と違い、OPパーツが取り付けられているとの事でそれをえらく気にしていたな・・・
(お客様から怒られる事もしばしばあるらしい)

私のiQだとリップを擦る可能性大なので裏口から入り、正面に駐車させて頂きました。お♪ 奥に見えるのが試乗車か?





中に入り”約束より少し早いんですがGRヤリスの試乗予約をした○○です”とおねーさんに・・・



え?違うのですか?お隣の二階・・・
失礼しました~
と💦



おお♪
らしいじゃないですか♪(左側にはカウンターとSUPPRAと86が鎮座)

書類を書いて試乗車に行き、エンジン始動。暖気の間に調べたいところを確認しながら写真を撮らさせて頂きました(アルバムに載せますね)。





今回の試乗の趣旨と私の身分を明かしてご協力をお願いしましたが快く受けて頂きました。ありがとうございますm(__)m

OPはタワーバー、サイドバー付き定員乗車ロールケージ、グラヴェル仕様LSDセット(Fr:1WAY、Rr:1.5Way素組)、マフラー。
LSDとロールケージ組み込み仕様は私にとってはありがたい仕様。




ヒューズBOXの作業性を確かめる・・・
う(-_-;) タワーバーが付くと開閉ができないじゃないか?



ロールケージ装着には苦労を想像させてくれるような収まり方💦





シートそのものは流石に紡織さん、良いですね~
シフトフィーリングもショートで剛性が高くて良い感じ。
電スロなのに良いレスポンス
4000rpm少々しか回していないけれどトルクのツキ(足の裏のレスポンス)も申し分なしかな。

ここから私の本当の感想(競技者として使うなら)。
まずはポジション。

ブレーキペダルとアクセルペダルの段差が大きい。少々ペースを上げて走る程度のブレーキの踏み込み量では踵がアクセルペダルに届かない。厚めのゴムで段差を揃える必要性があります。
途中でヒールアンドトウは諦めて、飛ばしシフトダウンや左足ブレーキを使うようにしました。逆にこの操作はやりやすかったかな。

サイドブレーキレバーがEvoⅩと同じで助手席側にあるので利かせにくいかな?と思ったけれどフットブレーキと併用させればノーマルでもOKでした。
問題はシートの高さや角度のフィッティング。

サイドブレーキターン(特に左)が苦手な人の場合、左ひじがシートのショルダに当たって引き切れていない時があるんです。これ、シートを下げれば下げるほど顕著になるんです。あとは力の入る肘角度が取れるかどうか。左ターンの時は体が右に寄るので尚更その傾向が強まるのです。

ハンドルの距離と高さ、サイドブレーキを効かせられる角度、ペダルまでの距離とアクセルペダルの高さ、これら全てのつじつまを合わせて探るのが競技車両におけるドラポジの造り方。窮屈なようで実は一番疲れなくて危険回避もできるポジションなんです。

旋回性についてはやはりLSDセッティングが甘い分4WDの美味しさが出ていなかったな~
スロットルOFFでリヤの作動制限があった方が振りだしやすいので1.5WAYが好みなのですがどの走行モードを使っても機械式LSDの味が解らなかったんですよ。

センターデフが多板クラッチ式だからかな?RCを使って競技車両を造る時のポイントがモードとLSDのセットアップにかかってくるな?と思った。
(感じた事はGRガレージスタッフさんに伝えた)



Frグリル横にはFrブレーキ冷却用の大きなダクトが口を開けていますが吹き出し口にはちょっと疑問。ただ、吸気ダクトの形状がかなり効率よい形なのでそこそこの速度ならば大丈夫なのか?とも思ったりして・・・



整備性が無茶苦茶悪そうに思える。iQ以上?
一般ユーザーさんならば業者任せで良い場合があるからなんともだけど、競技実戦車両となったら実サービスタイムが成績に関係してくるからね~
大がかりな整備設備がないとスムーズなセッティング&チューニングは無理っぽいな。

長々と書きましたが、良い勉強になりましたよ。トヨタさんにしては珍しい(失礼!)くらいに最初から刺激的で楽しい車ですね。

595COMPETIZONONE、メガーヌRS、Air Repair iQみんな同じ乗り味なんですがGRヤリスも同じ類の味。方向性が同じだから同じようになるのか(笑)



帰りはちょっと銀行に寄って記帳・・・
MINICON-PRO Ver2へのFORTE処理、効いているな♪
加速感が滑らかなんですよね。













ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2021/02/24 19:48:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ほっともっとさんの旨塩豚カルビ弁当
ボンビーやんさん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2021年2月24日 20:05
試乗車にしてはナカナカの仕様ですね。
私のような者としては「安定して乗りやすい、走らせやすい車」という感想でした。
何時までも作られる車かは判りませんが、このような車は作り続けて欲しいものです。
コメントへの返答
2021年2月24日 20:11
そこそこパーツを入れてくれていたので方向性が見つけやすかったです。
今のところOP品しかないですもんね。
LSDのセットアップが最優先なのが速い4WDを造るコツなんなんですがOP品の素組では意味が無い(笑)と感じたのも収穫でした。LSDの細かい仕様仕様を調べないと・・・
2021年2月26日 21:39
自分も実車見に行ってペダルレイアウトは意外と少しクセがあるなと思いましたね
あと、展示車でシフトダウンからサイドターンの動きをしてたらDのひとに「?」って顔されました^^;
コメントへの返答
2021年2月26日 21:51
やっぱり(笑)
動きがウチのiQを4WDにしたら・・・と考えたような動き方をしますよね(⌒∇⌒)

ちょっと詰めて造りたいな~
と思いましたよ。
トヨタの車造りにしては近年まれに感じた車ですよね。
86の方が優等生かな?

プロフィール

「歎異抄の解説を軽く読んでみる・・・
尚更わからなくなる(´;ω;`)
読み込むしかない・・・」
何シテル?   05/21 21:09
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 678 91011
12 1314 15161718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation