• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月01日

☆ LED ハンディーライト 電池交換 ですよ。

☆ LED ハンディーライト 電池交換 ですよ。  えー、夜間メンテナンス用や懐中電灯の役目をしているLEDハンディーライトの電池を交換いたしました。

 最近まで調子良く使えていましたが、充電器に乗せっぱなしは良くないと思い、数か月程度放置プレイをしていましたら、電池が寿命を迎えたようで、充電器に乗せても全く充電しなくなりました・・・。

 15年程前の品物のため、どうしても電池が寿命を迎えてしまいます。

 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いします。

 m(_ _)m





































 さて、分解して電池を抜き取りたいですが、防水仕様になっているようで、裏側にはビスやネジ等が見当たりません。

 良く見ると底部にビスがありましたので、底蓋が取り外しできるようです。






































 やっと底蓋を外すと電池が取り出し可能となりましたので、差し込みコネクタを外して電池本体を抜きます。

 電池は、ニカドバッテリーの直列4本(4.8V)仕様のようです。

 このバッテリーは結構大きくて、当方の記憶ではニカドバッテリーでは最大クラスのようです。

 なので、ライト自体が結構重量がありました。
































 さて、用意した材料の電池ですが、サイズはやや小さいものの、同じニカドバッテリーがありました。

 倉庫内を探しましたが、これしかなかったため、この電池を有効利用いたします。

 ちなみに電池は、以前に大阪日本橋の電気街へ出かけた時に調達していたもので、デジットというお店にあって6本セットで150円だったかなー!?・・・。

 2セット買ったと記憶していますが、2年位前でしたので、値段は忘れてしまいました・・・。(笑)

















































 6本では電圧が高過ぎますので、2本撤去してノーマル電池と同じ4本仕様といたします。

 差し込みコネクタを移植して電池がバラけないようにセロテープで縛って出来上がりです。

 だいぶ小さくなりました・・・。(笑)














































 並べて見ますとかなり小さくなりまして、元の電池と比較すると、容量が約半分位になったかも知れません・・・。

 この様子ですと、長時間の点灯は難しいようです。


 それでは電池を元サヤに入れて蓋をして終了です。
















































 さて、全て終了したところで点灯確認をいたします。

 10分程充電して点灯させてみましたが、写真のように問題ないようです。
































 更に3時間ほど充電してどれくらい連続点灯可能か試してみましたら、40分程度はOKでした。

 何とか不燃物にならずに無事に復活できて何よりです・・・。

 ちなみに掛った費用は、150円×4/6で、100円でした。

 素晴らしい・・・。
















 また、次回デジットさんへ行く機会が有ったら、あの電池を仰山買ってこようかと思います・・・。

 (笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/01 07:33:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道路の逆走
パパンダさん

大感謝祭 半額還元中 味噌ホルモン
ボンビーやんさん

早く見つかってほしい‼️
RC-特攻さん

おはようございます!
takeshi.oさん

不適切?
バーバンさん

備忘録:愛車ランキング V93 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation