• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokirioma5のブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

スポーツモード

今日も、あーくんとノンビリ散歩に出たくらいで、何もする気は起らず。
午後になって、ビートを掃除して(スパイダーは昨日、掃除してエンジンをかけました)
どちらも屋根下には入っているので、水でしぼった雑巾で拭くのみですが。

そして、MAZDA3との交代を待つばかりになったインサイトでぶらりと散歩。
普段は仕事で使っているので、じっくりと観察しながら走る事はあまりないのです。
乗っているときは、仕事のことを考えていますから。さて・

どうして印象がここまで薄いのだろう。

良くできてるんだけどなあ。

人間でいえば、色気がないということなのか?

そんなことをぼんやり考えながら流します。



形もねえ。昔のアコードなんて、今見てもいい形してるセダンですが・
なんでこんな形なんだろう。リアシートは頭がつっかえる。圧迫感強い。



ふと、スポーツモードにしてみる。



全然いい。スロットルレスポンスが良い感じになります。

家に帰って、少ないインプレッションを見てみると・
「エコモードはなくしちゃって、スポーツモードをデフォルトにしてノーマルモードをエコにしたら」
っていうのがあって、そうだな。
残りの期間は終始、スポーツモードで走ってみることにします。



Posted at 2023/01/22 19:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2022年12月04日 イイね!

ハイスコアなんだけど・

仕事用に、インサイトを使い始めてどれくらいだろう。
何の不満もなく。空気のような存在。

実は、全ての能力は高く、ハイスコア
操縦性と乗り心地のバランス。燃費。静粛性。どれも素晴らしい。



がっしりとしたステアリングの安心感。
鋭すぎず、鈍すぎず、自信を持ったコーナリングができる。



難を言うとやはり、形が面白くないのかな?
同じシャーシーのシビックなどは、悪くないと思うのだけれど
これは、妙に古い車のエッセンスが入っているように感じる。
ドア単体で見ていると、70年代のランサーなどと変わらないようにも?



ちょうど、この神社を出るときに、スバルのWRXの羽を生やした車
珍しい灰色のメタリックなしの塗色の車は飛ばしていく。

年甲斐もなく、スポーツモードにして追ってみました。
理想的なカントリーロード。WRXは時折、排気管から煙を吐きながら
良いペースで走っていたようですが、追ってきた白の謎の車?を
確認してさらにペースを上げます。



田舎ですから、止まっているに等しい軽トラなども前方に現れますが
結構、「それは危ないんじゃないの?」というブラインドコーナーで
追い越しをかけたりしています。

余裕をもって安全を確認した上で軽トラをパスして、WRXを本気で追います。
足がしなやかで、ダンピングも素晴らしい。廉価版なので16インチのミシュラン
のエコタイヤだけど、驚くべき速度でコーナーを抜けても、一切鳴く事もない。

これはすごいなあ。WRXのテールが見えた。
WRXも、もっと上手な人が乗っていれば追いつけなかったんだろうけれど
インサイトのポテンシャルの高さは驚くばかり。



よく出来ている。恐ろしくハイスコアなんだけれど・
愛着は生じない。不思議ですねえ。
Posted at 2022/12/04 09:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2022年09月18日 イイね!

インサイトで3000km

台風14号が近づいていますね。
各地に大きな被害が出ないことを祈るばかりです。



大津プリンスホテル前の桟橋に観光船のミシガンが接岸するところです。
仕事は主に京都市内(80%くらいかな?)。仕事終わりには浜大津まで来て
琵琶湖を眺めると少しだけ癒されます。色々な思い出とともに。

ミシガンは、大津港発着のみかとおもったら、すぐ近くの大津プリンスにも
接岸するんですね。ホテルでの食事とクルーズがセットになったプランが
あるようです。



さて、いつもの仕事の足のインサイトは2カ月ほどで3000kmを越えました。



燃費は良くなったり悪くなったりで平均して21km/Lくらいじゃないでしょうか?
もちろん、ハイブリッドらしく素晴らしく良いです。
そして運転感覚も自然。昔、何度か乗ったことのあるCR-Zと比べると
すごく進化していますね。

乗り心地と操縦性のバランスも高度にまとまっていると思います。
狙った通りのラインで走れる。これは、重心の低さも貢献してます。
太い革巻きのステアリングは、そこだけ?乗用車ぽくなく・
なんとなく、シェイクダウンテストは鈴鹿でやったんじゃないの?
なんて思ったりします。あそこで楽しめれば、クルマとしては高度なまとまりになるでしょうから。
シャーシーはシビックと共通みたいですから、シビックは相当やっている?でしょうね。

そうそう、先日、第二京阪を走っている時に、前を走る大型トラックから
荷台を覆うシートを巻いた状態の物、(結構大きくて重そう)が降って来て

「アッ」

と思いましたが、転がる方向を読みながら、幸い隣のレーンも空いていたこともあり、落ち着いて回避できました。
運動性能に自信が持てたからだと思います。
(大型トラックは・盛んにパッシングしましたが、そのまま速度を上げて行ってしまいました。確信犯ですね。)



不満なところ・・
下位グレードのため、内装がブラック一色でビジネスライクなところと
(これは、仕事用にはむしろ良いのですが)
シートが平板で硬く、せんべい布団に座っているよう(でもお尻は痛くはなりませんが・)

あと、面白いところでは、速度を上げると、ボンネットがふわふわと揺らぎます。
最初、完全に閉まっていないのかと確認しましたが、そうではなくアルミ?のボンネットが非常に軽いのと、歩行者との接触時に浮き上がる仕組みの関係だと思います。

総じて、大きく不満はありません。けれど、強い愛着も何故かほとんど生まれない。やっぱりカッコが惹かれないのかな。

Posted at 2022/09/18 13:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2022年08月25日 イイね!

インサイトの変化

夏休みが終わり、現実に直面する日々ですが・

インサイトには、昨日、急激な変化がありました。



左端の駆動用リチウムイオン電池の残量が8目盛立っています。
導入後、せいぜい4目盛。そんなものかと思っていましたが
多分、車検切れで放置されていた車両なので、電池が活性化しだしたのかな?
モーターのアシストも増えたようで、一気に燃費も伸びています。
良い方向への変化なので、文句ありません。



形は好きでも嫌いでもないけれど、低いのがいい。
最近は背の高いクルマばっかりだから。

一番の美点は操縦性と乗り心地のバランスだと思います。
また、少しづつ印象を書きたいと思います。


Posted at 2022/08/25 09:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2022年08月07日 イイね!

インサイト

仕事用のリース車両のティアナと新参のインサイトを交換してきました。
午前10時の約束だったんだけど・
「今、準備してますので・」
ふと、立ち上がって外を見ると



今、ナンバー付けてるじゃないですか。リース料金は格安なんだけど
お仕事は今一つかな?まあ、でもこちらが無ければ、今でもトヨタレンタカーの
ヴィッツだったので、贅沢は言ってはダメですね。



2台並んで、インサイトの中では二人がかりで、車検シール貼ったり、諸々。
偶然にもナンバーは3番違い。惜しい?



無事に引き取って、自宅近くのいつもの撮影ポイント。



Cピラーがクーペ並みに寝ていますから、後席は177cmの私が座ると苦しい。



テールレンズはちょっとジュリアと似てるかな?
まあ、最近のクルマはどれもも同じようなもの。



ティアナから乗り換えると時代は一気に進んだ感じはします。
時代遅れ(それも良かったけれど)から、ほぼ、今へ。
ただし、少し安っぽいかな?ビジネスライクなのは仕事用には、むしろ良いけど。



シフトはボタン式。特に違和感なく。30プリウスのシフトのように
誤操作の可能性は、無いように思います。

実験車のような2シーターの1代目。
プリウスより格安なお手頃ハイブリッドの2代目
シビックとアコードの間に置かれた3代目。

同じ名前ながら、コンセプトをコロコロ変えられたインサイト。
まだ、新車は販売されているようですが、本年末で生産終了の予定?
だそうです。さて、どんな感じでしょう?

Posted at 2022/08/07 08:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | インサイト | 日記

プロフィール

「夢か幻か http://cvw.jp/b/1424601/47671726/
何シテル?   04/22 10:21
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから、8年近くが過ぎました。年齢も重ね、何度か456GTは手放そうとした時期もありましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8910111213
14 1516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーからお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかないと思える ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
ホンダ ビート ビート君 (ホンダ ビート)
30年の時を経て、3台目の黄色ビート。 これは、私の中ではシトロエン2cvに並ぶ名作です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation