• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokirioma5のブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

運転免許更新

お誕生日といえば・・
と思いついて、昨日は免許更新に行きました。

3年か5年に一回、通ってきたこちらの運転免許試験場。
多分、ジムニーを手放す直前に引っかかった異常に低い制限速度のトラップ
のために、今回も免許証の色はブルーです。



席がギュウ詰めではなくなったのは、良かった。



講習内容は・・・
昔、徳大寺有恒さんが、違反者講習に行って、やる気ゼロの受講者を引き付ける
講義をする教官?に驚いたエピソードを書かれていたことがありましたが・・
むしろ、年々ひどくなっているのではないかな?
せっかくの60分。どうしても、もっと有意義な時間にしない?



5年後は、変わっているといいですね。



Posted at 2021/10/30 12:49:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年10月29日 イイね!

誕生日プレゼント

昨日、Ferrari storeからメールが来ていて
「今日は特別な日。お誕生日は20%引きです」でした。

「20%引きかあ」

フェラーリらしくない商法?のようにも思いましたが・・
やっぱり釣られてしまい・・



イタリアから空輸で届くそうです。

還暦なので、赤いちゃんちゃんこは着ませんが、赤と黒を迷って赤にしました。
フェラーリの赤は血の赤。



この写真を撮った時は、雲の流れを見ていました。

還暦以降、どうやって生きていこうか?
と考えて、1年半前に思い切って転職しました。
先日、人事部より60歳定年退職以降の1年更新での待遇が提示。

まあ、なんとかやっていけるかな。転職しなかった場合に比べると
遥かに恵まれています。
色々ありますが、もう少し私自身も走らないといけません。

ささやかですが、自分へのプレゼントでした。
Posted at 2021/10/29 11:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年10月17日 イイね!

90年代で止まっている。

昨日は、半年前から来月に延び延びになっていた長男の結婚式用に
奈良の三条通までモーニングコートの試着に。
老夫婦が営む味のある貸衣装店は嫌な空間ではありませんでした。

「こんなの父は来てたっけ?」

と写真を見てみると義父とともにモーニング姿。
母たちは留めそで。順番ですね。もうこの中の3人は他界。
やがて長男がモーニングを着る頃には私はいないでしょう。

ふと、本棚で目に留まった往年のNAVI。



何故か同じ年1998年の6月号と8月号。この頃は毎月、楽しみに購入していて
ENGINEが出てからは、両方とも。
記憶では、この2冊を残して、惜しい気持ちもありながら他は捨ててしまった。

「オンナはクルマを愛している。」
「素敵なシフト」

この2冊のメインテーマでした。



その一つの企画が、斎藤陽子さんのスポーツカー試乗。



あ、456も出てくるじゃないですか。しかも多分、内外装同じ仕様。
ただしATらしい。

それにしても1号に盛り込まれた情報量は半端ない。
読み応えが、たっぷりありますねえ。

じっくり読む時間もあったんだろうか?
魅力的なクルマがたくさん出てくる。この時代で私のクルマに対する趣向が
完全に止まっています。90年代なんだなあ。
たぶん、そこが自分の人生のひとつの華でもあったからなのか。
でも、それだけではなく車も魅力的だったと思うのです。

今、仕事に使っているCX-5は、いいクルマですが
(C-HRには悪いけれど・ずっといいクルマ)
仕事の用途なら、例えば90年代のスリムなマークⅡだったら
あれを今使えば、もっと使いやすくて快適だろうなって思ったりします。。



オレンジのバルケッタ。懐かしい。



916スパイダーよりも、もっと・スポーツカーでした。

このまま枯れてしまわずに。
もう一度、あの頃の気持ちに戻りたいと思いました。





Posted at 2021/10/17 13:47:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2021年10月10日 イイね!

2台との8年

思いついて2台を並べてみました。



もう2台とも、8年一緒にいます。



あっという間ですね。
スパイダーが、約9万km。
456が1万1千km。
スパイダーはありとあらゆるトラブルを乗り越えて今、ここにいます。
456は、最初のうちは、やっぱり壊れたけれど、この数年は優等生。



ピニンファリーナのバッジは全く同じ意匠だけれど、質感はかなり違います。



ボディカラーで判別できるでしょうか?



この2台と別れて、ポルシェにしてしまえば、心配無用でロングツーリングに
バンバン行けて、また違うカーライフ?と考える時もある。



けれど、言ってしまうと・ポルシェのデザインは性に合いません。
若い時からずっと「かっこが全て」「見た目が一番」は変わらず。
なので、このままかなあ。



今日も、456のエンジンはスイート。
乗るたびにOさんはすごいと思ってしまいます。
ファインチューニングのゴッドハンド。
何しろ、全然、調子を崩さないから、しょっちゅう行かなくていいんですから。



写真に撮ってみると、青い空に綺麗な雲の一日でした。
暑かったけど。
最後にCX-5に乗り換えると、走り出した途端にCX-5がこんなアナウンス。

「エアコンの使用を控えめにすると燃費が良くなります」

余計なお世話は嫌いです。



Posted at 2021/10/10 19:51:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 456GT | 日記
2021年10月10日 イイね!

5極リレー

昨日、実家でビートの洗車をしたり、しつこい汚れにコンパウンドを
かけたりしていて、ふと実家に置いている工具箱(自宅含めいくつか存在)
の底を見ると・BOSCHの小さな黄色い箱が3つ。

「これ何だったけ」

やがて記憶が少し蘇ってきました。96年型の916GTVに乗っていたとき
イモビライザーの調子が悪く、セルが回ってもエンジンがかからない症状が頻発。
原因が分からなくて、エンジンルーム内にあった、この5極リレーを総とっかえしたのでした。



もう15年以上前の話になるのかな。その後、このリレーが関係したのか?
しなかったのか?イモビライザーは、滅多に機嫌を損ねることはなくなったような?



今は、BOSCHからの部品供給は終わってしまったようで・
15年前当時も残された箱を見ると 0 332 014 113 は代替品で 0 332 019 151 が供給されたようです。



ヤフオクを見ると、中古品が高い高い。ビックリ。



0 332 014 113 はフェラーリ348に装着されていたとのプレミアで、3,000円。



0 332 014 112 はインテグラーレの名を借りて?5,000円!!
7人もウォッチリストに入れている。

でもこれだけ当時のイタリア車に使われていたのだから、OEMがないはずないよなあって。
久し振りにEbayを見ると・



0 332 014 113 も 0 332 014 112も一緒くたで使えると書いてありますが
これでいいんじゃないでしょうか?
送料を加えると27ポンドになっちゃいますが。

手持ちの3つ。いつか使う時があるのか?ないのか?
ご入用の方がいらっしゃったらご連絡ください。
無料~有償 みんカラでのご関係次第でお譲りします。




Posted at 2021/10/10 11:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「@44love さん AMGでしたか。少し意外です。」
何シテル?   04/28 14:12
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから、8年近くが過ぎました。年齢も重ね、何度か456GTは手放そうとした時期もありましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3456 789
10111213141516
17181920212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーからお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかないと思える ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
ホンダ ビート ビート君 (ホンダ ビート)
30年の時を経て、3台目の黄色ビート。 これは、私の中ではシトロエン2cvに並ぶ名作です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation