• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokirioma5のブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

2022 Ferrari Racing Days ① 456・

さて、今年のFRD少しづつUPします。

朝5時に自宅を出発。456のガレージへ。
456は問題なく始動して、安定してアイドリングしています。
スタンドで給油後、西名阪を東に亀山まで。1号線で鈴鹿を目指します。
サーキット近くまで来たところで、1度だけエンジンは大きな息つき!
ドキリとしますが、その後は問題なく。やはり燃料ポンプでしょうか。

懐かしいモータスポーツゲートからサーキット内へ。
7時の開場直後でしたが、すでに100台近くはフェラーリが駐車しています。
案内されたのは、ポツンと離れた場所。コース走行しないのと
やはり車種による種類分け?はあるのでしょうね。

受付をすませて、オーナーの皆さんのコース走行を少し見学して456にもどると
こんな感じで、ネオクラシックの場所?お隣はF355。
よく見ると、黒のデイトナもいますね。



このデイトナは、パレードにも参加していて、調子は良さそうでした。
音も静か。ジェントルです。



パレードを見ていると、あっ



これは、シャンパンゴールドの上品な456Mじゃないですか。



お洒落な人もいるものです。
456は、1台じゃなかったんですね。







Posted at 2022/06/28 21:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 456GT | 日記
2022年06月18日 イイね!

オーナーパス

来週、鈴鹿で行われるFerrari Racing daysのオーナーパスが届きました。



4年前の富士のものと並べてみます。

うーん。よく言えばシンプル。
悪く言えば・やめておきましょう。

何はともあれ、鈴鹿に行けるのはうれしい。
モータースポーツゲートから、456で入れるのも、うれしい。

明日、456のチェックをすることにします。
Posted at 2022/06/18 19:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 456GT | 日記
2022年06月17日 イイね!

実は・・

3月から、仕事用にはティアナを使っていて、概ね満足していました。



ちょっと大きすぎるところはありますが、余裕はあって、SUVのように
上下にユサウサ揺れることはありません。

月間2,000kmから2,500km走る、私にはありがたい乗り心地。

・・・だったのですが・・・実は・・



また、やってしまいました。



しかも、自宅の駐車場のポールです。
諸々と事情はあったと言えばあったのですが、やはり年齢かなと。
還暦を過ぎるということは、こういうことで、やがては大好きな自動車を
降りる決断をするときも来るのだろうと。

リース会社に、「急ぎはしないけど」と連絡して、3週間。
音沙汰ないので文句を言うと、2日後に修理に入れることになりました。
「忘れちゃわないかな?」と思っていたのでしょうか。
ちょっと、対応はひどいです。



代車は、カローラ・アクシオで・一言「カッコ悪い」
燃費も車載の燃費計で、ティアナと3km/Lしか変わらず
取柄は・地味で控えめということになるのでしょうか。

ティアナの帰還が待ち遠しいです。
Posted at 2022/06/17 09:27:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ティアナ | 日記
2022年06月13日 イイね!

ギブリ3装着完了と車検のこと

この週末は諸々と予定が入り・バタバタと。
実家の梅の木の梅も収穫時期で(これが皆さんに大変喜ばれるのです)
ゆっくりできない状況ではあったのですが、中途半端になっていた
ビートのステアリング交換だけは、完了させました。



一度、抜いてしまうと、また、ホーンは鳴らなくなる心配があったのですが
タミヤの接点グリスを取り寄せて、コラムから生えている+の接点と
ボス裏の円盤の接触部分に塗布。



こちらは、勘で直進位置(左に傾いていた角度から考えて)を慎重に合わせて
ステアリングの差し込み。ナットで固定。
ホーンは・・鳴った!問題なし。



試走して、直進を確かめると、ぴったり合っています。



結構なお値段で入手したギブリ3でしたが、こうして直射日光を浴びると
30年の劣化は目立ちます。次はこのあたりを補修ですね。
あと、すり減ったフロアマット。これも準備はしてあるのですが
時間が出来た時に。

そして・先月の車検なんですが・



総額4万5千円ほど。前輪タイヤ2本交換。(YOKOHAMA S306)
オイル交換、エレメント交換込み。
これは、ちょっとびっくりしました。
オートウェイ使わずに、ここで全部頼めば良かったですね。
家族のクルマの車検を以前に依頼しているところからの家族割のようですが・

目の前で割と、ちゃんと見ているのを確認していましたから
あり得ないお安さのようには感じています。

Posted at 2022/06/13 08:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年06月05日 イイね!

エレキの謎

ビートになんとしても装着したいmomoのギブリ3
ホーンがどうしても鳴らず、導通もないようなので、新しいボスを
(momo専用)購入して、本日、試していました。

ボス単体でステアリングコラムに装着して、ホーンがなるか導通を探る。
鳴ったり鳴らなかったり??なんか変だな。

それでも、配線を考えぬいて装着。ギブリ3は面倒なんです。
さて・・・・

・・・・・・・・うーん、鳴らない。
やっぱり、+の方が来ていない感じ???
なんで???わからない。
これ以上、出来ることがないかも?
ハンドルを抜いたり挿したり、何度も試します。

どうして?そしてある瞬間。

・・・電気が来た!!繋がってる!!
ホーンボタンに配線すると、しっかり鳴ります。
中央と左右2か所。ギブリ3は、ホーンボタンが多いのです。



全部鳴りますし、しばらく色んな状況下で試してみましたが
ちゃんとホーンは鳴ってくれます。

これまで、鳴らなかったのは何故???
謎は深まるばかりなのですが、とりあえずステアリングを挿した状態なので
直進を見ておらず、ずいぶん、左に傾いたまま。

ホーンがちゃんと鳴っていることが、感動的で、直進位置を直すのは
また、後日ですね。

PS(追加を二つ) その後、ひとつ思い出しました。
ステアリング交換時には、接触部分、特にボス裏の回転する円盤部分には
接点グリスを塗るのが常識ですが、なにも塗っていませんでした。
先日もホームセンターで探したのですが見つからず。
これを入手して再度、試してみることとします。

昨日は、456の様子も見に行ったのですが、生憎、雨が降り始めて
エンジン始動のみ。



スターターが、やっぱりおかしい。3度目のトライでセルが回って始動。
さて、鈴鹿にたどり着けるか?また、帰って来れるか?
結構、手に汗握るかも?



Posted at 2022/06/05 21:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「夢か幻か http://cvw.jp/b/1424601/47671726/
何シテル?   04/22 10:21
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから、8年近くが過ぎました。年齢も重ね、何度か456GTは手放そうとした時期もありましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
567891011
12 13141516 17 18
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーからお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかないと思える ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
ホンダ ビート ビート君 (ホンダ ビート)
30年の時を経て、3台目の黄色ビート。 これは、私の中ではシトロエン2cvに並ぶ名作です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation