• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokirioma5のブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

4月28日

先週は、退職前の年休消化ということで、休みではあったのですが
諸々と片づけるべきことが多く、あっという間に過ぎてしまいました。
ちらっと考えた久しぶりの沖縄行き?どころではなかったです。

そしてGW突入の本日2日目 4月28日って何かあったなあと考えていたら
亡くなった父の誕生日でした。1925年4月28日生まれ
生きていたら99歳でした。自分も歳を取るはずです。

リース車両のエクリプスクロスPHEVは返却してもよかったのですが
「できれば、もう1カ月だけ借りて欲しい」
との店長の要望で、来月に返却予定になっています。
(次期の足車候補は二転三転していて・次に書きたいと思います。)

エクリプスクロスPHEVは・・
一言で言えば、本当によくできた工業製品(電気仕掛けの)だと思います。
モーター走行からエンジンが介入する際の絶妙なセッティング。
車に興味ない人なら気づかないレベルです。
補助金が、55万でるそうですから、400万そこそこで買えるクルマとしては
驚くほど良く出来ていると思います。



ただし・車好き(私のような旧来の)が好むかどうかは趣向によるでしょう。
私が感じる欠点(私見)は下記です。

◎SUVスタイルとしては避けられない重心高の高さから来る不安定感
 高速道路の走行においても、AWDから期待される安定感は感じられない。

◎乗り心地は、全般に入力は完全にいなして不快感はないけれどフラットとは
 ほど遠く、細かな上下動がある。ただしシートの出来も非常に良いので
 長時間走っても疲労感は少ない。

◎操縦性は「ランエボの片鱗あり」などと書かれていて、期待したのですが
 やはり重すぎる(2t)のでしょう。グラベルで試した時も、ダーっと
 車全体がアウトに流れる感じでした。前も回ってるからしょうがないのかな?
 86なら綺麗にリアだけ、思うように張り出せました。



形も三菱らしいなと思いますが、好みではありません。



ダブルサンルーフは2歳の孫は喜びましたね。

技術的には、良く出来ているけれど・これにずっと乗っていたいとは思えず。
といったところで、エクリプスクロスPHEVのまとめとしたいと思います。

Posted at 2024/04/28 09:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクリプスクロス | 日記
2024年03月30日 イイね!

洗車

ずっと雨続きで汚れたままだったエクリプスを洗車しました。



もちろん、後ろに見える洗車機ですが、綺麗になりました。
拭きあげていくと、どこにも小さな傷ひとつなく、全くの新車同然。
最後にフロントグラスに小さな飛び石傷を見つけたくらいでした。



洗車ついでに、タイヤの空気圧を見ると規定の2.5に比べてかなり低かった様子。
その後、高速を走ると、それまでよりずっと安定感が出ていました。
やはり2トン近くと重量があるので、空気圧は重要なんだと思います。



2週間ですでに1,000km以上走っています。
少し足を延ばして海も見に行きました。



ハードウェアは本当に良く出来ていて、見事に躾けられている。
エンジンは静かでモーターのみ走行時とエンジンがかかった時の音の違いは
限りなく小さく、踏み込んでも印象は変わらず。
4気筒、2.4Lのエンジン自体、恐ろしくスムーズなんだと思います。

ハンドリング自体は以前のリース車両のCX-5の方が良かったような気はしますが
クルマ全体の印象、高級感はこちらの方に分があるような?

「本当によくできた機械」

それが、1,000km走った現在の印象です。
Posted at 2024/03/30 11:04:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクリプスクロス | 日記
2024年03月23日 イイね!

快適装備とギミック?

エクリプスクロスPHEVとの生活は、始まったばかりで、まだまだ慣れません。
これから、その本質が分かってくると思います。

この個体そのものは3年落ち。
珍しく記録簿の個人情報が消されておらず、和歌山で新車販売されたようです。
一カ月点検時 走行100km 六カ月点検時 1,400km
と全く走っておらず、何らかの事情でほぼ置物だったようですね。
私が受け取った時点のでの走行距離は8,100km程度でした。



今までロードスターに乗っていたので腰高で不安定な印象をどうしても
受けてしまいますが、実際は最後まで頑張る?足回りなんじゃないかと
期待しています。要は乗り方ではないかと。

乗り心地は細かな上下動はありますが、相対的にソフトであたりは柔らかい。
さらにフラットなら完璧ですが、良く出来ていると今は感じます。

何より今の季節に嬉しいのは・



サンルーフ。後席用は開閉はしません。



ちゃんとメッシュのリフレクターも立ち上がります。
これは、気持よいです。晴れたり曇ったり雨が降ったりと目まぐるしい
この数日なんですが、貴重な晴れ間に日光を受けているとそれだけで
幸せな気持ちになれますね。

あとはこれ、最初はギミックだと思ったけれど、悪くないかも?



ちょっと戦闘機の照準をイメージしてしまいます。
こんな遊びも三菱は出来ます。

Posted at 2024/03/23 09:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクリプスクロス | 日記
2024年03月21日 イイね!

初印象

エクリプスクロスとの生活が始まりました。



初印象は・・やっぱり三菱だなと。
すべてにわたってちょっと堅いお父さんという雰囲気が濃厚。
まじめな印象と、三菱の意地?プライドのようなものを感じます。
営々と構築した技術を韓国にあっさり譲り渡しても、プライドは捨てていない。
色々と背景を考えすぎなのかもしれませんが、そんな事が頭をかすめます。



内装も悪くありません。最上級のP仕様 レザーシートの座り心地も良く
ロードスターとは雲泥の差です。



後席も広い。運転席は私のポジションに合わせてありますが、これだけの
レッグルームがあります。



エンジンルームは、他のハイブリッドの車と大差ないような?



この余計な付加物は本当に余計でした。単なる飾り。

高速、ワインディングと一通り、300kmほど走りました。
高速では電動四駆の安定感を期待しましたが、その昔、初代アルシオーネ
(ジウジアーロの前)の2.7VXで感じた、路面に張り付くような気持ちよさは
感じられず、それなりという感じ。
1〇0km/hからの加速も期待値以下。やはり2tの重量は重いかな。

峠道でも持て余すことはなく、思った通り曲がるけれど、当然ながら軽快ではない。

走っているだけでは、電池の残量計は全く増えず、こんな感じ。



今日は仕事帰りにイオンで200Vの普通充電を1時間してみました。



いつもいる赤のエクリプスクロスとアウトランダーと三菱が3台



この充電器、終了したかどうかが、どうも分からないようです。



メーターパネルの表示で充電終了は確認。



ここまで電池残量は増えましたが、走りには変化なし。
経過観察をしていきます。


Posted at 2024/03/21 20:21:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクリプスクロス | 日記
2024年03月18日 イイね!

エクリプスクロスを引き取りました。

ロードスターが去り



夕刻にエクリプスクロスを引き取りました。



今日は寒くて、まだ何も確認していませんが、初印象は電気自動車。
けれど、ガソリンを入れれば走る。



明日から始まりです。

Posted at 2024/03/18 21:26:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクリプスクロス | 日記

プロフィール

「@44love さん AMGでしたか。少し意外です。」
何シテル?   04/28 14:12
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから、8年近くが過ぎました。年齢も重ね、何度か456GTは手放そうとした時期もありましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8910111213
14 1516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーからお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかないと思える ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
ホンダ ビート ビート君 (ホンダ ビート)
30年の時を経て、3台目の黄色ビート。 これは、私の中ではシトロエン2cvに並ぶ名作です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation