• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月22日

富良野メロン発送 第1発目を ・ ・ ・ ・ ・ ・おっ (=_=;

先々週は、まだ 毎年の直販所が開店準備中っぽかった。
先週は、毎年の直販所はシャッターが閉まっていた。

さて ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 朝から小雨が しとしと。
おっ、止んだ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ また降り始めた。 その上、妙に寒い。

6月も残り数日になって家で暖房を ON にするのもなぁ。
寒いから 出かけよう (  ̄▽ ̄;

無駄な気はするのだけれど、富良野へと向かった。
途中、先々週と同じ場所に 熊猫 が居た。
草むらに隠れていているけど、赤い帽子だけが チラ っと見える。
2号機(DJデミオ)の時には
まったく 関係ないんだけどね(  ̄△ ̄;


さて、毎年の直販所に到着。
シャッターは開いているけど、お客はゼロ。
駐車場に入ったら、奥から防寒着姿の女将さんが出てきた。

私 : 「 こんちはー。今年はどんな感じです?
将 : 「 どんなもこんなも、4月に寒かったから まだいま一つだよねー

店頭にメロンは 20玉くらいしか並んでいない。
他には トマトとうきび が、それぞれ少々。

私 : 「 まだ早かったですかね?
将 : 「 うん。 本州へ送るなら来週の収穫分からになっちゃうと思う

その後の会話中に 「 〇〇はお米とかどんな様子? 」 ← 〇〇は我が家のある街。
と問われたから、一応は私が何処の住民かは覚えているらしかった。
年に2~3回しか顔を見ない他人を覚えているなんて、流石は商売人。
その能力が、私には著しく欠如してるんですよね (=_=

会話を要約すると、
メロンも 先週末から一応は、収穫できる品種がある。
本格的に出荷できるのは、今週末 or 7月に入ってからになる見通しである。
4月に低温が続いて、昨年よりも生育が遅れる傾向にあった。
全体としての作付は、昨年と同等である。 ただし、緑実は作っていない。
先週に私 ( hisao ) が店の前を通った時は、まだ今シーズンの開店前であった。

とのことだった。

私 : 「 じゃー、来週とかに出直した方がいーですね
将 : 「 うん、そうしてもらった方がいーね 」 . . . ← 商売っ気、足りなくない?
私 : 「 自分で食べる用に 1玉 買って ( い ) きたいけど、ある?
将 : 「 無いんだよねー ・ ・ ・ ・ ・ でも、これなら 1,300円でいーよ

"無い" は、当日 or 翌日 に食せる熟れた玉が無いという意味。
. . . . . . . まだ試食も用意されていなかった。
"1,300円" は、「 一応は安くするんだよ 」 との宣言 ・ 明言。
確かに近所のスーパーで、もう少し小さな玉のが 600~700円 で売っているから、大きさからすればスーパー並み ( 相当 ) の価格と言えなくもないが、やっぱ高価なことは間違いない。
今年も変わらず、しっかりとした女将さんであった ・ ・ ・。

駐車場にお客のクルマが1台 入ってきた。

私 : 「 じゃー、これを食べた頃に また来ますね
将 : 「 うん、よろしくねー


ちょっと小ぶりに 感じるけど、味はいかに (^_^?

食べ頃は、1週間~10日後になるらしい。
兎にも角にも、
今年も無事に贈れるようで、一安心(^_^




さて帰路。
熊猫を撮ってみようかと、左手を伸ばして ブラインドで撮る練習をしながら走った。
3枚目にして、ちゃんと熊猫を撮れそうな角度が判った。



さてさて ・ ・ ・ ・ ・ ・ がしかし
熊猫が居たはずの場所まで来ても、発見できず。
時計を見れば、お昼時。
勤め人はお昼休みだね(  ̄▽ ̄;




今週は、ジェットスキー組ジムニーの釣り人 もいなかったので、湖面の近くまで下りられた。
ただ、湖水が多くて 浜?が狭い。


さて来週は、
1号機で来ようか 2号機で来ようか、それとも 3号機で来ようか ( ^_^
気がかりは、
贈る 北海道産メロンに嫌な風評が付いて回らなければいーなと 。。。
ブログ一覧 | 本当に独り言 | 日記
Posted at 2020/06/22 17:09:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

タマタマチョッキンズ
M2さん

レインモンスターウォッシャーをパー ...
ミムパパさん

映画の時間🎬vol.3
コーコダディさん

【明日開催!】6/16(日)KUH ...
VALENTIさん

祝・みんカラ歴9年!
B.シュナイダーさん

この記事へのコメント

2020年6月22日 19:05
メロンのシーズンまでもう少しですね(^^;
まあるい富良野のメロン
少し細長い夕張メロン
食べ比べも面白いですよ(^^)
コメントへの返答
2020年6月22日 20:09
ハウス内で すくすく と育っているらしいです。

思えば、メロンを食っても嘔〇しなくなったのが去年からなもので、私は 夕張メロン を消化したことがないです (  ̄▽ ̄;
今年は ちゃんと食ってみようかしら・・・
でも、夕張のシールを貼った 夕張メロン って 妙に高いんですよね (;_;
2020年6月23日 5:33
夕張メロン、
高価なので私も敬遠していましたが
夕張市の状況の研修で
食べる機会に恵まれました。
かなり濃厚な感じがしましたよ。
口に合うか
試食してからの購入が良いかも
知れません。(^^;
コメントへの返答
2020年6月23日 6:16
夕張は
我が家から遠くはないので、
ちょろっと行って
試食してみるまでは
気軽なのですが、
店員さんの前で試食してしまったら
「 1玉は買わなくっちゃ 」
と たぶん思ってしまう(  ̄▽ ̄;
行った時は買う時ですね (笑

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation