2号機 ( DJデミオ ) のエンジンとトランスミッションは、何となく復調を感じさせてくれるようになった今日この頃。
交換した Turbo が周辺と馴染んだってことですかいね?
それと関係があるとは思っていなかったけれど、
それでもほんの少しは関係あったら嬉しいなと思っていた i-stop ちゃん。
雪の季節になったら再び謎な反応をするようになった (=_=
走り始めて30分が経過しても、インパネの
i-stop インジケータが灯らない。
デミオが Mazda2 に改名された頃のマイチェンで、
i-stop インジケータはブレーキを踏まないと灯らなくなったっぽい。 しかしデミオである2号機は、通常走行中に アイドリングstopが可能な状態になるとインジケータが灯る。 それが消えるのは、DPF燃焼処理が実行されている時くらい。
がしかし、30分も過ぎてまだ灯っていない。
それは、昨シーズンの冬にも多発した。
マツコネ?でモニターに準備状態を表示させてみた。
準備中( ̄へ  ̄
何やがねん? . . . . . 画面の右下を見る。
白っぽく もわ~ と覆われていたら
O K 状態。
エンジン =
O K、バッテリー =
O K、A/C =
N G。
A/C がNGって、意味判らんよね。
でも、
そうだってクルマ側が言いはるんだから、運ちゃんとしては素直に A/C を ON。
すると、
条件成立・・・
エンジン =
O K、バッテリー =
O K、A/C =
O K。
何故にエアコンのコンプレッサーを回さなアイドリングstopができんの?
そもそも、オートエアコンだってマツダが言いはるのに、なして A/C ボタンが在るの?
コンプレッサーを回さなアイドリングstopができん言うなら、コンプレッサーくらいクルマ側で勝手に判断して回せよ(-_-メ
どこがAutoやねん・・・。
一回
条件成立 になれば、A/C を OFF にしても
i-stop インジケータは灯ったままとなる。
なんだってんだろ?
DJデミオは み~んな こうなんだろうか?
また来年4月の雪融けまで、ずっと こうなんだろうな・・・。
Posted at 2021/12/17 05:55:23 | |
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