• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月08日

グリーン税制とEV化の矛盾

グリーン税制とEV化の矛盾










みなさんの お手元にも すでに届いているとは思いますが・・・・
我が家にも 自動車税の通知が届きました。

我が家の車は3台とも古いので すべてグリーン化税制対象になってまして
普通車で15%高く 
軽自動車のR2に至っては実に90%高くなります。

このグリーン化税制って 完全に屁理屈だと思うんですね。
少し考えればわかるんですけど、 
エネルギー負荷が一番大きいのは車を作る工程です。
特に 平均走行距離の少ない日本では 車を長持ちさせるほど環境負荷が少なくなるのは 小学生にも理解できる理屈です。
うちのZ4Mなんて 年間3000kmも走んないんですから・・・・

良く言いますよね 「みんなが 自分でできる環境対策を!」って
僕は 長く乗ることで対策してますが、グリーン税制は 環境に気を使っている僕???を鞭打つ行為だと思います。(^^;;;;;;;;;

また 全世界的にEV化を推し進めてますが・・・・・
このことは 死にかけている地球にとどめを刺す まったくナンセンスな行為だと思います。
なぜかというと・・・
・現時点でEVを生産するためには
 ”EV製造時のCO2排出量はエンジン車の2倍以上!になる” 
  この不都合な真実をまったく無視して突き進んでいます。
・さらに全体をEV化するためには膨大な数の充電インフラを新設する必要があり
 そのために排出される膨大なCO2  この不都合な真実をだれも伝えません。
・「自然エネルギーに代替するので 化石燃料を使わなくなる」というけれど
 ・・・・電気って 貯めないと使えないので その問題が解決する目途もたっていない

その他いろいろあるけど
地球環境待ったなしの時点で 大きな環境負荷をかけるのって 自殺行為だと思うわけです。

EV化ってEUが主導しているでしょ!
EUってなんでも屁理屈言って 自分の有利なほうに持っていこうとする。
工業化技術で勝てないと思うと ISOとか基準作って押し付けて自分は守らない
スポーツで負けだすと ルール改正して 自分有利に持っていく
で ガソリン車で勝てないから EV化にもっていく
  不都合な真実には目を向けず ”環境”のイメージだけで誘導する。

グレタさんみたいな 若い環境活動家が もっと本質的に勉強して
その時点時点で 何をすればベストなのか?を提言していってほしいものです。

まあ 実質的に地球がひどいことになるのは僕が死んでからになると思いますが・・・・・
な~~~んにも考えずに そこらへんにゴミをポイ捨てする若者見ると
「自分で自分の首絞めてんのも わかんないほどバカなんだな かわいそうに
 こんな奴らは EV化? いいじゃん!! ってくらいにしか思わないんだろうな」
と哀れに感じてしまいます。
ブログ一覧 | 気まぐれコラム | クルマ
Posted at 2021/05/08 07:29:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

八溝山の名水巡り(八溝五水)からの ...
ババロンさん

梅雨間近夕焼けオレンジメタリック
CSDJPさん

話題のレモンサワー
MLpoloさん

✨北ウイング✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2021年5月8日 8:28
お怒りゴモットモデス!
火力発電に、我が国が大量の石炭を使っているって昨年まで知りませんでした・・・。^^; 
原発議員もいるし、民主主義も行き着くところまで来たって感じています。
コメントへの返答
2021年5月8日 17:28
職業柄 環境問題には比較的詳しいのですが・・・・・
不都合な真実に目を向けないイメージ先行の方策ばかりもてはやされる現状では 未来は非常に暗いと言わざるをえません。

すべてに都合の良い”解”は無いという当たり前の現実を理解することから始めてもらわないと・・・
2021年5月9日 6:46
こんな矛盾ばかりだから信用されないんですよね?
このくらいで旧車には乗り続けられるんだからって目線なのでしょうか?

新車が売れなくなるからの策。
理由は違うけど新車の売れない二輪業界は大変みたいですし。
新しい方が性能は良いけどね。排ガスとか燃費とか。
そーいえば排ガス規制は🇪🇺ですな。

税金も矛盾をなくし、ちゃんとした使い方をしてくれれば信用できるのに。

無駄遣いしてたくさん取ってちゃねぇ。
未だにマスク600億は信じられません。
まぁ国にしてみれば端た金なんでしょうけど。
コメントへの返答
2021年5月9日 8:51
あんまり詳しくは書けないけど・・・・
環境関係に関する法律を作る過程で業界団体とか いわゆる主婦代表みたいな方々の意見を聞くわけなんですけど その方々の中に勉強もしないで自分の思い込みだけどヒステリックにわめき散らすヤツが居ると「も~うるせえからそうしとこうかな~~」ってなるわけです。
理路整然と論破しても関係ないんです。
都のK知事なんかもその口だと思います。

EUはとにかく自己愛が強い
自分らの言う事こそ正義 他に解は無い! って真顔で言うから笑うしかないですな!!
2021年5月9日 19:46
激しく同意!
コメントへの返答
2021年5月10日 14:14
ありがとうございます!!

我々で 環境対応頑張りましょう!!!
・・・・アクセルは踏み抜きますけど
(^^;;;;;

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[BMW Z4 ロードスター]BOSCH レギュレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 16:24:15
ブレーキオーバーホール(リア編)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 18:46:39
Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation