• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

aFePower Magnum FORCE Pro 5R Stage 1 Air Intake Systemのインプレ

みん友の方には限定ブログで速報書いたけど
改めて aFePowerインテークのインプレを・・・

購入したECSに書いてあること
・One-piece housing with a 16-gauge powdercoated heat shield
  (遮熱板は粉体塗装)
・CAD-designed for maximum flow and velocity
 (独自の3角度ビレットフィルターアダプターに直接取り付けられるため、
                 吸気管への空気の移行がスムーズに?)
・Pro 5R high-flow filter
 (洗浄可能/再利用可能な「オイルド」コニカルエアフィルターを提供します。
    トップは反転しており、なり、パフォーマンスが向上します。)
・Outflows factory intake by 90%(?)
・Gains of 11hp & 10lb/ft of torque(エンジンパワー11PS向上)

元々購入するつもりは無かったんだけど 足回りとかブッシュのパーツを輸入しようとECSのサイト見てたら もともと安いのにセールでさらに安かったのでつい・・・


インストールは簡単です。ただ 純正エアクリを止めているクリップを撤去するのに時間がかかった。クリップに書いてある矢印の向きに思いきり傾けてからねじると外せるのですが・・・afeの説明書に書いてある手で外すのは無理です。

で 肝心の走行インプレなんですが・・・ その前に比較の前提を
うちのZ4Mはノーマルではなく少しモディファイしています。
やった順に並べます(各々交換時のインプレはリンクを参照)
 ・マフラーはREMUS 
・エアクリーナーはK&N純正リプレース
ECUはPPSのROMチューン
効果を感じた順はROMチューン>マフラー>K&Nエアクリ で
特にROMチューンは明確な差があり 元データのEUチューナーの弁では360PS仕様だそうです。

今回は ROMチューンとマフラーそのままで エアクリシステム交換ということになります。

ようやく インプレへ
・エンジン始動~アイドリング  変化わからず むしろ変更前より静か
・街中 若干 吸気音がするような・・・ なぜかトルクが薄く感じる。
・山坂道  激変 (すべて妄想です)(^^;;;;
 吸気音?がものすごくレーシーな感じに変化 
 4500rpm以上での回転の上りが明確に向上 
 ただでさえ速かったレスポンスが完全に別物に変化。
 僕はZ4Mでのスポーツボタンでのレスポンスupは違和感があって使わないんだけど、
 程度で言えばそのスポーツボタンでの差以上くらいに違います。
 また回転が乗るほどパワー感と回転上昇のスピードが上がってくる感じが
 すごくこの変化はROMチューン入れた時よりも変化大きいかも?
 街中で低回転トルク不足に感じたけど極狭&登り勾配20%くらいのヘアピンで
 3000rpmくらいでもアクセルにちゃんとついてきてくれて走りやすい。
 実際のパワーも確実に上がっていると断言できるほどパワー感あふれる。
 大パワーFRの醍醐味である後輪操作でのコーナリングがさらに楽しくなりました。
 心配していたエラーも出ませんでした。
といいことずくめです。

個人的な考察では ROMチューンのデータにafePowerのインテークがマッチしての相乗効果ではないか?と思います。
2020年の締めくくりにふさわしいモディファイとなったと思います。

**ノーマル状態で上記の変化が得られるか?はわかりませんが 結構期待できるのではないでしょうか?
Posted at 2020/12/31 07:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ
2020年12月30日 イイね!

2020年のカーライフを振り返ってみる。後編(7月~8月)

2020年のカーライフを振り返ってみる。後編(7月~8月)









7月:引っ越し準備でドタバタ 長雨で走りも行けず・・・
 中旬に引っ越し 
alt
 馬鹿みたいに荷物が多くて・・・
alt
BRABUS君もガレージに

8月:7月の敵を討つかのように走りまくる
   ・・・と同時に脆弱なBRABUS君にトラブル多発
alt
BRABUS君 シューだけじゃなくホイールシリンダーも逝っちゃってる。
alt
PPSさんからパーツ送ってもらって サクッと修理 
エアコンかけて快適に♪ ガレージハウスの本領発揮

治ったと思ったら・・・マフラーからの異音
alt
バイブレーションダンパーが破損してマスタ。
そして
altalt
マフラーに溶接してあるステーが見事に破断
alt
alt
テクノプロさんに泣きついて溶接修理してもらって復活

alt
トラブルじゃないけど エアフィルターがこんな状態に($・・)/~~~

alt
alt
朝の散歩には12回出動 

9月:カーライフ的に非常に充実した月でした。

2代目BRABUS君 Fハブベアリング交換
alt
alt

R2レフィ君 継続車検取得
alt
引っ越しの住所変更も同時に実施

QuickJack BL-5000SLX 導入
alt
alt
長年欲しかったクイックジャッキ これのおかげでガレージライフが非常に充実してきました。

しまなみ&とびしま どこまでも青い海を眺めた旅
alt
コロナ禍で ず~~~っと旅行に行けなかった中で 久しぶりの旅行
どこまでも青い海が心を癒してくれました。

Z4M”ワンオフスタビブラケット取り付け部強化プレート”取り付け
alt
”ZなMの会”の企画で作成したこのワンオフプレート
alt
4月に破損して以来 再発が怖くて思いきり走れなかったんだけど 
これのおかげで復活!!

朝の散歩には4回しか行けなかったけど・・・
alt
東京に住んでいるときに いっしょにガンガン走った 天界のプリンスY氏
がわざわざ会いに来てくれました。

10月:ちょこちょこ車の気になるとこを修正したり・・・

Z4M スタビブラケット取り付け部強化プレートとスタビのクリアランス調整
alt
これで Z4Mで思いきりコーナー曲がれる状態に!

2代目BRABUS君 バイブレーションダンパー 再修理
alt
壊れているの発見
貫通した5mmφのボルトが2本とも折れてマスタ。($・・)/~~~
alt
頭にきたので 9mmφのボルトを貫通させることに
さらにシリコンコーキング材で隙間を埋めてしまった。
12/28現在 まだ壊れてません(^^;;;

BRABUS君のオイル交換実施
alt
コスコで買ったオイルチェンジャーの筆おろし なかなか良いです。

BRABUS君 左ドア外しからの窓ガラス傷対策
alt
窓ガラスに傷が入るのでドアパネル外して対策。

朝の散歩へは6回出動
alt
alt

11月:紅葉シーズン到来!

泊りがけで高雄~嵐山へお泊り
alt
R162の途中にある 岩戸落葉神社  
alt
宿泊は高雄
alt
ここのつり橋の紅葉は有名みたい
alt

初めての 保津川下り
alt
alt

R2 オイル交換&タイヤローテ&ハンドルセンター修正
alt 
alt

Z4M いつの間にか 当て逃げされてた($・・)/~~~
alt

朝の散歩へは7回出動
alt
alt
alt
R2レフィもホームデビュー

12月:師走もなんだかんだ言いながら・・・走ったなあ
2020最初で最後のZなMの会 in ヒョーゴスラビア
alt
今年 最初で最後のZ4M同士の走り いや~~楽しかった。

Z4MのBMW純正ハードトップ装着経験
alt
alt
なかなか良くできた逸品です。

ドライビンググローブ修理
alt
破れた
alt
修理済みの手袋 長年の相棒復活です。

aFePower Magnum FORCE Pro 5R Stage 1 Air Intake System インストール
alt
メンテ構想中に目に入ったセール品 日本で買うのの1/2以下の価格
ただでさえカミソリレスポンスのS54がさらに敏感になりパワー感も上がり音もレーシーに!!

朝の散歩には8回出動
alt
alt

2020年の総括
・ガレージハウス購入でカーライフが一層充実した。
・コロナ禍で”ZなMの会”のツーリングができなかったのは非常に残念。
・Z4Mを自宅に置けることになったことによりZ4Mに乗る機会が劇的に多くなった。
・ホーム関係には78回と今までの記録を大幅に更新して新記録達成!
・BRABUS君は今年も良く壊れたけど ガレージハウスのおかげでかなりの修理を自分でやることが可能になった。
・R2購入で3台体制に
と 結果的には非常に充実したカーライフとなりました。

来年はどういうカーライフになるのか? 




Posted at 2020/12/30 06:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれコラム | クルマ
2020年12月29日 イイね!

Z4Mのエア取り入れ口のカップ撤去

Z4Mのエア取り入れ口のカップ撤去









先日インストールしたaFePowerのエアクリーナ

そ~~~言えば Z4Mのエア取り込み口ってなんか変な形してたな・・・・

②がエアクリに空気を導く穴なんですが
①のカップが前に着いてまして
  (方向はこのままで穴を隠すようについてます 
    つまり上にある隙間から空気が導入される)

雨対策なんでしょうか?  それとも大型の虫とかの対策?
雨の日は乗らないんで関係ねえってことで 撤去!!
多少マシになるんでしょうかね??



Posted at 2020/12/29 08:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2020年12月28日 イイね!

2020年のカーライフを振り返ってみる。前編(1月~6月)

2020年もあと僅か
例年の恒例企画 1年の総決算”2020年のカーライフを振り返ってみる。”

1月:暖冬で走りまくる
alt
  ホームへの散歩へは10回も出動!

alt
  なんと Z4Mで天界も走ることができた!

2月:コロナ騒ぎが顕著化し始め・・・
  そんなの関係ねえと 走りまくる。
alt
  ホームへの散歩へは7回出動!

alt
  芦屋の高台にある某大学のソーラーカー改造作業にも注力

3月:コロナ騒ぎが本格的になったけど 走りまくる
  コロナ禍で 東京への移動もままならず・・・
  Z4Mを東京から兵庫県へ引っ越し
alt
SVX時代から14年間使ったタワーパーキングともお別れ
alt
新規契約のタワーパーキング

alt
Z4Mのホームデビュー

alt
Z4Mの2ndホームデビュー

alt
ホームへの散歩へは7回出動!

alt
芦屋の高台にある某大学のソーラーカー改造作業にはコロナで学生君が来れず
3月末には 僕と妻の2人でやったり・・・・

4月:シーズンインと同時にBRABUS君とZ4Mにトラブルが・・・
まずはZ4MのFスタビブラケット破損~のフレーム裂け
alt

BRABUS君はエアコン配管に亀裂
alt
ガス漏れの原因は 案の定 エアコン配管の亀裂
スマローあるあるなんだけど 4台乗り継いで 4回目 ($・・)/~~~

alt
朝の散歩へは4回しか出動できず

alt
ソーラーカー作業はスパッツのカーボン積層までたどり着いたけど 
4月を最後に 大学がクローズして作業機なくなり レースそのものが2020年はキャンセルに($・・)/~~~

5月:カーライフに大きな動き
 ガレージハウスを購入
alt
人間の引っ越し前にZ4Mを放り込む

 引っ越し荷物の運搬もあるのでR2レフィ君を購入
alt 

alt
alt
朝の散歩へは9回出動!

6月:引っ越し準備もあってあまり走れず

ガレージハウスのスロープ工事完成!
alt
これで心配なく出し入れできるようになった

alt
朝の散歩へは4回しか出動できず Z4Mの出動はゼロ

前半だけで朝の散歩へは41回 記録的なハイペースだが・・・
コロナ禍で 毎年続けてきた ZなMの会inビーナスをやることができなかった
($・・)/~~~

後編に続く。
Posted at 2020/12/28 22:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれコラム | クルマ
2020年12月27日 イイね!

aFePower Magnum FORCE Pro 5R Stage 1 Air Intake System インストール

ECSから届いたZ4Mの部品のうち 
aFePower Magnum FORCE Pro 5R Stage 1 Air Intake System をインストール

というても 作業は純正エアクリーナボックスをボディに固定するためのクリップを撤去するのに時間がかかったくらいで あとは簡単?


開梱したらこんな感じ エアフロセンサーを装着する部分はアルミ削り出し!
・・・・でも USA製はいい加減 エアフロを固定する付属品のネジが長すぎて
 このアルミ削り出しの部品のネジ穴の深さより長い 
 スプリングワッシャと平ワッシャ組み合わせて帳尻を合わせる必要があった。


ビフォー


アフター  


横からも

蓋を閉じちゃうと 特別な感じはないです。

テスト走行が楽しみです。
Posted at 2020/12/27 20:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/12 >>

  1 2 34 5
6 7 89 101112
13 14 15 1617 18 19
20 21222324 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation