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Fisherのブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

黃ィスポ ブレーキ ローター&パッド交換

スイスポの弱点はブレーキ
ノーマルだとすぐフェード気味になってしまう

峠仲間の 白スイスポのKちゃんがビッグキャリパーキットを導入したので
それまで使っていた ローター&パッドを安く譲ってもらった。


ローターは 見てもわかんないけど DIXCELの焼入れタイプ(HS)
ローター厚みは23.4mm
パッドは 我がホームのスタンダード 制動屋のRM551+
パッド残厚み約5.5mm

LSDオイル交換のためにジャッキアップしてたので

ホイール外して 17mmボルト2本を外して キャリパーを外します。
キャリパーはリジッドラック使ってその上に置いておくと楽です。


スイスポのローターはハブに嵌合式なんで ローターにねじ切ってあるM6穴にM6ボルトをねじ込んでハブから外します
結構きつくて 外れる瞬間バキンと音がしてびっくりします。
入れる時はプラハンでは最後まで入らないので ホイール装着時にホイールと共締めになります。


外した純正パッドは 残り1〜2mmでちょうど限界をむかえてました。
そして・・・またもやピストンのダストブーツ破れ発見(TT)
今回は右側だけです。
フルード交換もやろうと思ったんですが、ブーツ修理したキャリパー交換時に
やろうと思います。
2024年01月27日 イイね!

黃ィスポ LSDオイル&EGオイル交換

黃ィスポ   LSDオイル&EGオイル交換









そ〜言えば 黃ィスポのLSDオイル 何時交換したっけ?
と愛車ログを確認したら 交換してから2万Km近く経っている。
EGオイルは5500kmくらいだから
ついでに一緒に交換するか〜

ということで BRABUS君と入れ替えて ガレージ内でクイックジャッキでジャッキアップ

今日は新兵器投入

APのオイルパン7L 開口部が広いのでドレンからのキャッチがしやすい

EGオイルだけだとアンダーカバーの小さいとこだけ外せばいいけどLSDオイルを交換するにはメインのアンダーカーバーを外す必要がある

まずは 最初にLSDオイルのフィラーボルトを緩めてからLSDのドレンボルトを緩めてオイルを出す。
2万Km走行した割にはオイルはかなりきれいな状態でした。
だいぶ出てきたとこで廃油処理BOXに受けてから EGオイルのドレンボルトを緩めてEGオイル排出。


30分くらい放置した状態で6L近く出てきた。
EGオイル3.9L LSDオイル1.65Lなんで まあそんなもん?

LSDオイルのドレンには液状ガスケットを塗らないといけないので

買い置きしていたこれを使う。 ついでなんでフィラーボルトにもに塗ってみた


今回投入する LSDオイルはこれ タクミLSDオイル80W-90
前回は85W-140入れて 硬すぎる感じだったので
普段遣い優先で 柔いのにしてみた。


LSDオイルの投入は 最近流行りのジョウゴ自然落下式
BT32改のミッションオイルやLSDにも使いたいのでホースは長くなっとります。

見えにくいですが スイスポのEGルームはスカスカなんで ホースを投入口に差し込むのは楽ちんです。
そして この自然落下式はなかなかいいです
サクションガンやギヤポンプ使うよりベタベタになりにくい

LSDオイル投入後に EGオイル投入です

今回はタクミのハイクオリティー5W-30と10W-40を1:1でブレンドしたものを
約3.9L入れました。

オイルフィルターはAPオリジナル
フィルターレンチもAPですけど深く突っ込むと フィルターとオイルパンの間に爪がロックするんで要注意です。

交換後 軽く近所走りましたけど LSDオイル柔くしたのは正解かも
ミッション入りやすいしアクセルオフしたときにつんのめらない
(デュアルコアLSD 低速でアクセルオフしたときに強烈に効いてしまう特性あり)

作業自体は 3時間弱といったとこでした。
2024年01月19日 イイね!

黃ィスポ 修理完了!

約1ヶ月前に追突された 黃ィスポ

年明け1/6に テクノプロさんに預けていたんですが
本日 帰ってきました。


こんな感じで 結構勢いよくぶつかってきたんだけど
ぶつかる直前に前に動いて衝撃減らしたせいで軽症

被害状況は

右テールランプが割れた⇒新品交換

リヤバンパーが傷&変形⇒新品交換
リヤゲートに傷 ⇒全面ペイント
バンパーフレーム変形⇒修正
マフラーも僅かな傷があったんですが 今回不問としました。

という比較的簡単な修理
動画見た感じより思いの外 軽症でした とテクノプロさんも言っとりました。

仕上がりは

さすがテクノプロさん 美しく文句の付けよう有りません。
リヤ周りがリフレッシュできたので なんか清々しい感じです。
2023年12月17日 イイね!

黃ィスポ 追突されました。

黃ィスポ  追突されました。






本日 久しぶりに 芦屋のインデアンカレー食べて

お買い物しての帰宅中に大きな交差点で停まったら 追突されました。

僕の一台前のベントレーのSUVが信号無視気味に通過して
僕が停まって 後ろ見たら 全然止まろうとしない車が突っ込んでくる。
まずいと思い ブレーキ緩めて 前に出ようとしたんですが 間に合わずというか
多少前に出ても停まる雰囲気なかったなあ・・・

写真は 追突された瞬間のドラレコの画像ですが・・・
この方 僕がブレーキかけているときは まっすぐ走ってて
停まりかけてバックミラーで見たら えらい勢いで来るんで
何〜〜〜って思ってたら 右にハンドル切ってぶつかってきたんですが
ブレーキもハンドルも中途半端というかゆるすぎて話になりません。

これじゃあ 人間やチャリが飛び出してきたら間違いなく大怪我ですな〜

黃ィスポの被害は バンパーとテールランプ破損 テールゲートとマフラーに傷
というとこです。

警察来るまでは ひたすら 「すいません」と謝ってたんですが
案の定 警察には 「信号見てなかったの?」「黄色と赤の微妙なタイミングで・・・」
とか言いやがる。 思わず「あんた ふざけんなよ!!」と怒鳴っちゃいました。

まあ こっちは前後ドラレコついてて ちゃんと動画保存してるんで 問題ないですが
警察の処理終わるころに 「さっきは誤解されるような言い方してすいません」
と謝ってきましたが・・・
「別にいいですよ 保険屋さんにドラレコ画像見てもらえば済むことなんで、
後は保険屋さんに任せればいいと思いますよ。 おつかれさんでした」
と帰ってきました。
この年末の時期にめんどくさいことになったもんです。
2023年12月12日 イイね!

黃ィスポ タイヤ交換

黃ィスポ    タイヤ交換








黃ィスポのタイヤ交換しました。
作業は いつものG-ZENTOさん

今回のメニューは フロントには新品のNS−2Rを入れて
リヤには フロントから外した 走行4000kmほどのNS-2Rを入れてもらいました。


リヤに履いていたのは 2年前に譲ってもらったときから装着されていた052
流石にWETではフロントより先に滑ることが多くなったので そろそろ限界?
ということなんでしょうね。

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
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