そ〜言えば 黃ィスポのLSDオイル 何時交換したっけ?
と愛車ログを確認したら 交換してから2万Km近く経っている。
EGオイルは5500kmくらいだから
ついでに一緒に交換するか〜
ということで BRABUS君と入れ替えて ガレージ内でクイックジャッキでジャッキアップ
今日は新兵器投入
APのオイルパン7L 開口部が広いのでドレンからのキャッチがしやすい
EGオイルだけだとアンダーカバーの小さいとこだけ外せばいいけどLSDオイルを交換するにはメインのアンダーカーバーを外す必要がある
まずは 最初にLSDオイルのフィラーボルトを緩めてからLSDのドレンボルトを緩めてオイルを出す。
2万Km走行した割にはオイルはかなりきれいな状態でした。
だいぶ出てきたとこで廃油処理BOXに受けてから EGオイルのドレンボルトを緩めてEGオイル排出。
30分くらい放置した状態で6L近く出てきた。
EGオイル3.9L LSDオイル1.65Lなんで まあそんなもん?
LSDオイルのドレンには液状ガスケットを塗らないといけないので
買い置きしていたこれを使う。 ついでなんでフィラーボルトにもに塗ってみた
今回投入する LSDオイルはこれ タクミLSDオイル80W-90
前回は85W-140入れて 硬すぎる感じだったので
普段遣い優先で 柔いのにしてみた。
LSDオイルの投入は 最近流行りのジョウゴ自然落下式
BT32改のミッションオイルやLSDにも使いたいのでホースは長くなっとります。
見えにくいですが スイスポのEGルームはスカスカなんで ホースを投入口に差し込むのは楽ちんです。
そして この自然落下式はなかなかいいです
サクションガンやギヤポンプ使うよりベタベタになりにくい
LSDオイル投入後に EGオイル投入です
今回はタクミのハイクオリティー5W-30と10W-40を1:1でブレンドしたものを
約3.9L入れました。
オイルフィルターはAPオリジナル
フィルターレンチもAPですけど深く突っ込むと フィルターとオイルパンの間に爪がロックするんで要注意です。
交換後 軽く近所走りましたけど LSDオイル柔くしたのは正解かも
ミッション入りやすいしアクセルオフしたときにつんのめらない
(デュアルコアLSD 低速でアクセルオフしたときに強烈に効いてしまう特性あり)
作業自体は 3時間弱といったとこでした。
Posted at 2024/01/27 20:00:25 | |
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