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2021年08月29日 イイね!

ソーラーカーレース鈴鹿2021レビュー会議

ソーラーカーレース鈴鹿2021レビュー会議










お昼から 芦屋の某大学に集まって 先日参戦した”ソーラーカーレース鈴鹿2021”
のレビュー会議

何事もやりっぱなしでは進歩しない
いろんな観点からレースのレビューを行い次につなげることが大切
来年から鈴鹿のレースは無いけれど レースを振り返ることで ソーラーカーやレース自体への理解を深めることができるのだ。

僕が見た観点からのレビューを軸にして 各人の感想や反省点

これからどうしていくのか?と多岐にわたって 2時間半みっちりと会議

ドライバーの自律神経に対してのレースの影響などを うちのチームの軍曹がまとめてくれて報告があったのは実に興味深く
各ドライバーのキャラが明確に分かれる。
バトルしたり タイムが早かったりすると 自律神経の状態はリラックス度が異常に低くなる。

ちなみに僕の場合は 
ソーラーカーのドライビングでは通常よりもリラックスしてたし 
測定期間中 一度も以上に焦った状態が無かったという
実に面白みのないデータとなっていた。 (^^;;;;

表彰台には登れなかったものの 車の実力をほぼ出し切り ピットワークも練習通りこなせていたことに学生君たちもやり切った感を持っており 
所感でもみな”楽しかった 参画してよかった”の声が聞けたのは今回の収穫

今後も後輩君たちへその思いをつなげていってくれたらうれしいんだけど・・・・
Posted at 2021/08/29 20:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ
2021年08月27日 イイね!

BRABUS君 EGオイル交換

BRABUS君 EGオイル交換











前回交換から 約5000kmで交換
コスコで買ったチェンジャーで上抜き  今回もフィルター無しで2.6L抜けた

オイルは前回余った タクミのハイクオリティ5W-40を1Lに 同じタクミのハイクオリティ5w-30を1.8L


今回はそれに タクミのエンジンオイル性能向上添加剤 F.P.Bを300cc添加

(BT32改用にオイル買った時のおまけ)

オイルフィルターは MAHLE製OX346D AMAZONで2個1000円くらいで調達


まあ どうということは無く交換できたけど
・・・・・液体系メンテはべとべとするのが苦手です。
Posted at 2021/08/27 18:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマロド:メンテ | クルマ
2021年08月25日 イイね!

Z4M-EVO 構造変更-車検の顛末

Z4M-EVO 構造変更-車検の顛末8/11にトライしたZ4Mのユーザー車検

リヤのコントロールロアアーム(BMW的正式名称)の社外品への変更が”構造変更”に当たり ”改造届け出’が必要との判断になってしまいました。($・・)/~~~

車検の紙を見てもらえばわかりますが、基準的には何一つ悪いところは無く優秀な結果だったんですが・・・・
写真の下にボールペンで書かれた”ロアアーム”の文字が悪いのです。
ちなみにこのロアアーム 11年前に装着して今まで5回の車検を何の問題もなく通過してます。

納得できなくても通らないものは通らないし、 リヤのアームのデフ側ボルトを抜くのはかなり大変なんで・・・
非常に素直な僕(^^;;; は3時間ほどかけて”改造届け出”の書類を作成し
翌朝1番で陸運に持ち込みまして
・・・・まあ 3時間で作った書類なんで いろいろ手直しが必要で翌日にはまたもや陸運まで行ったわけですが・・・・・

この書類というのがめんどくさい
第1号様式、第2号様式、第3号様式(保安基準適合検討書)をそろえなければなりません。
まず2号様式には改造に関係あろうがなかろうが 
車の諸元を全部記入しなければならず これが地味にハードル高いです。
(後ほど出てくる改造自動車審査結果通知書を見てください)
車検証に書いてない数字が結構あります。

第3号様式(保安基準適合検討書)が審査の肝となるんですが・・・
僕は下記のように書きました。

これにメーカーの試験書を添付したんですが・・・・
この試験書は 実際の加重繰り返しに対する耐久性を評価した試験で 部品自体の物理的強度を測定したものでは無いので 求められる物理的強度試験書では無かった。
普通は 純正品との強度比較をした”強度検討書”が必要になるようです。
このメーカーの試験書は材質強度試験よりも より実際的な試験なんでより現実的で適正だとは思いますが、求められる内容とは異なってました。
計算値で出そうかと思いましたけど ・・・めんどくさいので省略しました。

"改造部分詳細図”は 下記のように写真に加工して簡単でOKです。

これのAとCのサイズを入れて 
ネットから新品の写真と 比較用に純正の写真添付しただけ。
意外にめんどくさいのが 外観図 すべてのサイズを入れるのは当然のこと図面に方向指示機とかすべての灯火機関係を書き込まなければなりません。
これも カタログコピーに記入しただけ
なんだかんだで10枚ほどの書類になります。

書類がそろえば担当車検官の審査を経て 上の判断になるようです。
通常2週間くらいと言われてましたけど 僕の車検期限も考慮してもらい8/19には決済をしてもらったようです。
8/20に決済通過の連絡をもらい 8/24に現車確認となりました。
構造変更を伴い車検は 通常の継続車検とは異なり 残存車検期間がカットされます。 
ところが継続車検で受験した検査内容は検査から2週間以内であれば”審査継続”となって合格した項目はパスできます。受験予約も必要ないです。
陸運に行って まずは

この”改造自動車審査結果通知書”をもらいます。
この書類と継続車検で受けた 自動車検査証に追加の300円の印紙を貼って
レーンに並びます。

車検の項目自体はオールクリアなんで レーンの入り口近くにある 
「ABSH通過」のボタンを押してハザードを付けながら 下回り検査に進みます。
そこで 写真と相違ないか? 寸法が合っているか?確認するんですが
ロアアームの長さを正確に測るには カバー関係を外さないと正確には測定できないと思うけど メジャー横から突っ込んで大きく違わないか?だけ見てました。
車検官から「昔BM乗ってたけど このロアアーム換えるとなんか違う?」
と聞かれ
「いや~気分が違いますよ♪ こんなことになっちゃってめんどくさいですけど・・・・」 というやりとりがあり
最後に 重量など諸元確認をしてもらう列に並びます。

前に来たときはヒマそうだったんですが この日は福祉車両と思われる構造変更の車が多くてかなり時間食いました。
我がZ4Mの重量は ガソリン1/3くらいで 前730Kg 後680kgでした
・・・が車検証には 前740Kg 後690kg 総重量1430kgと書かれました。 
ガソリン量を聞かれたときに 前+10 後+10と書かれたので その分の補正?
どうやら ガソリン半分くらいの重量が 車検証の重量になるみたいです。

諸元確認が済んだら ようやく書類作成へ・・・
「1時間くらいかかります」と言われ 暇つぶしに10分ほど歩いてコンビニに行って昼飯代わりのパンとおにぎり調達。
それを食べたころにようやく書類が出来上がり
ようやく車検の受付へ進みます。 この時点で11時25分 午後は会議だヤバい
番号が呼ばれ 修正と追加の印紙@350を要求される。
走って 印紙買って修正してると「午前の受付もうすぐ終了・・・」のアナウンスが・・・・
再提出して 無事車検証もらったのが 11:55 ギリギリ午前中でおわりました。
ともあれ 無事車検証をもらうことができました。

ATA-BT32改  この”改”の文字が入ったやつは構造変更した車です。

車検通ったらもうこっちのもんだ!

早速 ホイールを元に戻したんですが・・・・
・・・・純正ホイールセット馬鹿みたいに重い
    その重いホイールを4階のサンルームまで運ぶのは
    ここ数年で味わった肉体的苦痛の中で文句なく1番でした。

まあ 純正に戻すのがめんどくさいということで申請した”改造届け出”なんですが
・・・実は 審査通るとは思ってませんでした。

このブログを読まれた方は「な~~~んだ 改造申請って楽勝じゃないの!?」
って思われたかもしれません。
僕の場合は たぶんものすごく運が良い?
確実に言えるのは最初に出した書類では絶対に通らなかったことと担当車検官が別の人だったら申請は門前払いになったかもしれないということです。

第3号様式(保安基準適合検討書)については 当初に書いたのは情緒的に恨みつらみも書いたんですが、カットした方が良いというアドバイスを受けてすごく長かったのをカットして形にしました。
・・・・が これをポンと出して通るとは思えないんだよな~~
想像ですが 親身になってくれた車検官がかなりフォローしてくれたと思います。
なので 似たような事案で僕と同じように申請して審査をパスする確率は実は低いと考えてます。

今回 めんどくさいことになったんですが おかげさまでカーライフ的興味としてはすごく勉強になりました。
(今なお 過去5回の車検で問題無かったものを”改造申請必要”とされた判断には納得してませんが・・・・)
また陸運の車検官の方たちの車検制度の内容を疑問視しながらも自分の仕事を懸命にこなす姿勢には感心したと同時に感謝しています。
Posted at 2021/08/25 06:25:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2021年08月21日 イイね!

BRABUS君 エアフィルター清掃

BRABUS君 エアフィルター清掃









BRABUS君の駆動方式は RR つまりエンジンは後ろ
・・・ということで

エアインテークは左前輪の前にある。
前輪で巻き上げた 汚れが馬鹿みたいに入っていく場所に・・・
ということで 前回エアフィルター見たときはとんでもないことになっていた。
反省して 5000kmに1回くらいの清掃を目指していた。
・・・いたんだけど 忘れていて 気が付けば6000kmくらい走行

で 写真撮るの忘れていたけど  すごい状態になっていて
あわてて洗浄  

前回のメンテでオイルを使い果たし 今回の洗浄で洗浄液を使い果たした。


アマゾンでK&Nのメンテキットを注文 
ほんまはオイルはスプレー方式が良かったんだけど スクイーズボトルのほうが安かったので今回はオイルがスクイーズボトルのものを購入


洗浄して3日間ほど乾かしたフィルターの山の部分に適当にオイルを塗ると
20分ほどでなんか均一に広がります。

・・・・適正な量なのか?わかんないけど少し薄めに・・・・

と言ってもメンテ期間中に使う スペアフィルターよりは濃い状態
(左がスペア)

・・・・今度こそ5000km走行前にメンテするぞと誓い

罪償いに

バッテリー補充電メンテ  
3Aで充電だから約0.05Cの非常にマイルドな充電です。

しかし なんか夏場って メンテが必要ですな!
Posted at 2021/08/21 17:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマロド:メンテ | クルマ
2021年08月20日 イイね!

Z4M車検その後 構造変更の審査が通った模様!?

Z4M車検その後 構造変更の審査が通った模様!?









先日トライしたユーザー車検で”リヤロアアームが構造変更に当たる”と判断されて
通してもらえなかったZ4M($・・)/~~~

改造申請書類提出して1週間 
・・・どうなったのかな~~~~
本日確認すると  ”一応決済取れたので現車確認に来てください”
なんとか 審査通してくれたみたいです。

来週 現車確認してもらって新しい車検証もらうまで油断はできないけど
とりあえず ロアアームのインサイドのボルトを抜かないで済むという安心感に満たされました。(^^;;;;;
Posted at 2021/08/20 17:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ

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本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
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