• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

BMWの方 スクリューボルト大切にしてください

E85近辺の年代のBMWに多く使われているスクリューボルト

Z4Mの部品をRealOEMで検索すると・・・・

写真の3番の部品
ふ~~ん @$0.25か 高くても @80くらいだろうと
近所のDラに注文したら
・・・・・・・・・・なんと@154もする!?
         ただのスクリューボルトが($・・)/~~~

ついでにエンジンオイルのドレンとパッキン 注文したら


ドレンが写真の3番で@$8.15  が Dラでは@418 
   パッキンが4番で@$0.09  が Dラでは@132

ドレンは安いんですが パッキンが馬鹿みたいに高い!
傾向としては 日本Dラは細かいパーツで利益あげてますな。

とは言え 上のスクリューボルトは 汎用のボルトとワッシャーではどうもうまくないので 頼まないといけません。
しかも こんなボルト サービスで大量に使うだろうにも関わらずお店に在庫なし($・・)/~~~
何回も注文するのは面倒なので20本ほど注文しました。

分解する際には大切に扱ってください。
Posted at 2020/09/30 19:05:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2020年09月28日 イイね!

”ワンオフスタビブラケット取り付け部強化プレート”取り付け

”ワンオフスタビブラケット取り付け部強化プレート”取り付け









Z4Mの”ワンオフスタビブラケット取り付け部強化プレート”企画で作成した

このワンオフプレート

思えば この事件から始まった。
この薄っぺらい鉄板を見てしまうと またボルト付け根が避けるのでは?と怖くて思いきりコーナー曲がれないよね
ということで ZなMの会で問題提起していたら
メンバーのfockewulfさんがワンオフで補強プレート作成したという。
電話で話しているうちに 作成した図面から安価に作成できるところまで見つけたとのこと。
ZなMの会のメンバーさん限定で この強化プレートの賛同者を募集して
僕を含め9名がこのプレートを手にすることができた。

手にしたばかりのクイックジャッキのこけら落としでこの強化プレートの装着実施
少し厄介なのは この強化プレートはフレーム側にエポキシ接着剤で接着することで最大の効果を発揮するという事です。


まずはジャッキUP(^^;;;
作業しやすいように ホイールとアンダーカバーを先に外しておきます。


ブラケットを外すには13mmのディープソケットが必要です。


外れました 一見 フラットに見えますが・・・・


まず ボルトの先っちょが1mmくらい外に開いています。
プレートはボルト穴に対してタイトフィットに設計されているので入りません。

あわてず騒がず

ボルトに適当なパイプ突っ込んで強制します。
このボルトのついている鉄板1mmくらいのペラペラなんでボルトは曲がりません。

問題はこれ

下の銀色のヘラに対して スタビのブッシュの当たる部分が大きく凹んでいる。
(僕の個体はスタビは強化タイプなのにサスがノーマルで柔いので無理がかかっているのかも)
強化プレートはフラットなので これでは粘度がかなりある2液エポキシでも埋めるのは困難 しかも今回の作業は下から上へ接着するのでもともとやりにくい
当初はセメダイン社のメタルロックを予定していたんだけど 2液混合した直後はかなりサラサラで 硬化し始めてから固まるまでの時間が短く作業性が悪いので使うのを断念

代わりに準備したのが

ヘンケル社のロックタイト
右側のフィラー入りである程度下地を平滑にして 左側のやつで接着する。
安いのにミキシングノズル付きなので混合比を誤る危険性も低いです。

で まずは下地作り

強化プレートの接着面をワイヤブラシで荒らします。
これはアンカー効果を狙ってのこと
フレーム側は ブレーキクリーナーで脱脂した後に ワイヤブラシで荒らして

フィラー入りエポキシで凹んだ部分を均します。


エポキシ接着剤をプレートに大量に付けて接着するんですが
垂れないように養生テープで垂れ防止を忘れずに

さらに


接着した後に プレートとフレーム側の周辺をフィラー入りエポキシで固めます。
ほとんどの場所は肉眼で確認できないので手の感触で仕上げます。
少し不細工ですが 強化はばっちり

少なくともボルトがすっぽ抜ける危険性は回避できたと思います。
これで 再びZ4Mで思いきりコーナー曲がれる♪

今回の強化プレート作成のきっかけを作ってくれたfockewulfさんに感謝です。
Posted at 2020/09/28 19:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2020年09月27日 イイね!

2020しまなみ&とびしま どこまでも青い海を眺めた旅 後編

2020しまなみ&とびしま どこまでも青い海を眺めた旅 後編










高根島で昼食をとった後は これまたいつもの 八朔屋で八朔大福を
・・・・・残念ながらお休みでした。($・・)/~~~

気を取り直して 
因島大橋の袂で記念写真

どこまでも青い空 青い海 いう事無しです。

向井島に戻って 岩屋巨石 岩屋荒神社に行こうと思ったのですが

・・・・・土砂崩れで入れませんでした。

仕方ないので いったんホテルに戻ってから 三原の竜王山展望台に向かいました。
ここは 先ほどまで居た高根島を逆側から眺めることができるポイントです。

少し曇ってきましたが なかなかの景色に満足♪

ホテルに戻ってから 昨夜と同じ居酒屋で軽く一杯
特別なものはないんだけど 何食べても美味しくて安い いいお店
今は客足が戻ってきたけど 一時期は本真に苦しかったと言われてました。
満席になる前にさっと退散 明日に備えます。

3日目は とびしま海道へ

安芸灘大橋を渡ります。
とびしま海道を走るにはこの橋を渡らないといけないんだけど 通行料は片道@730もします。 ただキャンペーンで指定施設で@1000以上買い物して通行料の領収書と合わせて帰りの通行券がもらえるので まあいいか 


すぐに2番目の橋 蒲刈大橋を渡ります
ここに であいの館 という施設に隣接した展望台がありなかなかの景色です。


とびしま海道 最大の島 上蒲刈島から見た 安芸灘大橋
とびしま海道は7つの島 7つの橋を渡り ルートの大部分が海沿いを走る
海岸線フリークにはたまらないルート
しまなみよりも より海を近く感じられるという点で ありそうでなかなか無いルートです。

より海沿いを走るために時計回りに走ります。

とびしま海道 最果ての島 岡村島から 大崎下島の御手洗地区を望む写真
いや 最高です。

せっかくなので

御手洗地区を散策

尾道は激混みでしたが、この辺は空いてていい感じでした。
この後も どこまでも青い海と空を眺めながら海岸線を流して 帰宅の途に着く
帰りの高速で 4km1時間かかる事故渋滞に巻き込まれたけど
どこまでも青い海と空の残像が 瞼の裏に焼き付いてて 心穏やかに帰ることができました。 

たまには 海を眺める旅 しないとだめですな!

全走行距離950km 燃費21.5km/L
Posted at 2020/09/27 19:21:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2020年09月26日 イイね!

2020しまなみ&とびしま どこまでも青い海を眺めた旅 前編

2020しまなみ&とびしま どこまでも青い海を眺めた旅 前編











世間が コロナを無視した4連休
我が家も「ドライブ中心なら大丈夫だろう!」と久しぶりに しまなみ海道と とびしま海道を巡ってきました。

日曜日の朝に出発して 尾道のビジネスホテルに車置いて 尾道散策
いや~~ 変わりましたね尾道 馬鹿みたいにラーメン屋ばっかり
しかも 駅前の道は車で大渋滞 いつもは人気の無いアーケード街も
Fisher家史上 最高の人出
風情もあったもんじゃない ($・・)/~~~

とは言っても まあ

こんな感じとか

こんな感じのひなびた雰囲気が尾道のいいとこですな

で 千光寺公園からの景色を見に 上がります

尾道といえばネコ このネコは ねごと言うて気持ちよさそうに寝てました


若いネコがいっぱいの子猫にお乳をあげて


坂道から尾道水道を望む


この日は曇りがちでしたけど 遠くまで島なみが見えていい感じ


尾道市立美術館で 山本二三展 をやってたので見学してきました。


彫刻的に見える三毛猫

バイクのリヤシートと一体化しているクロネコ
尾道のネコはゆったりしててみてると癒されます。

散歩が終わった後は ジモティ御用達の居酒屋で軽く1杯
1時間で切り上げて

スーパーで魚買って 部屋で一杯 写真は”ほご”って書いてありました。
とても美味しかった。


月曜は快晴 ドライブにはもってこいの天気


まずは大島まで行って 亀老山展望公園へ 


もうね 青い空 青い海 実に気持ちが良い!


そこから近くの 道の駅 よしうみいきいき館 へ
ここも すごい人出  タコのから揚げ食べて 早々に退散

同じく 大島のカレイ山展望公園へ


初めて行ったんですが なかなかの景色が楽しめて良いとこでした。
眼下に見える小さな島のあたりの潮流がすごく 遊覧船も出てて
気持ち良い景色に時間も忘れるほど

そこから生口島まで戻って 耕三寺の近くのスーパーで昼食を買い込んで

いつもの高根島で海を見ながら 昼飯 
良い景色は最高の調味料です  美味しかった。

しかし 当たり前だけど どこ行っても海が見える のは
海のそばで育った僕にはとてもとてもいい気分です。

後編に続く
Posted at 2020/09/26 22:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2020年09月24日 イイね!

みんカラを始めて15年経ちました。

みんカラを始めて15年経ちました。









昨日で みんカラ 始めて15年経ちました

15年ってやっぱり長いですよね 
ころころ車を換えない僕が スマローに乗るようになり Z4Mに乗るようになり
その中でも 今年は コロナの影響もあるけど ガレージハウス買ったり 
1994年から続けているソーラーカーレース鈴鹿が中止になり 初めて鈴鹿に行かない夏を経験

移動自粛もあって 公私共に移動をほとんどしないまま秋に突入

15年続けてきた日記も役に立つもので 15年前 なにやってたかな?なんて振り返ることも出来ます。

モノローグな日記に付き合ってくれている皆様方 ホントにありがとうございます。
 今後とも変わらぬご愛顧をお願いいたします。
Posted at 2020/09/24 17:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれコラム | クルマ

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/9 >>

   1 2345
678 9 101112
1314 15 16171819
202122 23 2425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation